※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤を機に、家買いたいね!って盛り上がったのですがなかなか予算に合う…

転勤を機に、家買いたいね!って盛り上がったのですが
なかなか予算に合う物件がなく
そもそも戸建がいいのかマンションがいいのかも
よくわからなくなり
盛り上がった気持ちがなくなってしまって
家を買う元気?気力みたいなものが一気に落ちてしまいました😭
もう一生賃貸でもいいのかな?とすらも思ったり…
これ!っていう物件に出会えるものなんでしょうか?🥲

コメント

ぽ

戸建てを注文で買いました!
転勤とかはなく、あったとしても地元から離れる気がなかったのと家賃を払い続けるより家を買った方が月々の支払いが安くなる
賃貸、とくにアパートなど子供の騒音トラブルになるのが怖いので生まれる前に新居に住んでました🏠
これ!という物件は中々難しいのかなと思います、、🥹
注文住宅でもここをこうしとけばよかったなど住んでみると出て来るので😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちは転勤族で結婚してから現在まで社宅暮らしで家賃負担はほぼ無かったのですが、今後夫が単身赴任するとなると私と子供が住む家を考えなきゃいけないので、家を買うか?という話になりました。

    エリア的に戸建もマンションもどちらも選べて、金額も同じくらい。どちらもメリットデメリットあると思うので中々決めきれなくて😭

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

絶対巡り会えますきっと😭!!!!

  • ママリ

    ママリ

    巡り会えますかね😭ありがとうございます!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も土地探しに2年以上かかりました💦もう一生マイホームなんか建たないんだろうな…と、諦めた矢先に決まりましたよ☺️

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

二年前に戸建て買いました🤗
駅前マンションも検討したけど、駅からバス5分立地で東南角地の大手メーカー建売があって一目惚れして即購入しました!
旦那さんは転勤なしで私が転勤ありですが新幹線通勤なので新幹線停車駅です。
家探し始めて3ヶ月半で購入しました!
まずマンション見学からはじめて、建売見学して、自分で自転車で住みたい土地まわって売土地探して…
って感じです!
会社から5万以上家賃補助でるなら賃貸に住み続けてもいいですし🤗
賃貸でなにが困るかってのは…定年後に仕事がない60代に貸してくれるオーナーがいるか、って話で。
お子さんがきちんとした職業について保証人になってくれれば、70代80代でも賃貸かりれます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今のところ実際に見たのは新築マンションと、戸建のモデルハウス(色んなメーカーのモデルハウスが建ってる所)だけなんですが、あまり実感が湧かなかくて💦
    買う買わないは置いておいて、見学だけでも色々としてみてもいいんでしょうか?🥲

    一生賃貸だとそういうところが困りますよね。
    今は社宅住まいなので2、3年のうちに家が決まればいいなーと思ってます!🥲

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず見学いろいろすればいいかと☺️
    『まだ2年後くらいの話なんですけどね〜』とか言っておけば前のめりで営業はされないですよ!
    『賃貸の家賃と同じくらいで買えます』って言ってくる営業マンいますが嘘なので気をつけてください!
    最初に数百万かかるし、固定資産税も20万とか毎月かかりますから😂
    とりあえず社宅なら家賃格安だし貯金しておきましょ〜

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    固定資産税って毎月20万かかるんですか?💦
    今のうちに出来るだけ貯金しておこうと思います!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさいー毎年、の間違いです!

    • 6月18日
ままり

我が家も転勤族でしたが、家買いました。建売探しましたが見つからず土地からです。

まずはライフスタイルや将来設計と相談してマンションか戸建てかですよね。子どもの人数や将来転居の可能性、車の所有台数などなど…
予算が合わないならエリアを広げたり中古を見てみるのも一つ手だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。車必須の地域なので駐車場のこととか考えたら戸建の方がいいなーと思ったりするんですが、夫が単身赴任になったら家の管理や除雪など大変なのかなぁとか、色々考えちゃいます💦
    中古マンションも考えていますが、なかなかこれ!っていうのが難しいですね😖

    • 6月18日
ママリ

うちも数年前に予算の関係で延期してます!
うちの場合は新築建売・中古戸建て・マンションを見て、新築戸建てがいいねという結論だけ出ました😅

今はタイミングじゃないというだけだと思いますよ😊
また買う気持ちになったときには今と条件も変わってるかもしれないし、より良い物件に出会えるかも知れないですよ!

もし今家賃補助が出てるなら、焦らず補助が出る間賃貸でいいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    今はタイミングじゃないんですかね💦2、3年のうちに買えればいいなーとは思うんですが、買えるのかどうか🥺💦
    今は社宅暮らしなのでできるだけ貯金しておきます!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

賃貸でもいいかなと思うなら無理に買わなくてもいい気がします😃ここ最近の物価高でこれ!っていう物件に出会うのはなかなか難しいと思います💦妥協妥協です。優先順位をつけてこれだけは譲れない部分っていうのを明確にすると方向性が決まってきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    妥協が必要ですかね💦
    焦って高い買い物しても後悔しそうですもんね。ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます✨

    • 6月18日