※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が繰り返し行動をしているが、普通の成長過程か、自閉症の兆候か気になる。

2歳5ヶ月の娘ですが、2歳になったばかりは単語が0、(理解はありました)
言葉より先にひらがなや数字を覚えて言うようになり、2歳3ヶ月の終わりにパパ(旦那にむかってちゃんと言う)を皮切りにママ、じいじ、などや、
バナナ▶︎な
おちゃ▶︎ちゃ
など語尾を言うようになりました。
扉を指さして、ここ(あけ)てー!みたいな2語文らしきものもたまーに言います。
ただ一向に語尾のみの単語、⬆️以外の2語文なし、
そして今一緒にはまってるんですが…

初めは星柄のシーツとおもちゃの星型のものを指さして
ほし!いっしょ!
みたいなところから始まり、今は下の子、私、旦那の顔のパーツを次々とタッチしていっしょ!!を繰り返します

みんなの鼻たっちしていっしょしたあとすぐ口▶︎目…みたいな感じでいっしょのオンパレード😅
あとパパママが言えるようになって嬉しいのか何度もパパ!ママ!と呼びかけてきます。返事をしたら喜ぶだけで特に用事はありません😅
これらは普通なのでしょうか?それとも自閉症の子によく見られる繰り返し的なものなのでしょうか🤔

コメント

いくみ

あるあるです(*^^*)

一生懸命覚えようとしてるんだと思いますよ。可愛いですね😊

• ぴょんママ

ぴょんママ

あるあるなんですね!何度も同じ行動繰り返すんで心配でしたが良かったです🥹
    ご回答ありがとうございます!!

• 6月18日