※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

1歳の誕生日に受ける予防接種について、どの項目をどのように受けるのが良いでしょうか?

来月、1歳の誕生日で

ヒブ 4回目
小児肺炎 4回目
四種混合 4回目
麻疹風疹 1回目
水疱瘡 1回目

があるのですが、
どのように受けるのが良いですかね?💦

コメント

のん

まだ受けてない麻疹風疹、水疱瘡を優先しました🌟
そのあと4回目受けました。

はじめてのママリ🔰

全部一緒が可哀想だと思うなら2回に分けるとかですかね。注射は5回でも菌は9個入りますし💦ウチは確か怖くてヒブ、肺炎、4種と麻疹風疹、水疱瘡で分けた気がします。

四混は少し先で、1歳になってすぐはおたふくとその他4種類を接種してますが、長女は全部まとめて接種しました。

下2人は分けて打つ方針の病院で、先に生ワクチン(MR、水痘、おたふく)、間を開けてヒブと肺球を打ってます。

分ける場合はMR最優先がいいと思います。今は麻疹が話題になってますが、そうじゃないときでもMRを優先する先生が多いです!空気感染するので早めがいいそうです。

さらに3〜6ヶ月後に水痘2回目を接種するので、その辺りで四混4回目接種です。

はじめてのママリ🔰

同時に打っても問題ないと言われますが🤣