※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

算数の「いくつといくつ」の学習で、5から10までの数を暗記することが課題。カードでスラスラ言えるが、目を離すと難しい。他の方の経験や練習方法について知りたい。

小学生のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです。

一年生の息子がいます。現在、算数で「いくつといくつ」という単元を学習しています。

5は1と4です
5は2と2です
5は2と3です

といった感じで、5から10までの数が何と何の数字を足すとできているか、ということを学んでいるようです。
10以下の小さな数字ですし、ドリルでの問題や文章問題は特に問題なく解けています。
ですが、5から10までを暗記してスラスラ言うという検定をするらしいでのです。
(5.6.7.8.9.10のそれぞれの数が何と何でできているか全て言う、というものです。)

今はカードを見て解いています。カードを見ればスラスラ言えるようになりました。でも、何も見ずにはなかなかできるようになりません。7まではいけるのですが…。
数字が大きくなればなるほど言う回数が増えるのもあってか、8くらいからはどこまで言ったっけ?となってしまいます。

みなさんの学校も暗記させられましたでしょうか?
なかなか高度なことが求められるんだなあと思ってしまいましたが、練習すればできるようになりますか?

ちなみに写真で載せたのは10のいくつといくつです。
これを5から10までを暗記しないといけません。

コメント

いりたけ🍄

ちょっと前に長男がやってましたが、スラスラ言うテストはしてません!
覚えた方が楽だよーくらいでした!
ペーパーテストではやってましたけどね😊

大人でもスラスラ言うのはなかなか難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

スラスラ暗記して言うの難しいですよね😭!?
    うちもペーパーテストではできるのですが、全て頭の中で…っていうのは難しくて💦

根気強くやるしかないのですかねえ😭
    なかなかできないのはうちだけなのか、周りの子達はできてるのかも気になります😭💦

• 6月19日
ゆっこ

暗記まではしてなかったと思います💦
九九のように覚えてる子はいると思います😣

• ママリ

ママリ

ですよねえ😭
    うちの子の学校が厳しいのでしょうかね…
    普通に紙での問題は解けるので、これが暗記できなくても困るということはなさそうですが、今週中には合格できるようにしましょうと言われてます💦

• 6月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

息子に聞いてみたら、口頭のテストはあったらしいです。
    でも暗記というより、数字1つは見えてて、何を足せば良いか答えていく感じだったそうです。
    1年生で暗記はなかなか厳しいですよね💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

わざわざ息子さんに聞いてくださってありがとうございます😭
    数字1つは見えていたんですね!それならうちの子もできそうです😭
    丸暗記はなかなかハードル高いです😭💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

小2の息子がいます😊
トトロの唱え歌でしたっけ?
宿題でやってた時期がありましたが、暗記テストはなかったと思いますね🤔

• ママリ

ママリ

唱え歌があるんですね?
    暗記テストはなかったんですね💦
    他に回答してくださった方たちでも暗記したと言っている方が誰もいないので、うちの学校が珍しいのかもしれません😭💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メロディーのある歌ではないのですが、リズムに合わせて言っていくという感じでした!
    先生によっても学習方法が結構違いますよね…!
    無事クリアできますように😂✨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    ちょっとそれっぽく歌を作ってみようかと思います🤣

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

長男が同じく小1ですが、計算カードの暗唱は宿題で出ますが暗記させられるような感じでもないです💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭💦
    計算カードうちもやっています!全然解くことはできるのですが、丸暗記ってのは時間かかりそうです😭💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

10になるお友達はさくらんぼ計算で使うのでみんな覚えていると思います🤔

• ママリ

ママリ

暗記しているんですね💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業参観で見た感じではみんな言えてましたね。算数苦手なうちの子も10のお友達は覚えてます。
    全部と言っても組み合わせ的には5組みなので入れ替えるだけと教えてみてはいかがでしょうか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

みんな言えてるんですね💦
    足し算そのものは理解していて解くことはできるのですが、言っているうちにどこまで言ったか忘れてしまったり焦ってしまったりするようです。
    10は1と〇 
    のように書いてあるカードを見ればスラスラ言えるのですが💦
    練習あるのみですかね、頑張ります💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでました💦
うちは、指を使えばスラスラ言えるぐらいになりましたが、
指も使わず、暗唱しましょう!
と、テストもあります😂
これ、難しすぎない?と
正直思っちゃいます🤪
えーみんな、どーやって覚えているの?!と、疑問ですよね😇

• ママリ

ママリ

他にも暗記しなきゃいけない学校あるんですね😭💦
    これって暗記する意味ありますかね!?いつかは暗算できるようになりますし…。足し算そのものは普通に考えればできるし…💦

もうなんか最悪できなくてもいいかななんて思っちゃってきました🤣💦ダメですよね🤣💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です!
    本当、暗記する意味ってある?と思いながら、やらせてます😂
    …が、暗記なんて、ほど遠いですよ😅
    繰り上がり計算の時に必要なのはわかりますが、暗記まで?と思っちゃいます💦
    誰か、YouTuberさん!!!
    メロディーと歌詞をつけてくれないかな?と思っちゃいます💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ちょっと九九とは暗記の意味が違ってきますもんね😇
    カード見たり手見ながらスラスラ答えを導き出せてるなら問題ないですよね…。計算できてるってことですから😭
    本当ですよねー、誰か歌作ってほしいです!
    でも他の方の回答見る限り、圧倒的に暗記しない学校の方が多いようなのでやる気が出ません💦🤣💦

• 6月29日