※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

先日の発達検査で、運動を考慮しないと重度判定になりました。就学について、支援学校も選択肢に入れていますが、勉強が難しいことや言語の発達について悩んでいます。

先日『発達検査(新版K式)』に行ってきました。
前回は3歳3ヶ月の時で運動域が高めで総合的に中度判定でしたが…運動加味しないと重度💦今回は運動加味されなかったので総合的に重度判定に下がりました😭
来年の就学🏫妹も居るので希望は地域の学校ですが小学校は勉強✏️する場だし潔く支援学校の選択がイイですよね…🥲🥲🥲
勉強✏️なんて理解出来ないし見守っていただくだけになりそうですよね😥
発語ないし重度から軽度まで伸びるコトは中々、厳しいですよね😖

コメント

ままり

その子自身が学びやすいところが良いと思いますよ😊
ただ、勉強の理解が出来ないと書いていらっしゃるので、行かせることだけで重視するなら普通の小学校でも良いと思います。
正解は分からないですけど、、、一緒の学校にどうしても行かせたい!と強く思うならそれもありかなって、、。
支援学校だとその子にあった教え方などで学んでいける可能性はあるように思いますが、もちろん絶対ではないので、支援学校に行かせても普通の学校に行かせても結局一緒だったじゃん。って思いそうなら、、、って気持ちも正直出ちゃいますよね。
学校が受け入れてくれるのか?は別になりますが、未知だからこそ難しい選択ですよね。

• ゆか

ゆか

とても悩みます😢😢

• 6月17日