※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘の友達が振り回している様子。学校行きたくないと言っている。様子見が良いか悩んでいる。

小学生の娘のお友達がいます。
アパートも一緒でママとも仲良しです。

その娘のお友達なんですが、いい子なんですがちょっとサバサバした性格といいますか。
いっつも◯◯ちゃーーん!!って娘によってきてくれて仲良くしてくれて嬉しいですが、娘の書いた作品作った作品を下手くそと言ったり、体育でクラス2チームに別れて勝負をして娘のチームが勝ったら後でお友達にもう◯◯(娘)ちゃんと友達やめるからと言われるみたいです。
こんな感じで何かあったらすぐ友達やめると言われるそうです。でも毎日一緒に帰ってくるし仲良く遊んでます。
娘はたぶんお友達に振り回されてる感じです。
なんか学校行きたくないなーと呟いてました。
これは様子見でいいのかな?
女の子、難しいなー

コメント

おはぎ

相手のママはその発言知っているのでしょうか。
仲良しママなら私は話しちゃいます!
その子のためにも。

  • れいな

    れいな

    いや、知らないと思います!
    子供は自分が言ったことわざわざ親に言わないですよね😭💦
    言っていいのかなぁ
    娘とお友達の関係にも影響しそうでなかなか言えずにいます💦

    • 6月18日
ママリ

ちょっと、サバサバと違う気がします🥲
ただ普通に相手の気持ち考えられない子なのかなーって思いました。
学校行きたくないくらいなら無理に付き合わなくてもいいと思いますが同じアパートならそう簡単にいかないし難しいですよね…💦
娘さんが悩んでいるなら、「その子の言葉は真に受けず、(娘さん)が一緒に居たいと思った子と居ればいいんだよ」と声掛けますかね😢

  • れいな

    れいな

    アパートも一緒なのでとっても難しいです😭🙌
    あっちも一緒にいるのが当たり前なので来ると思います😭
    友達辞めるをめっちゃ乱用してるようです。笑

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんと一緒の時にはそういうこと言わないんですか?💦
    変な言い方かもですが、お母さんも見ている時にそういう言葉を言ってくれれば証拠になるというか…注意してくれるきっかけになるんですけどね💦

    • 6月18日
  • れいな

    れいな

    お母さんがいる時に気になる発言はないですね。
    ママはすごくいい人で大好きなのでもしこれきっかけで仲が悪くなるとかは嫌ですね😭
    でもどうにかしてあげたい、、
    とりあえず小学校お友達はその子だけじゃないでしょう?色んなお友達と遊んでみたら?と伝えてます🙌💦

    • 6月18日
ぱっころりん

それはサバサバではなく、自分が思っていることをただ何も考えずに発言してるだけですよね💦
娘さんのためにも、その友達の今後のためにも何とかしたいところですね🥺

子どもの友達やめる発言って軽いですよね、すぐ仲直りするし😅
ママ友さんと仲がいいとなると、何でも言える反面、これ伝えていいのか?と悩むところですよね💦

例えばですが、「友達やめる!」と言われたあとに、「わかった。何回も言うもんね。本当に友達やめたいんだよね?やめるね。」と言えたら向こうはどうするんでしょうね💦
わたし自身、近所の同級生で一緒に登下校してる子が1人しかいなくて😅その子がそういう「友達やめる」とか乱用する自己中タイプだったので、娘さんのお気持ちめちゃくちゃわかるんですが…
なんかもう、めんどくさ!ってなるんですよね💦顔も合わせるし学校行きたくなくなる気持ちわかります😭

  • れいな

    れいな

    そうなんですね!
    小学生時代娘と同じ気持ちを味わっていらっしゃったのですね😭

    仲良い故ですかね??そんなこと言うなんてどう言う気持ちなんだろう。
    どうせ離れていかないと思われてるのか。笑

    • 6月18日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    家も近いし、一緒に登下校するし、どうせ離れていかないとなめられていると思います😅わたしはずっとそうでした。中学までずっとそんな感じで振り回されて😭
    親にも先生にも相談したことがあります。優しすぎるからちゃんと気持ちを言えば?と言われたり、離れて良いんだよ?と言われたり。
    でも機嫌が悪いのも面倒だし、こっちが我慢してればとりあえず穏便に済むので放っておいたのですが、その子の他に仲が良い子ができるとそれすら機嫌悪くなったりして💦なんだかもうとんでもなくめんどくさいんですよね女子って😭!

    娘さんには同じ思いしてほしくないなぁなんて思ってしまって💦
    娘さんが今後どうしたいかですが、自分の気持ちを伝えられればそれが1番ですし、他の友達がいて、離れたいならそれで良いと思います🥺

    • 6月18日
  • れいな

    れいな

    前娘に娘はどうしたいか聞いた時はこれからも仲良く友達でいたいって言われました😌
    なので変なことは言わない方がいいのかなーと😭
    娘はまだお友達のこと好きみたいで色々言われるのが嫌みたいです😢
    そういえば前言ってました!
    お友達が娘の机の周りにいっぱい来てくれた時突然お友達やめるって言われたと言っていました💦💦

    • 6月18日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    昔の自分と重ねてしまって😭絶対つらい…でも応援してます😭

    変なことっていうか、友達なら相手の嫌がることは言わないんですよ💦だけどこっちの気持ちを考えずに発言してくる人は友達ではないっていうことを大きくなってから気づいたんです🥺たしかにそういう人間関係で学ぶこともあるんですが、本当に辛くなる前に何とかしたいところですよね😭まあ、娘さんが我慢すれば穏便なんでしょうけど…まだ考えるとちょっと憂鬱だなぁレベルなんでしょうね🥺わたしは本当に学校に行きたくなくて。いろんな理由つけて避けてたときもありました😭
    自分より人気になったり、友達に囲まれてると羨ましくて、嫌なことを言ってくるんです😭あとは娘さんを自分のものだと思っているタイプか😭

    • 6月18日
  • れいな

    れいな

    なんか気が強くて思ったことをすぐ言って世話焼きなタイプの友達な気がします。。
    うちの子は気弱なのでそのお友達には丁度いいのかな。

    • 6月28日
ままり

小学生の娘がいますが女の子難しいですよね😅

もう行きなくないなってつぶやくくらいなので先生につたえてみたらどうでしょうか?

私はママ友ではなかったので少し違いますが、仲良しの女の子が結構つよくて、うちの子は昼休みに飛び出して家に帰ろうと思ったって言ってたので、先生に伝えました。

  • れいな

    れいな

    おー💦
    結構しんどかったのですね💦
    その後どうだったのでしょうか??

    たぶんずーっと付き合っていく友達なので上手くやって欲しいです😫
    でも娘に我慢はさせたくないし😭
    難しい!!!

    • 6月28日