※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中の実家が散らかっており、義両親に孫を見せるのが恥ずかしい。片付けるのは限界があるため、精神的に辛い状況です。

質問でなく愚痴です、すみません。
まとまりがなく長いです。
里帰り中の、義両親の実家訪問についてです。

現在出産を間近に控え里帰りしています。
夫は末っ子長男で、産まれてくる子は初の内孫にあたり、義家族も心待ちにしてくれています。
先ほど夫経由で義両親より、(感染対策による病院ルールで)産後に病院に行けないため、里帰り中の私の実家に赤ちゃんを見に行っても良いかとの相談がありました。
私自身、義家族との関係は良好でいつもとても可愛がってもらっており、産後の体調の不安はあるものの、楽しみにしてくれている義両親に孫をなるべく早く会わせてあげたい気持ちがあります。

悩みの種は、私の実家です。
夫や義実家は綺麗好きで、部屋や家がいつも綺麗に片付いている状態です。
一方私の実家は、掃除ができないシングルマザーの姉と中学生の甥2人と同居です。
両親は掃除ができない訳ではないですが、姉と甥との同居により片付けても片付けてもキリがないため仕方がないと諦めています。
加えて母親は貧乏性で物が捨てられず、何年も使用していない埃を被った日用品が山ほどあり、物が多くなおさら散らかって見えます。
家に人を招き入れる最低限のエリア(居間、トイレ、洗面所)もいつも散らかっていて汚いです。
リビングは物で溢れかえり、オープンシェルフにぐちゃぐちゃに物が詰め込まれています。
整理できないのなら押し込んでも閉めれば隠れて見えないような蓋や扉つきの収納にしてはと提案しましたが、姉曰く、蓋や扉は開け閉めが面倒でもはや物が収納までたどり着かずに出しっぱなしになりもっと散らかると…。(私には理解不能です)
リビングやトイレの出入りには甥達の部屋の前を通らないといけない間取りですが、扉がいつも開いており汚い部屋が丸見えです。
空のペットボトルやグシャグシャの学校のプリント、衣類や使用済みティッシュなどが大量に散乱し床が見えないゴミ屋敷状態にも拘らず、本人たちはあまり気にならないのか、夫が時々来ても部屋のドアを平気で開けっぱなしにします。(私が恥ずかしく夫に見せたくないので、通るたびに閉めて歩きます。)

正直そのような状態の実家を、いつも家を綺麗に整えている義両親に見られたくありません…
もちろん義両親の訪問時には可能なかぎり片付けるつもりではありますが、現在の正期産〜産後の身体で私がどれだけ作業できるか分からないのと、あくまでも里帰り中の居候の身のため、そこに暮らす家族の私物や収納を私が納得のいく状態まで捨てたり買い替えたりするのには限界があります。
私の両親は、義両親が孫の顔を見に来たいと思うのは当たり前だと、実家に招き入れることに抵抗がないようです。
あまりに散らかっているので費用は私持ちでお掃除代行さんを呼びたいと提案しましたが、必要ないと。
うちは孫と同居で家族が多いのだから義実家のように綺麗でなく散らかっていても仕方ない。散らかっててすみませんと言うしかない。
散らかってても平気で人を招く人、綺麗に片付いていても誰も招き入れたくない人、その家の価値観はそれぞれなのだから気にしても仕方ない。見られたくないのはお前の見栄だ。取り繕っても仕方ない。などと言われました。
私の見栄だろうと、家族は一度きりせいぜい数時間の恥ですが、今後もずっと義家族との関係が続くのは私であり、恥をかきたくないのは当然だと思います。
義両親に生まれたての孫と会わせてあげたい反面、今からまともに人を招ける状態まで家が片付けられるのか不安で仕方ありませんし、家族がそんな感じなので協力にはあまり期待できず、正期産のお腹を抱えた私が明日から実家の大掃除に勤しまなければいけないのかと精神的にとても辛いです…。

支離滅裂で申し訳ありません、どうしてもどこかに吐き出したくなってしまいました🥲

コメント

ごんちゃん

事情を説明して家の前で会うのはダメでしょうか?
1番は実家が片付くことでしょうがそうもいかないなら、素直に気持ちを伝えてもいいと思います。

ぜひ会ってもらいたいけれど、実家に招待出来る状態じゃないから家の前でも大丈夫か?
里帰りが終わったら改めて家に来てもらって、その時はゆっくりして欲しい。
では難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は自宅の1階部分は両親が自営業で飲食店のため、もちろん毎日掃除し常に清潔ですし、人を招いて食事をするのに最適なスペースがあります。
    私としてはお店のスペースに招くのが一番良いと思った(実際に先日友人が来た際には、自宅は片付けられないのでお店を使う様に言われてそうしました。)のですが、今回はなぜか自宅に招くべきと両親は思っている様です。
    友人と義両親を招くのにどういうこだわりの違いがあるのかも理解できません…

• 6月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

それならお店でいいと思います!
    自宅に招くべきだと言うなら最低限片付けが出来てから言ってくれと伝えちゃいましょう。
    私ならゴミ屋敷に義両親を招きたいとは思えないし恥ずかしいと伝えます🥲
    ましてや小さい子供がいて片付けきれないわけじゃないからとも付け加えますかね💦

友人はあくまで他人、義両親は身内という違いですかね🤔
    それならなおさら片付けてーって思いますが...😔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます。
    高齢の両親なのでなかなか頑固で話が通じず苛々しますが、もう一度相談してみます。
    姉と甥にも文句言うことはできるので、せめてその日だけでも自分の荷物は自分の部屋に持っていきドアは閉めておくようにうるさく言ってみます😤

• 6月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

頑張ってください😭
    いい落とし所が見つかりますように😖💦

• 6月19日
ぱーママ

同じような事で結婚前に悩みました😂

義実家は超貴重面、全てにルールありで緊張する感じです😇

私の実家は雑然としてる&修繕もされない家や庭、捨てられない病の母が大量の食器や服を溜め込んでいて…

私は自分の両親に、格上の家と結婚した、超高くてきれいな家に住んでてうちとは住む世界が違うというのをすり込み続けました😂

そのお陰か、義両親は結婚して8年未だに私の実家に来たことはないし絶対来ません😂私の親が恥ずかしくて招かないからです😄

はじめは不機嫌にされましたが、お父さんお母さんが恥ずかしい思いすると思う…という話もしました😄

無理に動くと早産につながると思います。ここまで頑張ってきたのだから後少し、気持ちを楽にお過ごしください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親、よそはよそ、うちはうちタイプで恥ずかしいとは思わないようです…。
    義家族は本当に絵に描いたような理想の家庭というか、皆しっかりきっちりしているけど、それが鼻についたりこちらに押しつけるようなことは全くないような感じです。
    夫にも相談しましたが、(うちが汚いことを)そんなの全然気にしなくて大丈夫だよ〜といった感じでした。
    私だけが気にしている状況ですが、私から言わせれば何で気にならないのか理解できないような状態なのでストレスです…笑
    もう義両親がうちに来ることは避けられなそうなので最初で最後と思って、姉や甥にうるさく言って片付けてもらうのと、私は私のできる範囲で気になるところを少しずつ掃除して乗り切ろうと思います…
    (里帰りしてきた直後に姉に掃除してほしいと言いすぎて逆ギレされ大喧嘩になったので憂鬱ですが…)
    身体も気にかけてくださりありがとうございます🥲♡

• 6月22日