※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずり泣きが激しく、授乳のタイミングや寝かしつけに悩んでいます。昼寝後の授乳タイミングや、寝かしつけと授乳の見分け方についてアドバイスを求めています。

【寝ない子育児と授乳間隔】

生後4ヶ月女の子ベビーを完母で育てています!
何を言おうと眠りが浅く、寝るのが下手っぴな我が子、、
昼寝はほとんど抱っこ紐ですが、少しずつ抱っこ→床に置く練習をしています。
ですが、寝ても30分程で泣いて起きてしまい、そこから再入眠させてあげれず、、
泣きが収まるとまた数十分後に泣き出すのですが、
このタイミング再度寝かしつけするか授乳するか悩みます。
ただ、このタイミングで再度寝かし付けると、空腹の事も考えてすぐ起きてしまうのでは?と思ってしまいます。
(生まれた時から寝ぐずり泣きがかなり酷く、抱っこの入眠でも20.30分かかります)
かと言って、3時間以内で授乳すると遊び飲みが激しいので、授乳感覚を開けた方が良いのか?と悩みます。
体重の伸びが悪くなり、医者にも注意されています😭哺乳瓶も拒否です😭😭

1時間弱の昼寝起きてしまった際は皆さん授乳のタイミングなどどうされてるのでしょうか?
また、寝ぐずり泣きが激しいお子さんをお持ちの方は寝かしつけと授乳をどう見分けているのでしょうか?

何か参考になるアドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

コスタ🛳

長男がとにかく寝ない子で昼夜関係なくベッドに寝かせても長くて30分しか寝てくれませんでした💦
もう少し寝て欲しい時にモゾモゾして泣いたら、覚醒する前にすぐ抱っこしてそのまま一緒にラッコ抱きして寝てました😂
授乳は寝てる途中で泣いて起きても、3時間あいてないなら飲ませてませんでした!

寝ぐずりと授乳は4ヶ月頃にはリズムが出来てきたので、何となくの時間で判断してました!
この時間なら眠くて泣いてるんだな〜とか、前の授乳から3時間以上あいてるからお腹すいたんだなとか🤔

• すーさん

すーさん

返信ありがとうございます!
    やはり、何となくでしか判断してできないですよね😂
    次の授乳時間まですぐな時に寝ぐずりかな?と思った時はどうされてましたか?😭

• 6月18日