※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。離乳食を始めるタイミングや洗い方、1食目の時刻、10倍粥の作り方、野菜のあげ方が分からず困っています。

離乳食について教えて頂きたいです!

○離乳食始めるタイミングとしてよくスプーンを押し返さなかったり食に興味が出たらと言いますが、どのタイミングで始めだしましたか?
○また、離乳食で使ったスプーンなどは何で洗ってますか?
○1食目だいたい何時ごろ上げてるでしょうか?
○10倍粥などは炊飯器で作ってますか?ちなみにブレンダーは持ってないです💦
○数日経てば野菜もあげていくと思うのですが10倍粥と同じくらいのドロドロさであげるのでしょうか?

無知過ぎてすみません😣離乳食の作り方や進め方調べてもよく分からなくて😭

コメント

きーまま

うちは5ヶ月で始め、その頃には大人のご飯に手を出したり興味を持ってました。

お粥は炊飯器で炊いてました!うちはブレンダーで潰してましたが、裏ごし機?ででます
1回食は10〜11時頃あげてました

離乳食の本を買ってそれを見ながら進めましたよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいのドロドロかんでしょうか?
    炊飯器やる場合のやり方も調べるとバラバラな気もするのですがどんな感じでやってましたか?
    やっぱり本便利ですかね!!
    オススメありますか?💦
    質問ばかりですみません😅

• 6月19日
  • きーまま

きーまま

最初は1口2口なので、ダイソーのおかゆカップ使ってました!お椀とかでもできます!量が増えてきたらおかゆモードで炊いて冷凍ストックしてましたよ〜

• 6月19日
ママリ

・5ヶ月過ぎになった頃から始めてました!
・使った食器等はスポンジを分けて赤ちゃん用の野菜・食器洗い用の洗剤で洗ってます、ドラッグストアや西松屋などに売ってます!
・1食のうちは午前の授乳の少し前にあげていました、アレルギー反応が出ることもあるので午前中にあげてもし何かあったら受診できるようにするといいですよ!あと新しい食材を与えるときは平日の方がいいと思います!
・炊飯器でもできると思いますが鍋で煮てました、10倍がゆごはんから茹でる、米から茹でるなど検索すると茹で時間茹で方出てきます!あとは網目が細かめのざるで漉してました。お湯を足して伸ばして食べやすくしたらいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶みたいに、漬けたりはしなくて大丈夫でしょうか?
    ありがとうございます✨
    うわぁぁ難しそうです💦
    コメからとご飯からとかあるんですね😫

• 6月19日
ぽっぽ

○ちょうど年末年始挟む時期だったので年明けて5ヶ月半ぐらいからはじめました
その頃には大人が食べているのを見てもぐもぐしたりしていたので
麦茶をスプーンであげてスプーンに慣れる練習はしていました!
○普通に大人のものと一緒に洗ってます
○朝イチの授乳があまり飲まないのがストレスだったので朝イチを離乳食で8時とかだったと思います
○レンジで作ったものをブレンダーやすり鉢で潰してました
○すごく柔らかく煮て、ゆで汁で伸ばしながらすり鉢でつぶしたり濾してあげていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!またま全然ですうちは💦
    離乳食食べさせてから授乳ですか?
    やはりブレンダーあると便利ですよね💦どこのものを使ってますか?

• 6月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

離乳食食べてから授乳してました!
    ブレンダーはBRUNOのものを
    もともと持っていました🙆‍♀️

• 6月19日
ちゃむ

離乳食はミルクの全然飲まないのもあり2人とも少し早めで5ヶ月なる数日前から始めました!

スプーンなどは大人が使ってる食器洗剤で洗ってます!スポンジも大人と同じものです!

1食目は8時です!

うちはスタートから7倍粥で作ってたのでブレンダーなど全く使わずでした!鍋で作ったり炊飯器で作ったり様々でした!

大体10倍粥と同じぐらいのトロトロさだと思います!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月入る少し前から大人の食事に興味津々だったので試しにスプーン口に当てたらモグモグしてたので、5ヶ月なった日の次の週の月曜日から始めました☺️

食器は哺乳瓶のスポンジで洗ってます🙌洗剤は大人と同じ、6ヶ月まではミルトンで消毒もしてました!

一食目は9時頃あげてます!

10倍粥は炊いたご飯でレンジで作るレシピがクックパッドにあったので、それで作りました☺️
最初はこし器使ってみたんですが、めんどくさかったのでブレンダー買いました!ニトリで3000円くらいのもの🙆‍♀️
今は量も多いので炊飯器で炊いてます!

野菜も10倍粥と同じくらいですね🤔ブレンダーあるとめっちゃ楽です✨