※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期か不安。何をしても泣かれる日々でイライラ。乗り越え方を知りたい。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、イヤイヤ期の前兆なのか
何をしても泣かれます。

座っても泣かれ、立っても泣かれ、抱っこも泣かれる。
ご飯を食べても、ポイポイされてさげても泣かれ。
好きだったシナぷしゅを流しても泣かれ
もう私が我慢できなくなり、泣いてても一旦放置しました。

今日、娘が笑った顔を見たっけ?と思うほどです。
本格的なイヤイヤ期はこれからなのかもしれませんが、
既に毎日イライラして、保育園に行かせている時間が
天国だと思ってしまいます。
(フルタイムで働きながら週7日ワンオペ育児なのも原因です)

どうやってみなさん乗り越えているんですか?
全国のママさんすごすぎる…

コメント

たぴ

ワンオペ育児の中、イヤイヤ期本当に大変ですし、可愛い我が子とはいえ、精神削られますよね🥲

泣くのが落ち着くまで放置でいいと思いますよ☺️
泣き止んだら本人も何で泣いてたっけ?ってなります。

後は何かが嫌で泣いてたら共感してあげる(例えばお風呂入るの嫌だとかだったら嫌だったよね〜入りたくないよね〜ママも嫌だよ〜けど入らないとね〜)って感じで宥めてもいいのかなると思いました!

息子が心が不安定な時に保育園の先生から聞いたのはお風呂の時や、寝る時に抱きしめてあげながら大好きだよと伝えてあげると安心してくれるよと聞きました😊

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子がそんな感じでとりあえず泣いてる時はフルシカトします!もちろん様子見ながらですよ笑
変に声掛けるとヒートアップしてしまう可能性があります!

泣き終わったらいつも通りに接してあげる!ですね!

下の子もちょっと片足突っ込んで来てるので泣いてる時は基本放置します🤣

メル

うちの子も同じ時期からイヤイヤ期はいりました!!
最初は、泣き止むまでに時間かかりすぎて大変でした💦ほんと、同じく、今日ずっと泣いてなかった?って日が何日も続きました。

一旦離れる作戦。良いと思います👍
うちの娘も変に声かけるより、少し落ち着くまでは待つ方が早かったです。
落ち着き始めたら「だっこする?」「○○する?」と声かけて、スキンシップ取ってました。(落ち着く前に言うと逆効果で「ちがーう」「しなーい」と更に泣き喚きますが💦)

イヤイヤ期は今も続いてますが、最初の頃より我慢できるまでの時間がはやくなり、こちらの言うことにも耳を傾けてくれるようにはなりました。
なので、私としてはイヤイヤ期初期が1番しんどかったです😅