※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻✩
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレを拒否しており、幼稚園でも問題が続いている。トイレ克服の方法を知りたい。

トイレに入るのが嫌すぎる年少1月生まれ3歳の息子!

去年の夏からお家プールしててもトイレ行きたくなったら
デッキの端っこで立ちながらできたり、お風呂入る前は
体洗うとこでしてくれるので、おしっこ出る感覚はわかってると思うのですが、トイレ拒否!パンツ履くのも拒否!
シールシステムしたけど、意味もなく、、

幼稚園でもオムツは絶対先生に変えさせないらしく、
帰りには漏れて帰ってくる、、

この前は姉のスイミングの時間に祖母とプール入る際、祖母がオムツをビリッと破っただけで激怒!ママがよかったと!

今日から幼稚園で水遊びで、幼稚園で着替えるの嫌やったらお家で水着きてきてね〜って先生言うてくれたから今朝も挑戦!オムツを履いていきたいと!やはりオムツを脱いで幼稚園いくのは、トイレどうしたらいいかわからないし、不安なのかもう完全拒否、ギャン泣き!

結局水遊びは見学してしなかったみたい、、

とりあえずトイレ克服からしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか、、
1人で洗面所で手洗うのも怖がって行かず、トイレも怖いのかと、、

コメント

nakigank^^

うちの場合、スリッパ嫌だと言うので、車が好きだから100均でカーズのジョイントマット買って、床に敷き詰めました!

それを見て興奮して、すげー!!ってなってあとは便器が怖いから、トーマスのソフトシート?を買って、それなら座れました。😊

  • ☻✩

    ☻✩

    ありがとうございます!
    雰囲気からまず変えてみます🥲🥲
    風船すきなので、風船いっぱいしてハッピーな空間にしてみます!!

    • 6月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    風船に紐つけて画鋲刺して浮かせてみたり、自分でトイレに貼る絵を描いて、めいいっぱい褒めたらここに貼ろう!!すごい上手だからパパも見るよ!とかもいいと思います。😊

    • 6月19日
deleted user

結構トイレ嫌いなんですねおまるとかはどうですか?オムツ替えるのもママじゃないと厳しいなら大変ですね。トイレよりもママ以外の人におむつ替える練習からはじめて少しずつトイレに移行するのがいいかなと思います

  • ☻✩

    ☻✩

    一歩も入らないんです、、
    おまる見せたらやる!って言ったんで検討してますが、買っても座ってくれなかったらなあーと思い検討のままです🫠
    もう頑固すぎて、上の子では悩まなかったことがありすぎて🤦‍♀️
    アドバイス通りやってみます!!
    ありがとうございます😢💓🌈

    • 6月21日