※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に悩んでおり、仕事復帰か迷っています。息子との時間が辛く、精神的にやられています。認可外保育園に入れるか悩んでいます。早めに復帰した方の経験を聞きたいです。

すごく悩んでおりますので批判はお控え頂ければと思います。
おそらく、育児ノイローゼか産後うつになってしまいました。そのため、仕事復帰しようか悩んでいます。

元々、このくらいの時期に認可外に入れて復帰しようと思っていたのですが、産まれてみたら息子が可愛くて、もう少し成長を見たくなったことから認可保育園に入れるまでは自宅保育するつもりです。

しかし、最近自己嫌悪がすごいのと(一日中育児しかしてなくてダラダラ過ごしている自分が嫌い)、息子と一日中一緒にいるのが少し辛くて(やることなくて暇、ママ追いすごいし、よく動くので目が離せず常に気が張ってる)精神的にやられてしまいました。
息子が可愛くなくなったとか、いなくなればいいとかそんなことは全く思ってません。
ただ、毎日1日が長くて、まだ話せない息子と2人の世界がしんどいんです。毎日朝が来ると憂鬱です。

認可外はすぐに入れそうなので、入れて復帰も出来るのですが、いざそうなると絶対寂しいと思うし、私の職場は体育会系で男性社会のため両立出来るかという不安もあります。

息子は最近動きたい、遊びたい盛りのため狭い家に閉じ込めておくよりは保育園で刺激をもらってきた方がいいのかなとも思ってるのですがどうなんでしょう。

同じような理由で復帰の時期を早めた方もしいらっしゃればお話し伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家にいてもやる事なくて暇だったので、10ヶ月の時に保育園入れて復帰しました!
私の友人はもっと早く、6ヶ月で復帰予定(4ヶ月間は認可外、それ以降は入れたら認可)です。

私の場合は周りに良い認可外がなく認可に入れる時期になるまで待ちましたが、良い園があればもう少し早く復帰していたと思います。
平日は保育園で体動かしつつ楽しんでもらい、土日は家族時間を過ごす事でメリハリもつきました!

今でも土日はみんな家族時間優先しているので、子どもの習い事にも夫婦揃って全力参加してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。10ヶ月で入園されたんですね。入れた後、もう少し後にしていれば良かったなどと思われたことはありますか?
    また、私の家の近くの認可外は、いつも定員割れしていて(激戦区ですが)少し不安があります。
    認可外の良し悪しはどのように情報収集されましたか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける最初の方はやっぱり寂しかったです😥でも、仕事を完全復帰してからは、子どもも頑張ってるし私も頑張ろう!という思いが強くなり、無事に昇進もしました✨
    今では育児以上に新卒指導で頭を悩ませてます…

うちの周りも激戦区で基本は0歳4月入園でしか入れません。認可外も保育園というよりは、託児所みたいな小さな所しかなく…

認可・認可外関係なく保育園の良し悪しは、
    ・園の方針
    ・先生達の対応
    ・口コミ&評価
    ・年長児さんの様子
    ・定員数に対する空き状況
    で選ぶと良いと思います!

うちは家から1番近い所を最初選んだのですが、園の対応が悪く転園予定です。(が、なかなか空かず長らく待機状態…)

定員割れでも、定員数が多くて定員割れであれば問題ないですが、定員数少なくて定員割れは何かしらの問題があるケースが多いです。また、口コミ数少ないのに評価が低いのも要注意です!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!両立させるという強い気持ちが必要ですね!
    昇進おめでとう御座います🥳

詳しくありがとうございます。家の近くの認可外、0歳定員12人に対して6枠空いてて…これってどう思いますか?
    また、何かしらの問題とはどんなことが多いのでしょう?
    ママリさんの園の対応が悪いとはどんなことがあったのか教えていただける範囲で教えていただけないでしょうか。
    色々聞いてしまって申し訳ありません🙏

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌

どのレベルの激戦区か分かりませんが、他の認可外も空いているぐらいのレベルであれば、悪いから空いているという感じでは無いと思います。ただ、実際に見学してみないと何とも…

うちの園は、報連相が基本的になく、子どもの怪我等でこちらが気になって問い合わせても責任感のない返答ばかりで信用できない感じです。しかも、いつも副園長が折り返して来るのですが、担任とかのレベルであればまだしもトップである副園長がその対応です。その上、区役所には嘘の報告をあげており、実際の対応と180°違うもののそれ以上は事件事故がない限り区役所も首を突っ込めずそのまま…
    しかも入園して1度も園長見た事なく、問題起こっても一切顔出さない…

と言った感じです。
    振り返ってみると、見学時は1番手の空いている時間帯でと言われてほぼ普段の様子を見ることができず、口コミサイトは口コミ投稿数少ないのに評価低く、入園前説明では入園時に必要なお金等の説明もない状態だったので、全体的に適当な園なのかなと思いました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😊

他の認可外は小規模しかないのですが、1-2人空いてるか空いてないかですね…

それは嫌ですね。子どもの怪我は気になりますし、責任のある立場の方に誠実さに欠ける態度取られると信頼できないですね…
    園長ってずっといるものだと思ってましたが違うんですね。
    入る前の情報収集ほんと大切ですね!

• 6月19日