※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
産婦人科・小児科

お子さんが喘息で、現在使用中のお薬について相談したいです。3週間咳が治らず悪化中で、吸入薬や内服薬を使用しています。夜間は咳がひどく、寝不足で困っています。

お子さんが喘息の方、吸入薬や内服薬などお薬何使ってますか?

私の子供が咳喘息なのですがここ3週間咳が治らず悪化しています💦お薬はアスベリンやカルボシステインなど咳、痰の薬
プランルカスト、オルパタジン、ホクナリンテープ
吸入薬はパルミコート、メプチンがメインでたまにインタールを使ってます

呼吸器内科は子供が受診出来ないとこばかりで小児科で診てもらってます

夜間は咳き込みすぎて嘔吐するほどで、本人も私も寝不足で困ってます😭

コメント

息子とが気管支喘息持ちです
うちも小児科でみてもらってます

喘息にはキプレスは毎日飲んでて
発作で受診したら
アスベリン酸
ムコスルバン
ムコダイン
メプチンドライシロップが出ます。

吸入薬はインタールとメプチンもしくは
メプチンエアー使ってます!

• しまうま

しまうま

教えて頂きありがとうございます!
    そのお薬や吸入で落ち着きますか?
    うちの子が使ったことないものもあるので気になります✨️
    小児科さんは喘息に詳しいところですか?普通の小児科ですか?

• 6月17日

退会ユーザー

うちは風邪をひくと喘息発作も引き起こすのが毎回で🥲

発作は吸入でとりあえずは落ち着きます、
    吸入してもとりあえずも落ち着かないですか?

• 6月17日
  • しまうま

しまうま

同じく風邪さえ引かなければ全く咳が出ないのですが、風邪を引くと咳だけがしばらく残りひどくなってきます💦

日中など起きてる時は落ち着いていてたまに出る感じですが、熟睡してからが嘔吐するほど咳き込んだり身体起こしたり苦しそうで😭
    結構激しい咳き込みが何度もあるので本人も辛そうですし、私も寝不足でしんどくなってきてます💦

• 6月17日

退会ユーザー

喘息って寝付き辺りから朝方が発作出やすいですもんね😥

夜に寝苦しそうなときには吸入はしないんでしょうか?それともやっても効かないですか?

うちは連続2回吸入しても寝れない程の発作の場合は救急病院に行くよう指示が出てるのですが、主治医はそのような指示もないですか?

• 6月18日
  • しまうま

しまうま

お返事遅れてすみません💦
    夜寝る直前にも吸入はしていて、咳き込みで完全に起きてしまった時には追加でまた吸入はしてます!
    救急に行く指示はもらえてないので次回どんな時行くべきか聞いてみます😔

• 6月20日
ママリ

3歳息子が喘息持ちです🫠
薬は、朝晩フルタイドの吸入と、晩だけモンテルカストの粉薬を飲んでます🙋それでも風邪引くと咳こんで吐くので、その時はプラスで風邪薬とテープ使ってます!

うちは
大きい発作がでて総合病院に入院したのをきっかけで、そのまま今も同じ総合病院に定期的に通って診てもらってます!