※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係に悩んでいます。連絡先交換が大事だけど難しいと感じています。皆さんはどうしていますか?

少しモヤっとしていることがあります。
娘が幼稚園に通っているのですが、子どもの親との付き合いって続きませんよね?😞
今は、仕事をしているお母さん方も多くて、送迎の時に顔を合わせる人は決まっていますし、幼稚園卒園したら引っ越しをするご家庭もいらっしゃるでしょうし😭
ママ友って作るの大変だなって感じます。
仕事をされてるママさんとLINEを交換しましたが、その人は、幼稚園の会には、あまり参加されたことがないと言っていて、顔を出すのを嫌がっている様子でした😔専業主婦の私も出たくないですが、仕事を理由にできていいなと思ったり😅心から気の合うママさんって少ないと思いますし、深入りしない方がいいのかなとか勝手に思っちゃってクラス替えしてしまうと、園内で会う機会も減るし、最初に連絡先交換しておかないと後から話しかけるの躊躇っちゃう人間なので、4月に話しかけられたら話しかけていくのですが、中々、難しいです😓

幼稚園の3年間、連絡先交換しておかないと、クラスのLINEだけの関係で終わってしまうので、勿体無い気もするのと、この先続くのかという葛藤があります。

皆さんは、ママ友と、どのように接していますか?

コメント

はっち

幼稚園とこども園、保育園でまた環境が違うと思うのですが、
我が子はこども園でほとんどの親が働いています!
なので送迎時は挨拶程度。イベント行事であった時話すくらいです!

私はもともと無理にママ友作る必要ない。という考えなので会った時はめちゃくちゃ話すけどLINE交換してない方もいますし、
すごく気の合う方とは仕事休みの日にプライベートで遊んだりもしてます!
逆に私この人苦手だな〜って人とはとりあえず聞かれたらLINE交換はしますけど向こうから来なければ連絡しないしプライベートで関わるのは絶対無理って方もいます😂!

とりあえず今しか関わらないかもだけど、もしかしたらずっとの関係になるかもで私は来るもの拒まずさるもの追わずで過ごしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月19日
ままり

同じ学校になるとまた違ってくるとは思いますかね〜!
引越したり、学校が違うとそれぞれの学校で友達ができるので遊ぶ機会もなくなっていって、連絡をとるきっかけもなくなりがちというか😅
私はそもそも子どもの学年が違うママ友が多いので、どうだったー?とか聞かれることの方が多いです😊
こども園の1号なのですが、1号ってすごく少ないので、勇気を出して連絡先を交換しておいて良かったと思ったことも多々ありましたね。
〇〇がいるって書いてるけどどんなのにする?とか😂
ママ友ゼロだと完全に迷ってたものとかもあったかなぁって思います😂本当はママ友作る気なかったんですけどね、、、毎日朝とお昼に顔を合わせてたら、親しくなりたいなって気持ちに変わっていきました😊

うちはまだ下が残っているのと、そのママ友も下の子が年少で入園したりで、あと2年は付き合いが続くのは確実ですがその先はわかりません😁
でも連絡先を交換して半年で転勤になっちゃったママ友とは今も連絡とってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園休みの日に子ども同士を遊ばせたりしてます^ ^
子ども同士が仲良いママさん限定で連絡とってます!

学区が違うので幼稚園のみの関係にはなると思いますけど^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月19日