※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
子育て・グッズ

娘の前歯が白くなっています。虫歯か心配です。歯磨きは毎日しているが、口をゆすぐのはまだできず、歯磨き粉も使っていない。

1歳7ヶ月の娘の前歯が
一部白くなっています(>_<)
虫歯なんでしょうか?

みなさんはこのくらいのお子さんの歯磨き
どうされていますか?
口をゆすぐのはもうできますか?
歯磨き粉使ってますか?


毎日歯磨きしていますし、
仕上げも嫌がらずさせてくれるので
しっかりできていると思っていました。

ただ口をゆすぐのはまだできず、
磨くだけで終わらせていました(>_<)
歯磨き粉もまだ早いかと思って
使ったことがありません。

コメント

ちゃん

うちはずーっと歯磨き粉使って磨いてます。

うがいはお風呂では出来るのですが
まだ歯磨き後はさせてないです。

  • coco6259

    coco6259

    歯磨き粉使って磨いてゆすがずそのままってことですか?(>_<)

    • 2月3日
えりりmama

うちの子は歯磨きが元々あまりすきではなく上の子はcoco1017さんのお子さんくらいのときは体全体を足でおさえながら磨いてました(笑)
最近は磨かせてくれるようにはなりましたが、
下の子も同じく抑えてます(´・_・`)

口ゆすぐのは3歳頃までかかりました。

まだ使ったことがないんですが通販でブリアンっていうイチゴ味の粉歯磨き粉があるんですが、みがいたら口をゆすがずゴックンしても大丈夫だし、無添加だし虫歯予防も期待できるし歯が生え始めた赤ちゃんでも使えるみたいなので試しに注文してやってみようかなって思ってます。

  • coco6259

    coco6259

    抑えながら磨くの大変ですね😭
    やっぱりまだ口はゆすげないですよね(*_*)

    ゆすがなくていい歯磨き粉あるんですね😊

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月3日
めぐみん♪

歯医者で勧められたフッ素入りのうがいをしなくていい歯磨き粉を使ってます。

うがいはうちの娘もまだできないです。

  • coco6259

    coco6259

    ゆすがなくていいものがあるんですね!
    一度歯医者行ったほうがいいですよね(>_<)

    うがいやっぱりまだできませんよね💦

    回答ありがとうございました!

    • 2月3日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    フッ素はこども医療費で使えるので行った方がいいです。
    毎月歯のチェックもしてもらえて有り難いです。

    下の画像のはうちの娘が使ってるものです。
    ぶどうのがフッ素いりの歯磨き粉です。隣のは歯磨きを嫌がったときに2~3プッシュして歯磨きの代わりにしてます。

    • 2月3日
たいまま

白濁してる感じですか?
息子もなってて、歯医者に連れていったら、お腹にいる時に栄養が歯まで行かなかったりした場合になるみたいです。 虫歯にはなりやすいけど、虫歯では無いのでフッ素コートを定期的にしてもらって、家ではフッ素入りのゆすがなくても大丈夫なジェルの歯磨き粉で仕上げ磨きしてます♪

うちは最近やっとグチュグチュぺっ!って出来るようになりました!

  • coco6259

    coco6259

    白濁してる感じですね(>_<)
    一度歯医者に行ったほうがいいですよね💦
    虫歯じゃなければいいんですが…( ; _ ; )

    ぐちゅぐちゅぺはもう少し先ですかね😅

    回答ありがとうございました!

    • 2月3日
あーたんたん

前歯虫歯になりました…(-_-)zzz

1歳からうがいの練習
させながらしてました(^_^*)

りんごは虫歯予防になるので
りんご食べさせるといいですよ‼️