※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児でイライラしている女性が、ストレスをどう解消すればいいか悩んでいます。

育児でイライラしたとき、皆さんどうやって解消してますか?

ちょっと高級なお菓子を食べるとか、好きなものを買うとかそんなレベルじゃ済まない程イライラしてます💧

専業主婦だったのですが、モラハラ旦那や、ちょっと反りが合わない義実家と離れて、仕事を始めて大人と話す機会が増えたら余裕持つかなと思ったのですが、毎日早起きで全然起きない息子を起こすことから始まり、全然進まない息子の朝ごはん、歯磨き、着替えで既にイライラ。
仕事や家事で疲れ果て、一人の時間を持てないまま夜は息子の寝かしつけをろくにできず寝てしまいます💤

休みの日はゆっくりしたいのに、息子のわがままに付き合わされて全然したいことができません💧

言うこと聞かなかったり、食べるのが遅いくせに汚したテーブルや床を見ると一気にカチンと来るようになり、毎日何かしらで怒ってます。

息子が泣きわめいて足で床をドンドンするので、下の部屋の方から苦情が来てしまいました。

一回怒るとしばらく息子に冷たくしてしまい、このままじゃいけないと分かってるのに気持ちを切り替えられません😭

カウンセリングとかですかね?
イライラ抑えてくれる薬とかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

漢方もらって飲んでますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢方飲むと違いますか?

    • 6月17日
はじめてのママリ

市販ですが、イライラに効く漢方飲んでます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何て名前の漢方飲んでますか?

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も漢方と市販のイライラ抑える薬飲んでますが、最近、GABAチョコもなかなか効くと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チョコ好きなんですが、お店で普通に売ってますか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこでも売ってますよ!
    GABA入りチョコ!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今度買ってみます!
    ちなみに漢方と市販の薬は効きますか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構効きますよ!
    ツムラ83

    • 6月18日
aa

全く同じ状況だったので...🫠

イライラを治める方法を何度検索したか...😭その場を離れる、7秒ルールとか、良いところを思い出すとか、なかなか難しく、、カッとなったらバーっと言ってしまう性格です🫠💦

私が1番切り替えられる方法が、子どもたちの写真(赤ちゃんや笑顔の)を見る、可愛いと思った行動を思い出すです😂💦これが一番、気持ちがスーッと優しくなれる気がする!(笑)

同じかわかりませんが、1度試してみてください🙇‍♀️

毎日大変ですよね、お疲れ様です〜😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね✨
    イライラしてるときに写メを見ることを思い出すか分かりませんが、やってみたいと思います😌

    • 6月17日
御園彰子

抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)という漢方を飲んでいます。
今、病気の治療で更年期の症状出てるんですが、その影響と以前からの育児ストレスもあってイライラが酷くて。
主治医に相談したら漢方を勧められて、いくつか試したんですが、これが一番効いてる感じしてます。
全くイライラしなくなったわけじゃないんですが、飲む前より確実に減りました。

ただ、漢方は効き目出るまで最低でも2週間はかかります。
飲んでみてすぐにでも、何となく楽になったような気はするかもしれませんが。
一番は漢方内科を受診するのがいいですが、市販でも薬剤師さんがいるドラッグストアで相談しながら選んでみるといいと思います。