※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様が粉薬を飲まないので心配です。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

みなさんお子様に粉薬どうやって飲ませてますか??

鼻水と喉が赤いため粉薬が3つでたんですけど、全く飲んでくれません😭😭
水、お茶、ヨーグルト、ジュースどれに混ぜても一口食べて残りを食べてくれません😭😭
薬が入ってるのがわかるみたいで何も入ってないものだけ食べます😭😭

このまま飲まなかったら鼻水とかも治らないんじゃないかと心配で😭😭

コメント

ママリ

抗生剤が必要な細菌感染とかでない限り、飲まなくても対症療法でしかないので治りますよー!

うちは下が1歳3ヶ月ですが、なるべくシロップで出してもらいますが、粉で出たものは少量のバニラアイスやゼリー、
稀かもしれませんが味噌汁が好きなので味噌汁に混ぜちゃったりしてます!

はじめてのママリ

うちもいま鼻水酷くて粉薬処方されています😭おくすり飲めたねで包みこむ感じで飲ませています!!

ママリ

ごく少量の水で団子にして上顎に塗りつけてすぐ水を飲ませるか、
少し緩くしてスプーンに乗せて食べさせて、すぐお水飲ませてます…

星

今までは水で溶かせば飲んでましたが高熱なってから、ゼリーもアイスも全てダメで、粉を練って無理やり口にいれてます😥

3-613&7-113

次女は、0歳児から粉薬です(シロップは吐き戻されて移行粉薬)。風邪気味で内服中で、先日(先生の指示間違いで)シロップ出されましたが飲ませるの苦労しました💦(時間なくて、もう流石にシロップでも大丈夫でしょって受け取ったの後悔しました😰)

次女は、当初潰したバナナに混ぜてました。1歳頃には、白湯をスプーンですくってそこに薬入れて飲ませてました。

すりごま

仰向けに寝させて脚で腕と頭と体を拘束して、鼻水吸ってギャン泣きしてる時に水で溶いた薬を流し込んでます😂😂
今朝もやりました!

そのあとすぐ水飲ませるとケロッとしてます笑