※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
ココロ・悩み

友達Aさんに奢られたことに不快感を感じ、結婚式での関係を気にしています。自分が悪いのか悩んでいます。

友達(Aさん)の事でモヤモヤする事があり、それを伝えようか迷っています。

今週末、高校時代の友達の結婚式があり、それにAさんとその他数名で参加する予定です。
式場にはAさんが車を出してくれる予定でいます。

先日、参加者でご飯を食べる機会があったのですが、友達Bちゃんには結婚式に向けてのネイルなどでお世話になったので、『ここは奢らせて!』と、感謝の気持ちで奢りました。

するとAさんから『じゃあウチは、結婚式乗せてくからその分で!』と言われました。
私は、それはそれで乗せて行ってもらう時にお礼を渡そうと思っていたので『それはまた別で用意するよ〜?』と言ったのですが、『いや、いいよー!寧ろ高いくらいかもしれないけど😆』と言った感じで、結局その日はAさんとBさんに奢りました。

まず、Aさんが自ら奢ってもらうのを催促してきたのにびっくりしましたし、何なら『ご馳走様』というお礼も言われませんでした。

そして先程、こちらの都合(体調不良)でAちゃんの車に乗らず自分で行くかもしれない旨を伝えたのですが、気付いてほしくて『あの時の奢りは返さなくてもいいからね』と、わざと嫌味ぽくその件には触れず『体調悪いの大変だね!』と返されました。

結婚式でギクシャクしたくないので週末までは言いませんが、その後もモヤモヤしたら伝えようか迷ってます。
せめてご馳走様って言って欲しかったな。🥲というのは私の心が狭いですか?。

余談ですが、Aさんの車は軽自動車で、私はワンボックスに乗っています。4人相乗りで行くので、式後の荷物や着替えも考慮して広い方がいいかなと思い『荷物とかみんな多ければ、私も車出せるけど、どうしよう?』と相談したらA『うーん、荷物くらい乗ると思うけど、運転したいならどうぞー』という感じで返されました。
運転したいならって、わざわざ言わなくても。荷物の話から車どうするかという話だったのに、運転したいならーと言われてモヤモヤし、面倒くさかったので彼女にそのまま頼みました。(軽自動車をバカにされたと思ったのかな?。)

それが引っかかって私に『奢ってもらお〜』と言い出したのかな?とも思っています。

モヤモヤが消えません。私のせいですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんの一言一言がなんか嫌味っぽいというかそんなんよく言うな!?😨ってなります…
でもみんなその場でいる中でBさんにだけ奢るね!というのも、軽を馬鹿にしてる感じもちょっと…って思うのでどっちもどっち感も否めないような気もします🫠
こちらサイドとしては気を遣ってしてることだと思いますが、なんとなく嫌味っぽいというか😭

• あやぱん

あやぱん

なるほど...
    私はお世話になる日にお礼する派だったので、ママリさんのコメントで、価値観が違ったのかな?と思いました。ただ、ご飯の『じゃあ私も奢りで!』とAが自ら言ってるのを見て、Bもびっくりした様子で『それはまた準備して渡すよ』の後に『そうだよ〜、うちも準備するしさ!』と言ってくれてたのですが、Aの『いやいいよ!』のゴリ押しに負けました...😓

車に関しては、どうするのが正解だったと思いますか?(余談ですが、片道1時間半の道のりです。)
    心配だったのを呑んで何も言わなければ良かったですかね...😢参考までに聞きたいです🙇‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお世話になる日にもちろんしますが、他の人がいるなら見えないようにします😳!
    他の人もいるところで奢るんじゃなくて現金包んで渡すことが多いですが、奢るならせめてまとめて払う→回収するときにこそっとBさんにだけお礼にこの支払いはいいよ〜!みたいにしますかね🤔

軽の話も、一度Aさんの車で決まったのにわざわざみんなの前で荷物の話持ち出してこっちでもいいよ〜はなんとなく気が悪いというか😭

すべてママリさんの好意で本来Aさんが黙ってればいい話&いちいちそんな言い方せんでも…ってところに間違いはないんですけどね!
    Aさんが厚かましいのも間違いないですし😂

もうちょっとスマートさがあればAさんの目につかず、良かったのかなと思います😭!

• 6月17日
  • あやぱん

あやぱん

お店を出た時、Aは離れていてBと私2人だったので、Bにコソッと『今日は奢らせて』と言いました。Bは『え!?そんないいよ!!』とちょっと迷った感じだったので、念押しの『いやいや、奢らせて!』の時にAが来て聞いてた感じですね...私も念押しせずのそまま帰れば良かったかな?と思ったり反省中です🤔

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

軽を馬鹿にされたとは思ったかもしれないですね😰💦

それにしても図々しい😫
そんなんなら乗りたくない😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BさんはAさんのネイルはしてないんですか⁉️

• 6月17日
  • あやぱん

あやぱん

恩着せがましいなと思ってしまいました🥲
    こんなに引きずるなら、車の事心配でも言わなきゃよかったなと後悔してます。、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人いる中で1人におごるよ。は言わないかもしれないです😅

• 6月17日
  • あやぱん

あやぱん

Bにこっそり言ったつもりだったのですが、そこにAが来てしまって聞かれちゃった感じです...そういう事ではないですか?
    私はお世話になる当日にお礼する派なので、そこの価値観の違いかなぁとも思っています。
    でも、さすがに準備して当日渡すよと伝えたのに『いや、いいよ!私の分も〜...』とは、私だったら言えないし、なんなら「じゃあ当日楽しみにしてるね😊」と言います。これも価値観の違いですかね?😞

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人でご飯食べるときに、1人の分だけだすとかはしないですね😅
    私も当日しますが、物を事前に買って行ったり、お金をポチ袋に入れて行ったりしますね🤔

たしかにAさんもそこで私も❗️って言う神経は疑います😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

あくまで私ならばですが、数人いるときにAさんにだけお礼だとしても奢ることはしないです💦
結婚式はBが車を出すと決まった理由にもよりますが、自ら出すと言ったのでなければわざわざ自分も車出せるよーと決まった後に言わないかもしれません💦経緯がよくわからないので違ったらすみません。
Bは図太い神経のようなのでわざわざ言ったら100倍のモヤモヤとダメージをくらいそうなので私なら大人になり飲み込みます😂
普通は、本気で奢ってとは言わないですよね😭

• あやぱん

あやぱん

結婚式は荷物多い印象だったので心配していましたが、こんな事になるなら言わなければよかったなと反省しています。
    奢りの話は、全員揃っている時に言ったのではなく、Bにこっそり伝えたのですが、話をしているうちにAが来てしまって、、という感じでした😢

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやぱんさんなりの心遣いだったんですよね😢
    わざわざ聞き耳立てていたんですかね?図々しくて逆に羨ましいくらいです😭
    性悪女ですね😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

いやどう考えてもAが図々しいですね😇
自らおごってはびっくりします😅