※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
ココロ・悩み

出産予定日と大親友の結婚式が重なり、式に出席するか悩んでいます。県外の病院での出産で救急車の問題も心配です。欠席するべきでしょうか?

皆さんならどうしますか??

10月8日出産予定日なのですが、9月9日に大親友の結婚式があります。

私が住んでいるのは神戸、結婚式は岡山市内での予定です。

何かあった場合にかかりつけの病院が県外のため救急車でたらいまわしにされるのではないかという不安と、何より大親友の一番大切な日を台無しにしてしまっては申し訳ない思い一度は断りました。
しかし友人代表スピーチを任されていた程の仲で、やはり式に出席したい気持ちもあり悩んでいます、、。

やはり欠席するべきですかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に私は産後1ヶ月経つくらいかなー?って時に結婚式呼ばれる予定でしが、帝王切開をする予定でそんなボロボロの身体の状態で新生児も置いて親友には申し訳ないですが断りました!
親友には、親友の結婚式に来れないとかそんな事ある?
とか嫌味言われ、正直自分の身体の方が大切ですのでそんな事言う人には今後の付き合いを控える予定です。
あなたも自分の身体第一ですよ。

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね、、。
    お腹の子を守れるのは私しか居ないですし今回は欠席しようと思います😢

• 6月18日

私自身も臨月に入ってすぐの頃の時期に挙げる結婚式に招待されていましたが、県外だったこともあり、欠席させてもらいました😭仲のいい友人で私の結婚式は来てくれてたので本当に罪悪感はありましたが、自分の体調とお腹の子優先で、お祝儀は送りました。

招待状をもらったのは3ヶ月くらい前ですが、その頃は切迫気味で、前回の妊娠時に30wで死産していた経験もあり、どうしても臨月に県外に行くのが怖くて、友人に話したところ『全然気にしないで!しょうがないよ💦』と言って快く受け入れてくれました😭

はじめてのママリ🔰

その頃はもう動くのも辛かったです😭
近場なら出掛けていましたが県外は怖いので残念ですが辞めておきます😭

はひふ

その親友は、おそらくまだ子供を産んだことが無いですよね?

私の時は、車で行ける距離だったので親友の結婚式に出席しました。

二次会は、最初から欠席することを伝えていましたが、結婚式当日も何度も誘われました。
その親友は私の結婚式の二次会も来てくれてたので、申し訳なかったです💦

二次会を断ったとき、親友は「仕方ないよね」という感じで言ってくれてたのですが
数年後、、、
その親友も私と同じように妊娠中に友人の結婚式に出席したそうです。
そして私に「こんなにしんどい思いして私の結婚式に来てくれてたんだね💦」と言ってくれました。
数年前わたしが二次会を断っていた時、本心では納得できないけど我慢してくれてたって感じだったんでしょうね😅

数年かかりましたが、親友も気持ちを分かってくれて良かったと思いました!

私は質問者さんが欠席した方が良いのではないかと思います!
最後は質問者さんの意思で決めることですが、しっかり親友に事情を説明することは大切だと思います😊

Lemon

お祝いの気持ちより心配の気持ちが勝ってしまいそうなので、私だったら欠席にさせてもらいます💦ちなみに私の結婚式の時、友人代表してほしいくらいの親友の子が、結婚式の日付が予定日の1ヶ月先くらいで産後間もない時期だから…と結婚式来れなかったんですがお手紙を書いてくれて、それをプランナーさんに渡して会場で読み上げてくれるっていうサプライズを受けて感激した経験あります😭
もしママリさんも欠席でお祝いしたい気持ちがあるならそれもアリかもです✨手紙の読み上げだけだったので時間にすると2〜3分でしたので結婚式の進行の妨げにもなりませんでした!

はじめてのママリ🔰

私も1人目の臨月の時に大親友の結婚式でした!
スピーチも頼まれてました!
最初は行く気満々だったんですけど、お腹大きくなるにつれて色々心配にもなってきて検診の時に産科の先生に聞いてみました!
そしたら
オススメはしません。自己責任になります。
と言われてそりゃそうだ…と思って泣く泣く欠席しました😢
親友ももちろん理解してくれましたよ🥺
でもスピーチは頼まれていたので手紙にして式場に送って司会者の方が読んでくれたらしいです🤗💓
可愛いバルーンの電報も一緒に送って後日ご祝儀も郵送しました🤗✨

行きたい気持ちめちゃくちゃ分かります!
でももし式場で破水したり、スピーチの時お腹が張って立てなくなったり、何かあれば大切な友人の結婚式自体台無しにしてしまいますよ😭💦