※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるさん
妊活

体外受精2回目で成果が芳しくなく、次は初期胚での移植を検討中。結果を聞くのが怖く、友人の妊娠に苦しむ女性。

今の自分の思いをどこにぶつけたらいいのかわからず投稿しました。不快に感じる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。2度、体外受精をしました。1度目は10個採卵し全て、ふりかけ法で胚盤胞まで育ったのが1個でした。悩んだ結果、その一個を移植しましたが着床しませんでした。もちろんショックでしたが初めてだしと思い直し、2度目にチャレンジしました。結果は9個採卵し、前回の結果から5個をふりかけ法、4個を顕微受精にしましたが胚盤胞までは一個しか残らず、それもグレードが悪く移植しても着床率は10%以下だと言われました。先生からはちゃんと受精はして初期胚まではそこそこの数が育っているから、次回は胚盤胞まで待たず初期胚で移植してみることを提案されました。シャーレの中では育たなくても体の中で、ちゃんと育つこともあるからと。子供は欲しいし、まだ2回しかしてないしと思い次にチャレンジしたい気持ちはあるのですが、結果を聞くのがとても怖いです。痛いことやしんどいことなど、身体的な苦痛は耐えられます。毎回、病院に行くたびに、いい結果でありますように、悪い結果ではありませんようにと祈っていますが、毎回うちひしがれて帰って来ます。夫は仕方ないし次頑張ったらいいやんと毎回言ってくれます。彼なりに気を遣ってくれているのも分かっています。1度目の時には実母にも全て報告していましたが、気を遣わせているのが分かってしまい2度目からのことは一切報告していません。そんなタイミングで私より後に結婚した友達や、一緒に妊活していた友達が何で今?というぐらい一気に妊娠し、何故、私だけダメなんだろうと毎日考え、正直友達達の妊娠を心から素直に喜べません。妊娠するまで、このツラさが続くのかと思ったら耐えられるかも不安です。不妊治療が簡単ではないことは分かっていたつもりでしたが。

コメント

モチちゃん

私も似たような状況なので、コメントしました。
一度目は体外受精の予定で採卵し、受精を待ちましたが、受精する様子がなかったそうで、急遽7個中3個だけ顕微に変更。それでも1個しか受精せず、育ちも悪く、凍結させる予定でしたが、凍結するほどでもない(グレード悪い)と言われてすぐ移植しましたが、勿論駄目でした。
二度目は最初から顕微授精しますと言われて採卵し6個採れましたが、また1個しか受精せず、グレードもあまり良くないと言われましたが、凍結する事になり、先月移植しましたが、やはり駄目でした。
体外や顕微で妊娠に至る人は、2〜3回で成功する人が多いと言われていたので、後一回か…と思いました。
私は一度も陽性になった事すらないので、本当に妊娠出来るのか??と、とても不安で一杯です。まわりの同級生は、普通に、自然に2、3子供がいるので皆んなで集まると子供の話になるしとても辛いです。でも、そんな事気にしてても仕方ない!と言い聞かせながら、ランチ会などに参加してます。
三度目をいつから開始するか…また辛い思いしなきゃいけない、お金もかかる…次も駄目だったら私もう無理かも…とか、本当に色々考えて涙が出てきます。
ちはるさんは、また直ぐに三度目挑戦されるんですか?

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。モチちゃんさんもツライですね。落ち込んでいても仕方ないことは分かっていますが、一人になるとダメですね。誰かといる時は自分もある程度気を遣ったり、気持ちが紛れたりもしますけど、反動も激しいですし。私はすぐに3度目挑戦するか、まだ決められずにいます。もちろん一番は気持ち的な面ですが、現実問題お金もかかりますし。一度、病院を変えてみることも考えていますが、それもお金が関係してくるし。今の病院はまだ費用が安い方らしくて。

• 2月3日
♡やっと逢えたね♡

私も同じような状況です…(^^;
後から結婚した友達の妊娠報告、授かり婚の報告、いつ子供つくるの⁉︎とたくさんの人に聞かれ…
正直うんざりですよね…
私は今友達と距離を置いてます…

治療してると確かに身体もキツイですけど、1番はメンタルですよね…
私はこのストレスから解放されるには妊娠する事だと思っています‼︎
私たち夫婦は自然妊娠が限りなく0に近い為、妊娠するには治療しかありません。
なので、一度や2度休憩を挟んでも、結局は治療を再開する日があるので、この先休憩しても治療が待っているのなら早く結果を出したいと言う思いで休まず移植の準備をしています(^^;
今回は自然周期での移植予定ですが、卵胞が育たずこれもまたストレスですが…(^^;

私も残念な結果を聞くのはしんどいですが、これを乗り越えないと『おめでとうございます』の言葉が貰えないと思って結構割り切りながら頑張ってますよ╰(*´︶`*)╯♡

私たち夫婦は諦めたら子供ができないので絶対に諦めませんよ~😂‼︎

お互い頑張りましょ~╰(*´︶`*)╯♡

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。ストレスから解放されるには妊娠すること。まさにそれに尽きますよね。今はまだ少し気持ちが落ちてますが、少しでも早く前向きになれるように気持ちを切り替えようと思います!!

• 2月3日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

気持ちの切り替えってなかなか難しいですが、もし今度成功したら何処の産院で産もうかな⁉︎とか、名前はどんなのが良いかな⁉︎とか、ベビー服をネットで見ると前向きになれたりしますよ╰(*´︶`*)╯♡

お互い頑張りましょうね♡

• 2月3日
  • ちはるさん

ちはるさん

いいアドバイスありがとうございます。
    私も成功した時のこと考えて、前向きに頑張ります!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も23個採卵の胚盤胞たった1人でしたよ😢💕移植はまだですが、、、
うちは精子無力症です。だから胚盤胞到達率が悪いのかなぁと。
ちはるさんはおいくつで、男性不妊はありますか??
私は病院を次かえます。

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。
    私は34歳です。男性不妊はありません。
    さすがに確定はできないですが、多分私の方に何かしら原因があるんだろうなとは思っています。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有名な病院には通ってますか??(>_<)
    胚盤胞になったことがあるのはグレードはいくつでしたか??
    病院によって誘発方法変えたら、胚盤胞になる数がかなり増えた人、胚盤胞のグレードが上がった人がいます!諦めないでください😩👍

• 2月3日
  • ちはるさん

ちはるさん

病院は、もともと私の持病でかかっていた大学病院で診てもらっています。
    胚盤胞になったのは、グレードはBBでした。誘発方法変えるだけで、そんな変化ぎあったりするんですね。
    私は、かかりつけの病院だったことや大学病院なので不妊治療に力を入れているクリニックなどより費用も安かったというのがあって今の病院にしたのですが。病院を変えた方がいいのかとも考えていますが、選ぶ基準やタイミングなどもあまりよく分かりません。

• 2月4日
あみ

私は、38歳から不妊治療を始めて、2年間で人工受精を8回してもダメだったので、40歳から体外受精にステップアップしました。
最初は、飲み薬のクロミットで低刺激での採卵をしましたが、ほとんど空胞で変性卵1個という結果でした。
先生からDHEAという海外のサプリを勧められて、飲み始めて、注射による高刺激で6個採卵でき、新鮮胚を移植して妊娠しましたが、稽留流産でした。
その後、1個顕微授精で凍結出来た胚盤胞を移植しましたが、着床せず、再度、注射の量を増やして採卵して9個採卵でき、4個凍結出来ました。
移植するのになかなか母体の状態が整わず、移植に4ヶ月かかりましたが42歳で妊娠することが出来ました。
病院から勧められたサプリ以外にも、友達に勧められた葉酸のサプリ(美的ヌーボ)もずっと飲んでいました。
サプリが良かったから採卵が上手くいったかはわかりませんが、サプリとか飲まれていないようなら、先生に相談されたりして飲んでみてはいかがでしょうか。
私も不妊治療4年間で後から結婚した友達や妊活していた友達も先に妊娠したりもあって辛い時期もありましたが、旦那様と一緒に乗り越えました。
ちはるさんもまた前向きになって、治療を再開出来るといいですね。

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。DHEAというサプリは初めて知りました。調べてみます。
    私は葉酸と漢方は飲んでいます。
    あみさん始め、みなさんから、たくさんお返事をいただいて、大分気持ちも落ち着きました。落ち込んでいても何も始まらないですよね。ツライ現実も受け止めて次に気持ちを向けられるように、頑張って気持ちを切り替えて再スタートしたいと思います!

• 2月3日
はる

私も体外受精2度行いました。全く着床すらしてません。
1度目は良好な8分割胚
2度目は何らかの妊娠反応が70%の確率で出ますって言われて期待した胚盤胞。
しかし、まだ妊娠してません。
着床障害の可能性があると言われました。
他院でセカンドオピニオンに言ったら確率の問題だから、ひたすら移植を繰り返すのみと言われました。
といってももう金銭的にきつくなってきました。
良好な胚だと思われても染色体異常がかなりの確率であるらしいです。
年齢が上がれば上がるほど染色体異常の発生率が多いらしいです。
それを知ってちょっと気持ちが楽になりました。

現在今までよりグレードの一番低い凍結胚盤胞をアシストハッチングして2個同時移植して判定待ちですが、よく皆さんが言ってるチクチクするとか股関節に違和感とか…全くないです😥
今までの胚よりもグレードが低いのできっと今回も😥
そんな中、仲良しの不妊治療仲間から妊娠したと報告があり、この辛い環境から抜け出せた事、本当に良かったなという気持ちと、なぜ私は…と辛い気持ちで大泣きして家のドアを蹴り飛ばし、怒り、悲しみが爆発してしまいました笑
あー、私、相当病んでるなーって自分で思いました。
旦那に心配かけないように、友達にも明るく振る舞うようにしてるけど、本当は心が悲鳴をあげてます。もうやめちゃいたい。諦められたら楽になれるのに。でも大好きな主人との子供がほしいです。旦那は子供が大好きで、この人のためにももう少し頑張らなきゃって踏ん張ってますが、またいつ心が折れるか…
もう周りの人の妊娠報告とか聞きたくないです…

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。自分が複雑な気持ちでいる時の妊娠報告、本当に辛さ以外の何者でもないですよね。決して友達が悪いわけでもないし、だから余計にその気持ちをどう処理していいのか分からなくなります。
    私も毎回、治療がダメになり夫に報告しますが、仕方ないな、次頑張ったらいいし、そんな考え過ぎないようにとは言われますが、とてもそうともなれず。私も子供が欲しいし治療を続けるしかありませんが、お金はもちろん、精神的に本当にキツイです。毎回この場で自分の思いを表出して、みなさんからたくさんのメッセージをいただいて今に至っています。気持ちが分かりすぎるだけに、簡単に頑張って下さいと言えないですが、でもお互いに赤ちゃんが欲しいし、頑張りましょうとしか言えないです。

• 2月7日