※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ただの疑問です!保育園の無償化制度が誕生日からに変更される予定とか話…

ただの疑問です!!
保育園の無償化制度が誕生日からに変更される予定とか話って、今のところ全く無いのでしょうか?

うちの子が4月生まれで3歳になってから無償になるまで丸1年待たなきゃいけないので損だなぁ〜と常々思っておりまして。。

そういう話とか、誕生日からにしろー!みたいな声が上がっているとか、そういうのは一切ないのかなぁ?と思いました。。

コメント

けるびむ

幼稚園利用を促したいのか、幼稚園だけ満3才から無償化対象ですよね!

保育園は3才4月からですね…。

制度変更の予定はあまり聞かないような…。

保育園の場合、無償化対象の期間は丸3年なので、損ではないと思います。
むしろ今の制度のままだと、4月生まれが児童手当一番たくさん貰えるのでお得ですよ😄

いろいろと制度が変わってきているので、あと何年かあとなら〇〇だったのに〜とかありそうですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、無償化対象が丸3年ってどういう意味ですか?💦
    私があまりちゃんと理解してないのかもしれません…教えて下さい!!💦

    • 6月19日
  • けるびむ

    けるびむ

    年少の4月から年長の3月までの3年間です!

    • 6月19日
  • けるびむ

    けるびむ

    補足です。
    保育園とか幼稚園は、小学校と同じで、4月2日時点での年齢で学年がきまります。
    たとえば4月15日うまれだと、3才11ヶ月の月に入園、6才11ヶ月で卒園となりますよね?
    3月15日うまれでも、3才0ヶ月で入園、6才0ヶ月で卒園となり、貰える期間自体は変わらないです!
    だから、どちらが損とかはないです。

    幼稚園なら、満3才から無償化対象なので、4月生まれの方がお得です😄

    ちなみに児童手当は、もらい始めは生まれた月かその翌月からなのに、もらい終わりは年度末と決まっているので、4月生まれのほうがたくさんもらえてお得です!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしちゃいました…

    • 6月19日
  • けるびむ

    けるびむ


    下のコメントみました!

    ですね!!😄

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

あ!なるほど!
6歳の年に小学校入学だと思っていましたが、そういえば7歳になる年ですね!

2022 誕生
2023 0〜1歳
2024 1〜2歳
2025 2〜3歳
2026 3〜4歳←無償化
2027 4〜5歳
2028 5〜6歳
2029 6〜7歳←小学校入学

ってことですね!!!