※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の発語について、保育園での様子が改善してきたが、療育や検査を受けるべきか不安。保育園の面談での心配事を相談したい。

2歳9ヶ月の息子の発語について。
あと数日で2歳10ヶ月になりますが、
4月から小規模保育に通っております。

1歳半検診で発語が「いないいない」のみで
落ち着きの無さを相談したところ
2歳3ヶ月の時もう一度連絡しますと言われました。

その時にはパパママや数個単語を言えましたが
相変わらず落ち着きがなく、手を繋いで歩けない
親の姿が見えなくても気になったものがあれば
一直線に行ってしまうのが気になり
5ヶ月間だけ市の親子教室へ通いました。

保育園に通い始めてから爆発期が来たのか
おうむ返しや単語、2文語も数えきれないほど出てきましたが
同じ保育園に通っている子を見ると
まだまだ発語ゆっくりだな…と思ってしまいます。

「消防車かっこいい」
「飛行機大きいね」「○○食べる」「あっち行く」など沢山お話ししますが
5ヶ月通った市の親子教室では、必要であれば療育や検査を受けれますがどうしますか?と聞かれ
保育園に通い出してから明らかに言葉も増えたので
3歳児検診まで様子見ますと伝えました。

こちらの言葉は結構理解できています。
手も繋いで歩けるようになり、何処かへ行こうとしても呼べば来てくれます。

発語ゆっくりなお子さんがいた方、
こんなざっくりした内容の質問ですが
療育や検査を断ったのは間違いだったのかな。と不安になりました。

不安になった理由は
もうすぐ保育園の面談がありますが
今気になることありますか?とお迎えの時聞かれ
発語が…と伝えたところ
親子教室通っていた時に療育のこと聞かれましたか?
療育はこの子にとって
何が苦手なのか分かるのでいいですよと言われ、
それは理解していたので
改めて言われたことに保育園での生活で何か問題あるのか?
やっぱり発達の遅れがあるのか?と
不安になりました😢

もちろんしっかり検査して
息子の得意不得意を見つけるのも大切だと思いますが、
もう少し様子を見たいと思うのは親のエゴなのでしょうか。

質問の内容がよく分からなくなってしまい
申し訳ございません。
保育園の面談で何言われるのか不安で心折れそうです。

コメント

deleted user

大丈夫な気がしますが
検査を受けると保育士さんがおっしゃってる通り

何が息子くんは苦手でとか
詳しく分かります!

別に障害を探しにいくとかではなく
どうやって接していくと伸びやすいとかそういうのも教えてくれました!

うちは上の子が確かに周りに比べると
遅いかなと思ってましたが
やっぱり不安だったので予約してから
半年もかかりましたよ

でも2時間受けて不安はなくなりましたし受けてよかったなと思います!

保育士の先生も疑ってるわけではなく
お母さんが気にしてるかな?って印象な人には
お勧めしているだけかと思いますよ!

  • しらす

    しらす

    優しいお返事ありがとうございます😭😭
    なんだかジーンと来ました😢

    接し方まで教えていただけるなんて素敵ですね❗️

    頻繁に発語のことを連絡帳に書いていたので言われたかも知れません💦
    面談で気になること全て聞いて
    また検討したいと思います!
    半年かかるのは早めに決めた方が良さそうですね💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと療育で言われたのは
    3歳過ぎまで男の子って落ち着きないと思います

    お母さんとかお父さんの
    言葉を理解していれば
    3歳前だと
    赤色の椅子に座ってきてとか
    色とかの指示も通るはずです!

    発語はそのうち出てくると
    まだ顎の筋力が未発達で
    発音も綺麗出ないと聞きましたよ!

    全然言葉は出ている方かな!って
    思いましたよ!

    心配で上の子の時連れてきましたが
    今なんてうるさいくらい話してますが
    ちょっと文の繋げ方が苦手そうです😆

    • 6月19日
  • しらす

    しらす

    下にお返事してしまいました😢💦すみません!

    • 6月19日
しらす

3歳過ぎまで落ち着きないんですね…長い戦いだ😂笑

色やその物の特徴を言えば
理解して持ってきたりしてきてくれるので、言葉の理解は大丈夫そうです!

一中ずーっと何かおしゃべりしてますが、所々しか聞き取れないのでもう少しかかりそうです😊

ご丁寧にありがとうございました❗️とても励まみになったのと不安が消えました🥲
明日の面談は自信持って行けそうです🥰

ママリ

全然!心配ないと思います😊
落ち着いてる子も沢山いますが、活発な子だとまだまだ落ち着きのない年齢だと思います。うちも病院やスーパーでママから離れても平気、ずっと動いてるし興味が移りやすく不安でした。ただご飯の時は座ってるし全く座れないわけではなかったです。3歳〜3歳半で、一気に落ち着いてきて手を繋がなくとも横を静かに歩けるようになりました。
二語文も出ているならすぐ三語になると思いますし、発語もゆっくりじゃないと感じました!
ママさんから不安な気持ちを伝えているため、先生も答えてくれているのだと思いますよ😊私でもその感じなら療育通わないですし、うちは言葉のみ遅れていますが療育は不要と言われています!3歳になって変わると思うので様子見ていいと思います🐥🫧

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😭❤️❤️
    更に不安が取り除かれました😢
    ご飯の時も…あんまり落ち着きはないですが😂
    でも毎日こんな言葉まで覚えたの!?とビックリします😊
    3歳過ぎくらいまで様子みようと思います😌!
    3歳過ぎてもやっぱり不安と思ったら療育は検討します🥰

    • 6月20日