※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、まだ1回食です。離乳食が進まないので2回食にするタイミングがわからず悩んでいます。体重は8195g、身長71.0cm、カウプ指数16.3で細いです。

もうすぐ9ヶ月になりますが離乳食をあまり食べてくれずまだ1回食です。
8ヶ月でまだ1回食は良くないですか?😢
離乳食進まないので2回食にするタイミングがわかりません。
ちなみに今日保健センターで体重測ってもらったら8195㌘身長71.0カウプ指数16.3で細見君です😥

コメント

yu--mama

あまり食べなくても2回食にしてみては?😊
生活のリズム作りにもいいと思いますよ✨

ちなみにうちの子もう少しで8ヶ月ですが7200グラムの65センチです!
一昨日、育児相談にいきましたが順調に育ってると言われました!

  • いちご

    いちご

    そうですね😊
    来週から2回食にしてます!
    今8時30にあげてるので14時頃がいいかなぁて思っているのですがどう思いますか?

    • 2月3日
*R♡M*

ミルクか母乳は飲んでいるのですよね?1歳近くまでミルクや母乳中心でも大丈夫だとおっしゃる医師もおられます(゚∀゚)
その内、否が応でもミルクや母乳でなくご飯中心になりますので、慌てなくても大丈夫だと私は思っていますよ(^.^)うちは10ヶ月ですが、まだ2回食です…
要は体重が発育曲線に入っていて少しずつでも増えているかです!今は…ですが(^.^)

  • いちご

    いちご

    混合です!確かに一歳頃まではミルクでも育つから〜って言われました^_^;
    曲線に入ってます!今は、、なんですか?!

    • 2月3日
  • *R♡M*

    *R♡M*

    すみません、微妙なこと言って…今は8ヶ月なので大丈夫だということです!一歳過ぎていて一回食だとちょっと心配…(゚∀゚)ぐらいじゃないでしょうか!

    • 2月3日
deleted user

うちの息子も離乳食ほんと全然食べず、いつ二回食にしたらいいのかわからなくて保健師さんに相談してみたら、食事の習慣つけるために食べなくてもとりあえず二回食にしてみて!と言われましたよ!^ ^
食べるの待ってたらいつまでも一回食のままやでと言われ、確かに…と、思い全然食べないけど二回食にしました( ^ω^ )

そしたらすこーしずつですが食べる量も増えてきましたよ!まだまだ少ないですが(>_<)

  • いちご

    いちご

    そうですよね(´;ω;`)食べるの待ってたら進まないですよね、私も来週から(笑)2回食にしたいと思います!離乳食てほんと悩みますよね(´;ω;`)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと悩みます(>_<)
    ずっと離乳食のことで頭悩ましてます…w
    うちは8:30くらいと16:00くらいに離乳食してますよ!( ^ω^ )
    お互い頑張りましょう(T . T)

    • 2月3日
anmiᙏ̤̫

うちもあんまり食べないです(TT)
おっぱいおっぱいおっぱいまんです(笑)
もうすぐで8ヶ月になるし、2回食にしようと思ってます!今食べなくてもいつかは食べるようになるかなーと(ㆆ_ㆆ)少しずつ慣れていけばいいかなって思ってます✌️

  • いちご

    いちご

    食べないんですねー(´;ω;`)
    ご飯美味しいのに、、って感じです(笑)うちもおっぱい差し出せば吸い付いてきます😫ご飯は食べないのに!いつかは沢山食べてくれる事を信じて2回食にしたいと思います^_^

    • 2月3日
  • anmiᙏ̤̫

    anmiᙏ̤̫

    同じ月齢くらいの子はよく食べるのに(TT)って心では思いますけど、個人差あるしきっとマイペースなんだなと😑💕
    ボーロやおせんべいは食べるんですけどね( ´т т` )
    一緒に頑張りましょ!無理せず!

    • 2月3日
deleted user

2回食にしていいと思いますよ😃
うちの子はカウプ15とか細身ですけど、9ヵ月になったら3回食の予定です!

  • いちご

    いちご

    みなさんの意見を聞いて2回食にします!!ありがとうございます(^^)離乳食お互い頑張りましょうね(;_;)

    • 2月3日