※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
雑談・つぶやき

ボス先生にピアスの報告をした娘に対して、適切な返し方について相談中です。

なんかモヤモヤーっとしてるので聞いてもらってもいいですか?🫠

今朝保育園に上の子(年長)を連れてった時にボス先生(60台の大ベテラン。子供達もちょっと緊張感を持つ先生。)と話していた時に娘もなんか話したそうに待ってて。
珍しいなぁと思いながら話し終えたら「〇〇先生がピアス付けてたよ!」とボス先生に報告しました😅

その〇〇先生は今年新任の20?22歳くらいの若い先生で、元気でいい先生です。

娘の言葉に「えー!大きかった?小さかった?よく見てるねー!」とピリッとした感じではなくよく見ててびっくり!よく気づいたね!ってな雰囲気でした。

そのままボス先生は去って行き、娘が私に「教室に来たらピアス外してしまってたよ」と言ってきたので「ずっと付けてたら良くないと思うけど来てはずしたのならいいんじゃない?外すのを忘れて来ちゃったのかもだし。ボス先生(本当にそんな呼び方ではありません😅)に怒られたらかわいそうじゃない」と言ったら「😐」という顔をしていました。

あとから思えば娘は悪いことしてないなぁと😅
ルールを守らない人がいたから報告した、と言うだけですよね…。
なんかもっといい言い方あったよなーと反省しながら園を出ました😅
私的には「なんでわざわざ怖い先生に告げ口を😅」と思ったのですがたまたまそこにいたからかもしれないし、ただの正義感だったのかもしれないですよね…
悪いことしたなーって😅

こういう時なんと返せばよかったんですかね。
先生に報告してえらいね、は違うし、褒めも否定もせず「よく見えたね」くらいでよかったんですかね😅

とっさの出来事に弱い母です😅

コメント

ちょこ

娘さん、ピアスがダメな事知ってるんですか?😳
私の長男は、ピアスとかイヤリングとか、キラキラして綺麗な物が好きなので、よく私に言ってくるので、そういう感じではなかったですか?🫢