※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めての食材は1日1種類からが良いですか?食材追加のタイミングはいつから良いですか?

素朴な疑問です
きのうから離乳食スタートしました。

写真のようににんじんとカボチャが2種類入っているフード買ったんですけど
初めてあげる食材は1日1種類からとなってますよね?
①これは2種類あげることになると思うんですけど良いんですかね?
これ食べてアレルギー出たら病院で言えば良いだけだとは思うんですけど気になっちゃって笑

②あと慣れたら食材の追加って(時期にあったもの)どんどんしていって良いんでしょうか?

そもそも離乳食手作りしろとかのお話は要りません。
①②どちらかだけでも良いので教えてください😢

コメント

ママリ

①野菜でアレルギーはあまり聞いたことないので恐らく大丈夫だとは思いますが、そういうのを食べさせるときは一応、にんじんとかぼちゃそれぞれ別日でクリアしてからあげるのが一番安心だとは思います!
食べてアレルギー出たら病院で言えばいいですが、どっちの野菜でアレルギー出たかが分かりませんよね?
なので1つずつクリアさせていくのが良いかなーと思います!🤔
(にんじんとかぼちゃなので恐らくアレルギーは大丈夫だとは思いますが…😓)

②最初は慎重に、新しい食材は何日おきかにやってましたが、後半はどんどん追加していたような気がします😂

• ママリ

ママリ

コープの宅配やお近くにコープはないですか?
    にんじん、かぼちゃ、ほうれん草のすりつぶしなどの冷凍が売っていると思うので、それでも良いと思いますよ!

• 6月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コープ!配送?ならやってると聞きましたたぶん。
    ありがとうございます!探してみます☺️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私も初めは手作り頑張ってましたが娘が食べてくれなくて、途中からコープの離乳食とBFばっかでした☺️
    体調無理なさらず、頑張ってください✊💦

• 6月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    食べてくれないと心折れちゃいますよね💧
    頑張ります~

• 6月18日
あんどれ

①気になるなら、1種類ずつ確認するのがいいと思います!
上の子は神経質になってましたが、下の子は野菜とかアレルギーが出にくいものであれば1日に2種類入ってても普通に食べさせてました。

②一応2日連続で食べさせて問題なければその食材クリアにしてたので、クリアしたら次の食材!って感じでドンドン進めてました。

はじめてのママリ🔰

①私は念の為2種類入ってるのはどちらかをクリアしてからあげてました🙆🏼‍♀️

②新しい食材は2回食べられたらOKとしてどんどん増やしていきました👍 ̖́-

はじめてママリ🔰

皆さんありがとうございます☺️
ちゃんと手作りされてたんだな~尊敬✨って読んでて思いました笑

産後の体調がまだ万全じゃない状態が続いていて、元気で食べてくれるならそれで良いかと思い
離乳食初期のすりつぶしたり~とかベビーフードに頼ろう!って決めてました。
やっぱり1種類ずつクリアさせるとなると手作りになりそうですね😓