※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問です。5ヶ月の赤ちゃんに10倍がゆを冷凍しても大丈夫でしょうか?簡単な作り方を教えてください。ベビーフードは使わず、自分で作りたいです。

先輩ママさん方に質問です!
今5ヶ月で今週末くらいから離乳食始めてみようかなと思うんですが‥10倍がゆを今日作っておいて冷凍し、明日の朝に食べさせても大丈夫でしょうか?
また10倍がゆの作り方なんですが、おすすめの作り方ありますか?いろいろ育児本や離乳食の本を読んだりしたところレンジ、鍋など調理法も様々でお米から、ご飯からと作り始めもバラバラで悩んでいます。実際に作っている方なら
どの方法がいいなどわかるかと思い相談させていただきました!
ちなみに私はすごく、不器用でめんどくさがりなので
できるだけ簡単に作りたいです!でもできる限り自分で作ることは挑戦したいのでベビーフードはなしで教えてください(^^)
わがままですがアドバイスお願いします!

コメント

ふわりん

レンジは容器が小さいとすぐ吹きこぼれますよ💔私はご飯からお鍋で作って裏ごしして小さめの製氷皿に入れて冷凍して、固まったらタッパーに入れて保存してますよ❣
ちなみに私もめんどくさがりです笑

• のんち

のんち

タッパーに入れる時は凍ったおかゆ1つずつ包まずそのままですか?

• 2月3日
  • ふわりん

ふわりん

そのまま入れてます🙄神経質な方だったら、一つずつ包んで入れた方が安心ですよね😌

• 2月3日
  • のんち

のんち

一つずつ包むのは時々ならいいですが毎週となるとちょっと大変ですよね(^◇^;)なのでそのまま入れられたら楽チンです!

• 2月3日
いこ

私はお米から鍋で作ってます(^^)その方がおいしいので♪お米を軽く洗って45分くらい水につけてから鍋で炊くと15分くらいで軟らかくなります(^^)そこから裏ごししてできたものは製氷皿にうつして冷凍させ、食べさせるときはレンジでチンしてます♪

• のんち

のんち

お米から作ってる方のお話始めてだったので嬉しいです!
    とにかく柔らかくなればいいんでしょうか?

• 2月3日
  • いこ

いこ

そうですね!粒がどろどろになるくらいまで炊くと裏ごししやすいです(^^)逆に粒が残っていると裏ごししにくいです(>_<)

• 2月3日
  • のんち

のんち

なるほどなるほど!
    やって見ますね(^^)

• 2月3日
くま

数日分まとめて作ったら製氷皿に小分けにして冷凍して、毎日レンジで解凍して食べさせてますよ。
わたしはご飯と水をレンジでチンしておかゆ作ってます!

• のんち

のんち

レンジで作る際と解凍する際は何分されてますか?詳しく教えてください!赤ちゃんの離乳食も人肌程度と聞いたことあるんですがどうやって確かめてますか?口つけるわけにはいかないし‥

• 2月3日
壮ちゃんママ

私は炊けたごはんから作るのが1番楽です✨
お鍋に分量のお水入れて一晩くらいつけておけばあまりコトコトしなくてもすぐ柔らかくできちゃうので✨
はじめの頃は食べさせる量が少ないのでまとめて作って製氷皿に小さじ1~5ずつ分けて一日目は小さじ1を解答して食べさせて、次の日は小さじ2を,,,って感じでやってました✌
冷凍して1週間を目安に食べきるといいと思います✨

• のんち

のんち

最初はどれくらい食べてくれるのか不安です(^◇^;)
    小さじ1くらいの量しか食べないんでしたっけ?

• 2月3日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

だいたい初めての食材は小さじ1からってなってますね😊
    食べる食べないはその子その子によって違うと思いますが💡

• 2月3日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

初日小さじ1、2日目小さじ2って感じで増やして行くんです✨

• 2月3日
  • のんち

のんち

なるほどなるほど!
    ありがとうございます(^^)

• 2月3日
purocorazon

私は炊飯器のおかゆモードで作ってます。一緒にアルミホイルで包んだにんじんやらかぼちゃを入れると柔らかく茹で上がるので楽ちんです🙂

• のんち

のんち

そんなのもあるんですねー!
    すごく簡単そうです!!!!

• 2月3日