※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹について相談です。生後8ヶ月の赤ちゃんが首周りにあせもができています。薬に頼りたくないが、効果的な対応策を知りたいです。

赤ちゃんの汗疹について。

生後8ヶ月の👶🏻がいます。
暑くなってきてから首周りにあせもができていて、
こまめに拭いたり朝と夜クリームは塗るようにしているのですが、なかなか治りません。。
常に二重顎ちゃんがのっかってる感じで。。

なるべく薬には頼りたくないなぁと思っているのですが
何か良い対応策あったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

R

全てやってる事で間違っては無いですけど、薬使いたくない気持ちも分かりますがあまり使わないとトビヒになったりするので頼ってもいいのかな...とは思います😥

はじめてのママリ🔰

私は塗り薬ももらってましたが、お風呂の時に首周りだけもっこもこになるくらい(3〜4プッシュほど)のたくさんの泡でやさしく洗っていました!

AI

同じく8ヶ月の娘がいます🫧
最近、気温差があり汗疹などできやすいですよね💦
うちもひどい時が多く、悩んでました…。
もともと乳液のようなローションタイプを使っていたのですが、クリーム系の方が保湿力が高いと知り、アベンヌの保湿クリームと化粧水を使ってます‼︎
朝と夜で湿疹がない時はピジョンのローション、湿疹がひどい時はアベンヌのクリームにしてます!
8ヶ月検診のさいに病院で相談したら、保湿クリームと湿疹をよくする薬2種類をもらいました‼︎
いまは、薬は本当にひどい時しか使ってません😊
とびひとかになると可哀想なので、もし心配であれば一度病院で保湿クリームもらってもいいと思いますよ😊

ゆきだるま

添い寝してる側のほっぺたや首が汗疹酷かったので塗り薬貰いました。

塗った翌日には治ってるくらいの効き目なので酷い時だけ塗ってます。
赤ちゃんも痒いと思うので最低限にして頼ってもいいと思います。

ママリ

うちもあせもで病院行きました😊
塗り薬も貰いましたけど、1番はしっかり洗ってあげてしっかり流す事だと言われました!

はじめてのママリ🔰

病院で保湿ローションと、保湿クリームもらったのでそれを1日2回塗ってます!

あと、首にガーゼ挟んで少し空気入れるだけでも違うって言われました☺️

うちも薬もらったんですが(ステロイド)
薬はもうただれてしまっまときとかだけにしてます、、、
そこまで今のところは悪化してません😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️
少し様子を見て、皮膚科でお薬を処方してもらうことも検討しようと思います、、!現実的なアドバイス、ありがとうございました。

あいなん

薬ちゃちゃっと塗って直してすぐクリームに移行すれば問題ないですよ🤝皮膚科医で働いてましたが赤ちゃんに使ってるお薬弱いので半透明なブルーの色したお薬貰えると思いますよ🤘むしろ保湿剤では治らないです😳

はじめてのママリ🔰

あいなんさんと同じく、
保湿剤だけでは治らないです💦

おっしゃるように、わたしの娘も発疹出たことありましたが、弱めの薬なので、たっぷり塗ってすぐ治りましたよ!

ただ、塗る前はしっかり汗を拭き取るのが前提ですけどね😥