※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

女性が娘の着たい服とTPOの服を丸く収める方法について相談しています。

最近、服というかトータルコーデの中でズボン、靴下、靴を自分で選びたがります。
ズボンは昨日初めて、履かせようとしたものを嫌がられ「これ脱ぐ!アンパンマン!」とアンパンマンのズボンを求められました(しばらく履かせた記憶なかったのでよく覚えてたな…)
靴下は自分で服屋さんで選んでいたポケモンがお気に入りになってしまい、8割型「ぴあちゅー!」とポケモンの靴下を履きたがります。
靴は玄関で「これ!」と並べてある中から選ぶので楽ですが
ズボンと靴下は時と場合によるものがあると思います。
まだそんな機会はありませんが
こちら(大人がわ)の都合で「この服じゃないと!」な時が来た時の対策法が知りたいです。
皆さんどうやって娘の着たい服vsTPOの服を丸く収めてますか?

コメント

あづ

「明日どうしてもこれを着ないといけない」って時は寝る前にそれ着せて寝かせるか、可能なら寝てる間(もしくは寝ぼけてる間)に手早く着替えさせます😅

意思疎通が出来そうなら、「これ着てくれたらこれあげるよ」っておもちゃやお菓子でつったりもしてました😂

• おもち

おもち

やっぱりそうなりますよね…。
    法事が近々あるので、黒のワンピースを買いました。
    旦那の祖父にあたる方で、身内でやるし、私も妊婦なのでちゃんとした喪服は買ったら産んだ後着れなくて勿体ない。黒の服ならなんでもいいよ。
    上の子もまだ小さいからそれっぽい黒ワンピースにしようね。と旦那の祖母が一緒に買い物をしてくれたんです。

頑張って頭が働いてない間にスポンと着替えさせてしまいます。
    今のところ、機嫌がいい時に当たっていないのかサイズ合わせとしての背中合わせすら逃げられます…😅

• 6月20日
りつき

保育園だと着れない服とかもあるので、気温とか天気を見て、毎日3枚くらいこちらが出して、選ばせてました。

法事などどうしても決めた服を着せる時は前日から明日はこの服着るお約束と、見せて言い聞かせました。

• おもち

おもち

そこそこ意思疎通はできる方ですが、イヤイヤ期も混ざりつつの娘なので数日前から少しづつ、荷物の準備などを一緒にしながら言い聞かせてみます!

• 6月20日