※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実母に反対されてまで家を建てるかどうか。現在、旦那と子供と私の実家…

実母に反対されてまで家を建てるかどうか。

現在、旦那と子供と私の実家に住んでます。

旦那は家を建てたいそうなんですが、
実母に反対されてます。

反対の理由として
実家の家を継ぐ人がいない、実母達が居なくなったらこの家どうするの?的な感じです。まだ建てて15年とかなので。
大きな借金をしてまで建てる必要ない。

と言ってます。

でも、私たち夫婦の会社まで片道35分くらい
かかってて、私は遠すぎるのでフルで働けません。
近くなったらフルで働けるのでは、と思ってます。

また、実家は実母達が居なくなったら
土地ごとくれると言ってます。
そーすれば土地代はもう払い終わってるので、
リフォームするなり建て直すなり。
でもそんなのあと何年後の話?って感じですよね。
私たちもその頃はいい年齢になりますし、
その頃にローン組んだら払い終わるの80歳とかです。

私はマンション購入でいいのでは、と思ってます。
なんか、旦那と実母の言い分、両方分かるので
悩んでます。

コメント

ぴぴ

この家どうするの?は好きにして亡くなるまでに壊すお金用意しといてくれって思います😅
ご自身と旦那さんが好きな方でいいのかなと思います✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、そーなんですよ、、。
    そこまで言うからリフォーム代とかも🤣🔥

    もう旦那が28なので
    考えないと、と思ってます。

    • 6月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    継ぐ…とゆうわりに建て直しとかしていいってもはや継ぐとは…?!(笑)
    確かに土地があればその分安くなるし助かりますけど
    長く見てあと5年以内くらいの話でその時に自分がまだ30前半とかじゃないとちょっと先のこと過ぎて無理ですね…

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    家を継ぐ、と言うより
    もし私たちが他に家を建てて
    親達が亡くなったら、この家誰が管理するの?って感じですかね。

    住む人が居なくなるわけで。

    家って簡単に連れますか??

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    家って簡単に売れますか?

    でした🤣

    • 6月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど🤔
    そんな後のことまで心配してもキリないですけどね😓💦

    その時の情勢にもよりますしなんともですよね🥲

    • 6月17日
deleted user

ウチも似たような感じでしたが、家建てましたよ!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!!
    後悔とかして無いですか?

    • 6月17日
まゆ

押し付けがましくないですか?!

勝手に買って
あなたたち、使いなさいよ!

ってことですよね?

知らんがな。ですよね。


亡くなったら売ります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まじでむかつきます。笑

    家って年数立ってても
    簡単に売れるもんですか?

    • 6月17日
  • まゆ

    まゆ


    立地良ければ、売れると思いますー!

    その辺も勉強して
    建てる建てない決めてもいいと思います。

    自分たちが建てたいと思ってるエリアも勉強したほうがいいですよ。


    ご実家のほうが
    資産的に価値が上かも。

    • 6月17日