※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boym
お金・保険

産休育休中に手当は出るかどうか気になります。計算が苦手で不安です。

この度、第三子となる子を妊娠しました❇︎❇︎
2021年8月に第二子を産みました❇︎
1年8ヶ月の育休をとり、今年の4月に復帰致しました‼︎
2024年の1月には産休にはいり2月に出産となります❇︎
まだ復帰して1年も満たないままの産休育休になるのですが手当って出るのでしょうか…?
計算が苦手でよく分からなくてわかるかた教えて頂けたら嬉しいです☺️
因みに第一子と第二子の間は2年4ヶ月は働いていました❇︎✨

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば2024.1.1〜産休入りだとしたら2022.1.1〜2023.12.31で条件を満たしてるか確認します。しかし、この間に息子さんの育休期間が15ヶ月あるので遡って2020.10.1〜2023.12.31に変わります。

2020.10.1〜2021.5.31?(息子さんの産休入り前日まで)までに8ヶ月、2023.4.1?(仕事復帰日)〜2023.12.31まで9ヶ月、あわせて17ヶ月になります。

息子さんの産前とこれから産休まで完全月を満たして働けていたら条件はクリアできるかと思います^_^!

  • 2boym

    2boym

    ありがとうございます❇︎✨第二子の産休入り前日までと今回の復帰から産休までの月合わせられるんですねー✨
    なら12ヶ月以上の完全月があるからこれから休職しなければ貰える認識で良かったでしょうか?

    今時短なのでフルに戻しておいた方が良さげですかね…?何度も質問ごめんなさい🙇‍♀️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰してから今で2ヶ月は経ってるかなと思いますので息子さんの産前の8ヶ月が完全月みたしていたらあと2ヶ月で一年になります🙆‍♀️

    給付金のことを考えるとフルタイムのがいいですね!社保加入されてますか??

    • 6月18日
  • 2boym

    2boym

    はい✨❇︎復帰して2ヶ月経ちました🫶🏻なるほど🧐息子が生まれる8ヶ月前が完全月満たしていたらあと2ヶ月で1年ですね❇︎✨
    はい‼︎社保加入です♪♪

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!

    社保の変更届って提出されてますか?、😂

    • 6月18日
  • 2boym

    2boym

    ありがとうございます❇︎❇︎第一子と第二子の間に働いてて良かったです❇︎✨
    復帰の時に社保に変更されてると思います✨❇︎

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂

    そうすると7月以降の社保が下がるので出産手当金も減ります💦

    フルに戻すのっていつになりますか??

    • 6月18日
  • 2boym

    2boym

    そんなことあるんですね😱😱
    8月か9月に戻そうかと思ってるのですが…✨❇︎

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児休業給付だけでみたら8月でも産休までに4ヶ月はあるのでいいんですが、出産手当も考えると、可能であれば少しでも早いほうがいいです😓

    • 6月18日