※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で白身魚のペーストを手作りするか、市販のものを使うか迷っています。皆さんはどちらを試していましたか?

離乳食のペースト調理について質問です。

我が家はブレンダーを買わずにすり鉢とすりこぎ棒、裏ごし網(ザルみたいなやつ)で何とか野菜を試してきました。

白身魚はなんか手強そうだな…ブレンダーかコープのなめらかペースト冷凍のほうがいいかな…と迷っています。

皆さんは白身魚のペーストは手作りであげていましたか?それともコープとか市販のもので試していましたか?

コメント

まゆまゆ

うちはコープでした!
ただ、コープの白身魚ってタラなんですよね。5ケ月から用とか使ってたから、大丈夫だと思い込んでたし、売ってるから何の疑いも持たずに使ってたんです。
が、離乳食の本を見たら、初めての白身魚は、アレルギーの関係でタラじゃない方がいいと書かれていました!
ヒラメやカレイ、鯛がおすすめだそうですよ。
息子はタラで何の問題も無かったですが、一応情報です!

  • ママリ

    ママリ

    わー!有益すぎる情報をありがとうございます😭💗
    タラってアレルギー項目なんですね!?
    コープさん、ヒラメかカレイで出してほしい…

    • 6月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    私の持ってる離乳食の本には、タラはアレルギーの心配があるので、カミカミ期からが無難と書いてあります。
    でも、他のママさんとも話してたんですが、栄養士さんが違うと言うことも違うから、誰に相談して誰を信じるかだよねって。
    助産師さんや医師もそうですよね。
    だから、コープの監修だってきっと栄養士さんがいて、大丈夫と思うから出してるんですよねぇ😅
    と言っても、後で知って心配になったから、やっぱりヒラメやカレイや鯛で試したいですよね!

    • 6月18日
さおりん

うちもブレンダーとかなく魚試しました
かなり厄介でしたね😅
和光堂からとろみのもとみたいなの出てるので、それに混ぜてあげてましたよ😊
あとはおかゆに混ぜたりとかですね

  • ママリ

    ママリ

    シラスのときも、潰せはするけどバサバサっぽい感じで…💦
    やっぱりとろみがあったほうが食べやすそうでしたか??

    • 6月18日
  • さおりん

    さおりん

    パサパサの状態のものは飲み込みにくそうでした🤔
    大人でもパサパサのやつ飲み込みにくいですよね😅

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    大人でもそうなら赤ちゃんならもっとそうですよね😔
    とろみか、お粥に混ぜてあげてみます!!

    • 6月19日
くろーばー

1人目2人目はブレンダーとか無しで、全部手でやってました。
白身魚はヒラメ→鯛(お刺身)だったかなと思います🤔
個人的にはほうれん草をすりつぶして濾すよりは簡単でした😂
茹でて、すり鉢でよーくすりつぶして、濾して、とろみの素と一緒にあげたように思います🐟

  • ママリ

    ママリ

    ほうれん草よりマシならできるがな…笑
    がんばります!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    できるがな→できるかな?
    です💦

    • 6月19日
c.c.Lemonがスキ♡

私もコープのタラのやつ使ってましたが別に何もなかったです😅
しらすはサッと湯通しして包丁で叩いてお粥に混ぜてあげてました!
お粥にとろみあるから普通に食べてましたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    包丁で細かくするのですね!
    ありがとうございます!

    • 6月19日