※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

高松市在住で、松山市の病院で予防接種を受けた方いますか?予防接種手帳の貰い方を知っていますか?

香川県高松市に住民票があり、愛媛県松山市の病院で生後2ヶ月の予防接種受けられた方いますか?
予防接種手帳の貰い方わかりますか?

コメント

ペンギン村

予防接種の予診票自体は住民票のあるところからもらえると思いますが(すでに産まれているならもらっていませんか?)、松山市で(住民票以外のところ)受けたいなら事前に高松市に申請が必要だと思いますよ!
じゃないと費用返ってきません。
高松市への事前申請は郵送で出来るみたいです。

• もちこ

もちこ

7月上旬頃に予診票は届くと言われました。
    事前申請書は書いたんですがまだ提出してなくて、提出したら予防接種手帳貰えるんでしょうか?

• 6月19日
  • ペンギン村

ペンギン村

予診票をもらえるタイミングが私にはわからないのですが(HPには急ぎの方は直接高松市保健所にきたら渡しますと書いてありました)、事前申請書を出したら予防接種手帳もらえるってことでもないと思います🙄
    ①予診票が届く
    ②事前申請書提出して依頼書をもらう
    この二つが満たせないと、なんせ松山市で予防接種は受けれないと思うので、待つしかないのかな?と思います。
    普通予診票って住民票があるところに住んでいようとなかろうと自動的にもらえるものだと思うので、そちらが遅れてる?遅いんだと思います🫨

• 6月19日
  • もちこ

もちこ

詳しくありがとうございます🙇
    遅くても7月上旬に予診票は届くみたいです。高松市の住所に。
    その①と②を満たせば予防接種手帳が貰えるんですか?

• 6月19日
  • ペンギン村

ペンギン村

すみません、予防接種の手帳ってなんですか?🫣💦
    今まで二つの市で予防接種の予診票をもらったらことがありますが、どちらも予診票が一つの冊子みたいになっていて(妊婦健診のときみたいなのです)、その都度切り離して使うものだったのですが、それとはまた別のものでしょうか?🥺

• 6月19日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!
    病院の持参物に予防接種手帳と書いてあったので…
    予診票のことかもしれません😥

• 6月19日
  • ペンギン村

ペンギン村

あー!なるほどです🧐
    確かに↑で言った冊子の名前が予防接種手帳です!
    そして中が予診票になってます。
    7月上旬に届く予診票がこの予防接種手帳と同じ意味のものだと思います😳

• 6月19日
  • もちこ

もちこ

繋がりました!!!
    ありがとうございます😭

• 6月19日