※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家庭があるからという理由で、旦那と異なる扱いを受けることに疑問を感じています。実家に帰る頻度や旅行について、なぜダメなのか疑問があります。

なぜ?根拠は?と思うことが多すぎるなと思います。
家庭があったら実家にたまに泊まったらダメですか?
家庭があったら実母と旅行行くのダメですか?
旦那は友達とご飯や旅行に行けるのになぜ妻はダメなんでしょうか?

実家に帰る頻度は月に1〜2回、高速乗って1時間くらいの距離です。泊まるときもあれば泊まらないときもあります。
旦那は友達と子ども置いてご飯行くときあります。私は子どもを置いて一度だけ友達とご飯に行ったことあるくらいです。そもそも友達と会うこともあまりないですが💦
旦那に対して不満があるわけじゃないです。
実母に妹(離婚して実家に戻っていて実母と同居中)と妹の子どもたちは旅行に一緒に行ったのになぜ私は誘われなかったのか聞いたら急遽決まったからっていうのと、私には家庭があるからと言われました。
家庭があるから?だからなんなんだろ。と思ってしまいます。
実家に月に1〜2回帰ると実母に「旦那可哀想」と言われます。
私はほぼ24時間365日お世話していて家のすぐ近くに頼る人も行くとこもないので、孤独だなと思う事があるから時々実家に行ったりしているのですが…

ちなみに旦那も全然行ってきても大丈夫と言っています。
夫婦仲もいいです。
そのことは実母も知っているし寂しいと思わない人だよって言っているのに通じません。
泊まることなんて、頻度として月に一度もないです。
また、子どももおばあちゃんやいとこたちに会うと嬉しそうなので連れて行ってるというのもあります。

私たち夫婦としては、お互いのことをちゃんと思いやれて、一晩離れる時があっても気持ちがちゃんと通じてればそれで良いよねって話してます。子どもを放って遊び歩いてるわけでもないし、たまに旅行行くくらいいいと思うと旦那も言ってくれてます。

当たり前のように土日も家族で出掛けてるし、当たり前ですが家族いつも優先してるのに、旦那を置いて平日たまに旅行行くのの何がそんなに問題なのか分かりません。
もちろん旦那がダメだと言っていれば別ですが。

何がそんなにダメなのでしょう?

コメント

ママリ

自分たちのせいで家庭を壊したくないと思ってるんじゃないですか?身内だから言い方がキツいだけで…
お父様の話が出ないので、恐らくお母様も独り身なのかと勝手に想像してますが、、、優しさがあるにしても言い方で受け取り側は変わってきますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう考えもあるかもですね🤔
    今度こういうことがあれば聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 6月19日
283

だめなことないですよ!
ただ、そんな実母さんと一緒に旅行しても楽しくなさそー😅と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😅
    楽しくないかも😅

ありがとうございます!

• 6月19日
マーガレット

ダメというか、単純に価値観の違いだと思います。
実母様にとっては、嫁いで、かつ子供も産まれ新たな家庭を築いている以上、そちらを第一優先に、実家は盆と正月くらいに来るものだ、的な感覚なんじゃないでしょうか。月1〜2回高速で1時間かけて帰るとなると、それだけ家族で過ごす週末は減っている訳ですし。
それが良いとか悪いとかではなく、家族バラバラに過ごす週末が月1〜2回あることが可哀想だ、変だと思う人もいるということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いかもですね🤔

ちなみに週末ではなく平日に行っていて、土日は必ず家族で過ごしています😊
    私も家族と土日は過ごしたいので✨

旦那は3交代勤務なので基本的には泊まるなら夜勤のときに泊まってますが、昼勤務ならほぼ日帰りです👍

ありがとうございます!

• 6月19日
ごんちゃん

シンプルに価値観の違いだと思いますよ。
夫婦で納得していてもお母様の感覚では可哀想と思ってしまうならそれは多分どう伝えても変わらないです。

旅行については急遽決まったから誘わないのも仕方ないかなと思います。
妹さんは離婚されていて、お母様とお子様で家族としての括りになっていますが、結婚して自分で築いている家族がいるので声をかけないのは納得です。
お祝いとかなら声を掛けて貰えないと嫌な気持ちになりますが、ママリさんにはご主人とお子様がいるので急な旅行になっても予定合わせられなかったりしますし気遣ったのでは無いかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急遽決まったからって言う理由は私もそれなら一緒に住んでるわけでもないし仕方ないよねって思いました🤔

子どもからすると、こういうことが繰り返されると妹の子どもたちは行けるけど自分は行けない呼ばれないっていうふうになりそうで💦
    私からすると同じ孫だし、一緒に住んでいようがいなかろうが平等だよなって思います。
    そういう意味でも誘って欲しかったなと思います。

• 6月19日
AAA

根拠はきっとお母様のこれまでの人生の中にあるのではないでしょうか?
ママさんご自身とは親子であっても結局は別の人間ですからね😌
内容だけ伺うとお母様に大切にされている様に感じました😣💦

旦那さんをおいての旅行も、友達に会いにいくもの子供が居ても居なくても誰かに迷惑をかけなければ全く問題ないと思います(*´∇`*)

余談ですが…
週4で働いていた際、実家が余りにも汚く日常生活に支障をきたすレベルだった為、貴重な休みに毎週(月4回)車で1時間かけて実家の掃除に行き、1日平均5時間を6ヶ月続け、片付けがひと段落した私に実母がかけた一言が「次いつ来るの?」でした😂
6ヶ月の間ありがとうの一言は一度もなく、毎回アレはどこにやったの?これはなんでこうしたの?と言われ続けてましたが、それもこれも母と私の部屋の片付けに対する価値観が違うからだと思い乗り切りました(笑)
↑世の中にはこんな親もいます(笑)
家庭を気遣い、心配の言葉をかけてくれるお母様が逆に羨ましく感じてしまいました(無い物ねだりなのかもしれませんが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう考えもあるんですね🤔
    心配で思ってくれてるのかな?それならそれでありがたいとは思うのですが、、、やっぱり誘われないと悲しい、寂しいですね💦

• 6月19日
  • AAA

AAA

ママリさんの気持ちを伝えたらきっと次回から誘ってもらえますょ☺️

「今回気を使ってもらえたのはありがたいけど、全く声をかけてもらえなかったのは寂しかった。次は前日、なんなら当日でも予定なければ行きたいから絶対誘って!無理な時は無理って伝えるし!」と言えばそぉ?ほんとに大丈夫?と言いつつ誘って貰える気がしますょ(*´∇`*)

掃除完了後にかけられた一言で思わず辛くて号泣して「ありがとうの一言がないのは流石に辛い、何か見返り(お金とか援助とか)が欲しくてやってたわけじゃないけど感謝の気持ちくらいは持って欲しかった」と伝えたらそれ以降顔を出すたびに「今日は来てくれてありがとねー」といって貰えるようになりました☺️
    ↑他の家庭では普通のこと?と思いながらも私からしたらすごい変化だったので!

結果が必ずついてくるとは限りませんが、伝えなければ0%の可能性が伝えれば1%の変化はあるはずなので、ぜひ気持ちを伝えてみてください😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、素直にそのように伝えてみようと思います😊
    わたしも可能性は0ではないよなと思います!

ありがとうございます☺️✨

• 6月19日