※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てていて、日中は頻繁に授乳が必要で体力が奪われる。ミルクも飲めるように哺乳瓶に慣れてほしい。授乳タイミングや授乳間隔について不安があり、完母に近い状態を維持したい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

完母で育てていて、授乳間隔にムラがあるものの
夜間は3〜4時間ほど寝てくれるようになってきました。
日中は1時間おきに欲しがったり、欲しがっても片乳だけ吸って寝たり、咥えたら安心して眠ることもあります。

日中が頻回のため体力が結構奪われてしまうのと、
完母にこだわりもないので パパとお留守番の時にミルクも飲めるように哺乳瓶にも慣れておいて欲しいです。

母乳はかなり出てる方だと思うのですが、その場合は
どのタイミングでミルクをあげていますか??

ミルクではなく搾乳したものをあげていますか??

もし可能なのであれば、夜間の授乳を1回スキップして
パパにミルクをあげてもらうことができれば まとまった睡眠も取れるのになぁと思うのですが、乳腺炎が怖いしどうしたらいいのかわかりません💦

最近は授乳時間があいても胸が張っていたいこともなく、4時間経ってやっと胸が張ってきたかな?くらいでした。か

新生児の時期は3時間おきに授乳だと思うのですが
できるだけ完母に近い状態でいくな。生後1ヶ月になるとどれくらい授乳時間を空けてもいいのでしょうか。
胸の張り次第ですか??💦

完母にこだわりはありませんが、ミルク代も節約できるし
哺乳瓶を洗う手間も省けるので できれば9割母乳の今の感じでいきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は沐浴後にミルクでした!
自分が沐浴してあげて、拭いたり着替えたりしてる間にミルク作ってもらってそのまま飲ませてもらうって流れでした!その間に自分がお風呂にゆっくり入ります(笑)

夜間は母乳量増えるのでおっぱいがいいかと!大体夕方辺りに母乳量が減ってくるのでその辺りでミルクがいいかと思います。

ミルクあげるなら1日2回くらいはあげないと1缶使い切らなかった気が…

はじめてのママリ

全く一緒です!
3ヶ月までは母乳が大量にでるので、できればあげた方がいいと思います。私は3時間経つとおっぱいがパンパンに張るので自分から赤ちゃんにあげてます。母乳が出過ぎてすでに一回乳腺炎になりました、本当にしんどかったです🥲
うちは哺乳瓶も嫌がってないのでちょっと美容院とか外出したときにミルクもあげたりしました。3ヶ月以降は母乳は赤ちゃんの飲む量に合わせてくるのでその時は混合でいいと思います😊

なつ🔰

同じ感じです!
1日50gくらい体重増えてて、ミルク足さなくても十分と言われるくらい母乳がでています!

最近は落ち着きましたが、日中1時間おきに欲しがっていた時期は、疲れた時はミルクだったり、
夕方母乳量が減るので、お風呂上がりをミルクにしていました。
夜間にミルクを足してみるのもありかもしれません。

最近実験的に夜間授乳1回目(大体0時前後)にミルクを120飲ますようにしてみていますが、4〜5時間寝てくれるようになりました(足りなそうであればおっぱい足してます)

ただ、赤ちゃんが欲しがる前に4時間で自分のおっぱいが限界になるので搾乳してます。。

ねずみさん

上2人母乳でした!
(母乳早く出る方です)

1人目の時頻回授乳でちょっと
ストレスだったのと
1.2人目哺乳瓶拒否で保育園
入園時とても大変だったので
今回は哺乳瓶も飲めるように
しておきたいと思ってました

今回は寝る前だけ
授乳の後にミルク50〜80
くらいあげてます!
もっと飲みたそうな時は
また母乳あげてます!

一日の授乳回数は8回前後
ですが大体2.3時間間隔
です!
寝る前に沢山飲むので夜中
は2.3時に1回とあと
朝起きた時という感じです

日中は一回授乳とばすと
おっぱいパンパンになっ
てきます💦
なので次早めにやったり
して今の所大丈夫です!

夜中だけ5.6時間空きます
が飲ませれば大丈夫です〜

この前1ヶ月検診ありましたが、
授乳回数、8回は切らないようにしてねー!って
言われました!

きなこもち

私も哺乳瓶に慣れてほしくて1日一回はミルクにしています。
夜間の授乳をスキップしてみたら乳腺炎になりかけてしまったので、夕方の入浴後にミルクを80あげるようにしました。
ちなみに、ミルク大缶(800g前後)だと1ヶ月で消費しきれないので、キューブのミルクかミルク小缶を使っています。