※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で鼻水が詰まって苦しそう。薬で改善せず、鼻水吸引器を使っているが状態は変わらず。鼻炎かと心配。小児科再受診が必要か悩んでいる。

あと10日で生後2ヶ月になります。1週間前から鼻水が詰まっていたりジュルジュル言っていたので、土曜日に小児科に行きました。たいした風邪ではないと言われ、4日分薬が出されました。これでよくなるよと言われたのですがあまり変わっていません。咳は出なくなりましたが、鼻水が詰まっているみたいで夜は苦しそうなんです。電動の鼻水吸引器を買ったので使ってみたのですが、だいぶ吸い取れます。このくらいの赤ちゃんは治りが悪いのでしょうか?母親は、鼻炎とかじゃないの?と言うんですが、2ヶ月で鼻炎などなるのでしょうか?土曜日小児科行った時にインフルエンザの子が隔離されていたので、風邪菌の事を考えるとあまり行きたくないのですが、もう一度小児科受診するべきでしょうか😭

コメント

*☻*

答えになっているか分かりませんが、鼻水がひどい時は耳鼻科に行くようにしています!
前に小児科に2回ほど続けて受信しても鼻水が治らず、耳鼻科に行くの副鼻腔炎になっていました(>_<)うちの場合は3歳の子ですが…💦

• ラン

ラン

耳鼻科ですね!もっとひどくなるなら行ってみます!

• 2月3日
lxsugarxl

熱とか鼻水以外に症状がなければ
私は耳鼻科に連れてってますよー✨
鼻詰まりが続くと中耳炎とかも心配なので💦

早く治るといいですね😊

• ラン

ラン

中耳炎は心配です😳😳
    耳鼻科考えてみます!

• 2月3日
moriママ

この時期は小児科も耳鼻科もインフルの人がたくさんいるので、私はよっぽどじゃなければつれていきません💦
おうちでできることをしてあげてよくなるようなら様子をみて、ひどくなるようなら空いてる時間に病院へ行きますー!
小さいのでいくなら小児科のがいいかと。

• ラン

ラン

買い物とかでも出かけちゃってけどインフル怖いですよね…😭
    来週予防接種があるのでもうちょっと様子見て小児科にきいてみます!

• 2月3日
もちきん

うちも鼻水、鼻づまりがひどくなり予防接種の時に診てもらいましたが、治療はいらないとの診断でした💦
加湿と、部屋の掃除に努めるよう言われました😫
花粉やPM2.5もあるので、布団は干せばいいわけじゃなくて布団クリーナー等を使ったほうがいいとのことです👍
苦しそうでかわいそうになりますよね😭
かといって今インフル大流行ですからなるだけ小児科いきたくないのすごくわかります😵
うちも未だに鼻詰まりと咳をしてますが、熱もなく機嫌も良いので様子みてます💧💧
一度かかった小児科に電話して指示をもらうとか、ちょっと先になっちゃいますが予防接種の時にきいてみるとかどうでしょうか?
あまり解答になってなくてすみません😣💦⤵

• ラン

ラン

布団クリーナーですね!やってみます!
    機嫌がいいし怠そうでもないから大丈夫なのかな?って思っちゃいますよね💦
    もうちょっと様子見てみます!

• 2月3日
🌻いちご🌻

小さい赤ちゃんは風邪でなくても、鼻水はよく出るみたいですよ!
鼻に毛が生えてないから、ホコリが入りやすいみたいです。

• ラン

ラン

ホコリですね…掃除と加湿して様子みます!

• 2月3日
namie0108

どんな鼻水ですか?
新生児からこの時期は加湿を怠ったり、埃が舞ってたりすると、すぐに鼻が詰まります。
2人ともフンガーフンガーいってました。

サラサラの鼻水なら様子見してます。
黄色いどろっとした感じの鼻水だとウィルス感染してるって聞いたことがあります。
正直薬4日分で完治はしませんが、鼻水吸引器で頻繁に取ってると、取り具合が変わってきますね。

• ラン

ラン

加湿はしてますが、ホコリは多少あるかもしれません💦
    サラサラではないですが透明に近いです!
    黄色くはないですけどドロっとしてます💦
    鼻水吸引器でこまめにやってるんですけど嫌がるし息止めちゃって吸えなくて😢
    だから病院で吸ってもらった方がいいかなと…

• 2月3日
  • namie0108

namie0108

めっちゃ泣きますが、子供を大の字に寝かせ、手と顔を自分の足で抑えて吸ってます。(いわゆる仕上げ磨きするときのやり方)
    顔が動かないので、手早くできます。
    やらないと治らない!と心を鬼にしてやってます。

病院だと鼻の奥まで取ってくれるのですが、すぐにじゅるっとなるので、家で頻繁に取った方が治りが早いのかなぁと素人ながら思ってます。

• 2月3日