※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

髪の毛フサフサの5ヶ月の赤ちゃん、髪はベビーソープで洗っていいですか?ドライヤーはいつから?

髪の毛フサフサ赤ちゃんをお持ちの方、髪の毛はいつまでベビーソープで洗っていましたか?また、いつからドライヤーで乾かしますか?

生後5ヶ月17日の女の子がいます(*^_^*)

産まれた時から結構髪の毛があって、前髪は4ヶ月に入る位には目に入りそうだったので切り、横髪は耳がしっかり隠れる長さで、後ろ髪も襟より長いです。

正直、主人より長いと思うのですが、ベビーソープで洗っていて良いんですかね?(°_°)

コメント

Wakana☆

ピジョンの全身洗える泡のタイプを新生児から今も使ってます^^
わが子も生まれた時からフサフサです。
1歳4ヵ月ですが、まだしばらくは使うと思います^^

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^_^*)
    髪の毛はどうやって乾かされてますか?
    私は今はガーゼで拭き取っています!

    • 2月3日
Wakana☆

私もガーゼでわしゃわしゃしてます!(笑)
今はもう顔にお湯がかかろうが動じずなので、頭からかけて最後に顔と頭わしゃわしゃしてます^^
お風呂出たらドライヤーです!^^

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    お風呂出たらドライヤーなんですね!
    いつからドライヤー使っていましたか?ドライヤーって音が凄いですけど、泣き出したりしましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 2月3日
  • Wakana☆

    Wakana☆

    ごめんなさい、返信ボタン押さずに書いてましたね💦
    ドライヤーは確か4から5ヵ月くらいにはしてたと思います!音は、昼間掃除機とかもガーガーかけたりするので泣いたりはしませんでした!逆に、歩けるようになってからドライヤーの準備してると逃げるようになりました(笑)

    • 2月3日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    いえいえ(*^_^*)
    ドライヤーの準備してると逃げちゃうんですね♡可愛いですね♡
    うちの子は寝返りはまだですが、首が座っているので、拭きにくい後ろ髪はうつぶせにして拭いています^ ^

    • 2月3日
  • Wakana☆

    Wakana☆

    ガーゼで拭いて、ある程度乾いたら部屋も暖かいし自然に乾いたら楽チンですよね^^
    裸ん坊で逃げてくのでおしっこしないかヒヤヒヤします(笑)

    • 2月3日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    男の子だったら、おしっこしたら結構遠くまで飛んでっちゃいそうですもんね!(笑)
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 2月4日
もなひめ

全身洗える泡タイプのをまだまだ使ってます。

タオルで拭いてお終いです。
拭いただけであっという間に乾いてるのでドライヤー使ってません。

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^_^*)
    赤ちゃんの髪の毛はふわふわで軽いので、長くても案外乾きは早いですね^ ^

    • 2月3日
JMK***S 活動中

娘も私の遺伝で毛が多くて、生後1ヶ月少し前にドライヤーを始めました。

3月生まれで気温が低い時があって、ドライヤーを使いました。

ベビーソープは、2歳くらいまで使う方が良いみたいなので、その予定です。

ベビーソープの方が、目にしみにくいそうです。😄

3ヶ月から、顔にお湯がかかる事に少しずつ慣れさせていて、今では、頭からジャバーっとかけています。

ドライヤー、最初は小さい物を娘専用に使っていたけど、今では、私と一緒に乾かすので、風量は変えずに距離を離しています。😄

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^_^*)
    うちの子も私の遺伝でフサフサです(笑)
    ベビーソープは目にしみにくいんですね!

    • 2月3日
miii♡

うちの娘も髪の毛ふさ子です😁🙌

新生児の頃から
全身洗えるキューピーちゃんが
パッケージのベビーソープ使ってます(・∀・)
お風呂上がりはドライヤーはせずに
体を拭いたバスタオルでわしゃわしゃ
やってます( • ̀ω•́ )✧わら
毛根が強いのか生えグセが強過ぎるのか
バスタオルで水気を取った瞬間から
髪の毛が立ちます😂✋️

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^_^*)
    健診で同月齢の赤ちゃんと比べた時衝撃でした(笑)
    うちも髪の毛が逆立っているので、抱っこすると私の口周りにふぁさふぁさと当たります(笑)

    • 2月3日
姉妹かーさん

全身のベビーソープで洗い、上がるとドライヤーしてますよ(o^^o)

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^_^*)
    2人共フサフサですか?♡

    • 2月3日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    いーえ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    上の子はツルツルでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ドライヤーなくても乾いてましたが、3歳なる頃からドライヤー使いだしました(笑)

    • 2月3日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    同じ女の子でも、ツルツルちゃんとフサフサちゃんの姉妹になるんですね!

    • 2月4日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    なりますなります(° ꈊ °)✧キラーン
    親の私もびっくりですよ!

    • 2月4日
そえちゃん

2ヶ月頃からドライヤー使ってます。
寒くなってきて風邪引くんじゃないかなと思い使ってます。
本当はしなくてもよいってよくネットで書いてあるのですが💧

低めの温度で優しい風量にして遠くから離してあててます。
赤ちゃんは皮膚が弱いのでそういうふうにしてと
ネットで見ました。

ドライヤーの音、
以外と好きみたいでかけたらバタバタしていても大人しくなりジーっとドライヤーを見つめています。

ちなみに男の子なので
オヤジ臭がするので、
体はベビーソープ、頭はベビーシャンプーを使ってます。

暖かくなったらドライヤーはやめます😃

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(*^_^*)
    オヤジ臭しちゃうんですか(T-T)ベビーシャンプーっていうのもあるんですね!髪の毛の量がベビーの量じゃないので、0歳児に使えるシャンプーはないかなぁ(>_<)と思ってました^_^

    • 2月4日