※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

停電の際の離乳食の冷凍ストックの対処法について相談です。停電は5分で立ち会い不要。冷凍庫に保冷剤が入っているため、クーラーボックスに移す必要はない。工事が長引く可能性も考慮し、仕事は休む方がいいかもしれません。皆さんはどうしますか?

停電の間、離乳食の冷凍ストックをどうしようか迷っています。

電気のメーター交換のために停電すると案内が配られていました。停電の時間は実質5分とのことで、立ち会いも不要だそうです。

子どもの離乳食の冷凍ストックをたくさん作っているので、それらをどうしようか迷っています。

①停電の間クーラーボックスに入れる。
②冷凍庫にいれたままで、何もしない(万一長引いた時のため、仕事は休む)
③冷凍庫にいれたままで、何もしない(仕事も休まない)

クーラーボックスも、移し替える時間や結局は冷気が逃げることを考えると、冷凍庫を開けない状態で5分停電なら大して変わらないのかなぁ、とも思います。冷凍庫にも保冷剤は入っています。
問題は工事が長引いた場合かと。仕事にいっているとそれすら気付かないで1度溶けて再冷凍されてしまうと考えると、せめて仕事は休みの日にして、家にいた方がいいかなぁと思ったりもして、現状②かなと思っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

めろん

冷凍庫にたくさん冷凍のものを入れておけば少しの停電ぐらいでは問題ないですよ。いつもより多めに冷凍庫に詰めておいて、一応帰ってから霜がついたりしていないか確認してみたらいいと思います。

はな

私なら③です。
長引くこともまぁなさそうだし。
万が一にも長引いて食品ダメになるとしたら、離乳食だけの問題ではないと思います。

①と②は仕事休む前提ってことですよね?
どちらにしろ残ったら1週間で廃棄するものだし、そこまで必死に守りません。

①は、ドライアイスじゃないなら意味がない(保冷剤には冷凍の温度を保つ効果はない)ので、扉開けない方が絶対にいいです。

どうしても心配で、もしまだ実施日が少し先の話なのであれば、ストック作る量その時だけ減らして廃棄する可能性減らしておきますかね🤔

N26

私なら3ですが、お仕事休めるのなら休んで家にいた方が安心ですね!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!保冷剤ではだめなんですね。③でいこうと思います(^^)