※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
家事・料理

いま妊娠2ヶ月なんですが、汁物を作るときに市販のだしの素を使っていま…

いま妊娠2ヶ月なんですが、汁物を作るときに市販のだしの素を使っています。
(ほんだし、鶏ガラスープの素、コンソメ顆粒など)

出来れば市販のものじゃなく、ちゃんと出汁を取ったほうが赤ちゃんにはいいのでは?と思っています。

毎朝・毎晩、お味噌汁を作っている方、ぜひぜひ私に簡単な出汁の取り方やコツなど教えてください。
(妊娠しててもほんだしで問題ないよ~とかのご意見でもいいです★)

コメント

ハウル

私はだしパック使っています(^-^)

昆布はたまに使います☆

• usaton

usaton

お返事遅くなりました(>_<)
    ありがとうございます✨
    出汁パック、この前スーパー行った時に見かけました!
    無添加でしたし、お手軽そうだったので試してみます(^^)

• 2月9日
@小さい恐竜のママ

あんまり頑張りすぎると後から疲れちゃうかも?と思います😂
私は全然ほんだしで問題ないと思いますよ😆
これからつわりも出てくるかもしれないですし、無理しない程度に😊

• usaton

usaton

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    実は4週目あたりからもうつわり症状が出てて(>_<)
    具合悪くて仕事から帰ってきてご飯も作れず寝ている日が度々あります💦
    そういうときは旦那さんにお惣菜とか買ってきてもらうんですが。。
    ムリせずに体調安定してきたら徐々に体に良いものに変えていこうと思います(^^)
    それまではほんだし使ってお手軽に済ませようと思います(^^)

• 2月9日
ももたろう

塩分が気になるようであれば、塩分無添加や減塩のものを使うといいと思います(^^)
顆粒でもだしパックでも無添加の和風だしありますよ〜
つわりが始まったら毎日作るなんて無理でした(>_<)

• usaton

usaton

お返事遅くなりました(>_<)
    ありがとうございます😊
    顆粒でも無添加な物があるんですね!!
    私の行くスーパーでは見つけられなかったのでネットなど見てみますヽ(*^∇^*)ノ

• 2月9日
  • ももたろう

ももたろう

リケンからでているものです!

• 2月9日
  • usaton

usaton

昨日、スーパーでこちらの商品見つけたので買ってきました(*^^*)
    5本くらいしか入っていないタイプでしたけど味など試してみたかったので良かったです♫

• 2月13日
架姫華

私はめんどくさがりなので、普通に粉のやつを使ってましたし、今もそれを使っています😊

まあ湯豆腐とかしてた時は、昆布を使ってました!

• usaton

usaton

お返事ありがとうございます😊
    遅くなりました(>_<)
    やっぱり出汁を毎回は大変ですもんね💦
    顆粒のものはやっぱりお手軽ですもんね♫

• 2月9日
  • 架姫華

架姫華

いえいえ、ありがとうございます😊

毎回は大変だし、面倒だと思います😅
    そもそも私は料理が下手で、何も昔からやってこなかったので、本格的には全然出来ないんです(笑)
    だから尚更、粉とかそういう系のを使っているっていうのもあるんですよ(笑)

• 2月9日
  • usaton

usaton

私も独身時代ほとんど何もしていなかったし、実家ではほんだしを使っていたので出汁を取るということが出来なくて(^◇^;)
    やりなれればいいんでしょうが、そこまでの道のりが長い……💦

• 2月13日
  • 架姫華

架姫華

ほんとに何もやってきてないと、何も出来ないですよねー(;^ω^)
    実家に居る間から、たくさん勉強しておけば良かったと後悔していますもん💦

ほんとにやって慣れていけば、問題無く出来ていくとは思います😊
    私は不器用なので、同じく道のりが長い😅

• 2月13日
  • usaton

usaton

私も実家いるときにしっかりと料理やっておけば良かったと後悔です(^◇^;)
    私も不器用で段取りが悪いタイプなので料理も時間かかっちゃうし、もっとパパパっと料理できたらこのつわり時期にこんなに料理で苦労しなかったんだろうなって思います。。

• 2月13日
  • 架姫華

架姫華

私も同じです😭
    不器用で段取り悪いし、パパっと出来ません💦💦💦
    だから凄くお気持ち分かりますよー💦

• 2月13日
みーママ

お湯の中に昆布かかつおぶし入れて沸騰したら網かなんかで取り出してます( ˊᵕˋ* )
特に出汁の取り方とか気にせずやってますよ( ˊᵕˋ )
夜に少し多めに作って朝はそれを飲んでます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
つわりがきつくなったら無理せずでいいと思います( ˙꒳​˙ )

• usaton

usaton

遅くなりました(>_<)
    昔は鰹節と昆布で出汁を取っていたことがあったんですが、毎回だと続かなかったんです💦
    多めに作れば朝ラクですもんね!

• 2月9日
ママリ

産前は必ず出汁取ってました😄
昆布+出汁パックですね🎶
ほんだしとかは塩分気になるのであまり使わなかったですが、産後は白だしばっかりお世話になってます😂
同じく演武気になるので、その分他の塩分は減らして調節してますよー🎶

• usaton

usaton

遅くなりました💦
    昆布+出汁パック!
    お手軽ですね(^^)
    昔、ちゃんと出汁を取ってたときもあったんですが毎回だと続かなくて(>_<)
    鰹節が結構使う量も多かったんですが出汁パックだとお手軽だしかさばらないしいいですね!

• 2月9日
ままり

私はずっと市販の粉末だし使ってます!
出しをわざわざとっても粉末つかってもそんなに変わらないだろうし、少しでも手間かからないほうが立っている時間も短縮できるし、他のことにあてられるので(^^)

• usaton

usaton

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    粉末はお手軽ですもんね(^^)
    思い立ったらすぐ作れますし♫
    つわり症状出てきててキッキン立ってるの辛いときも度々あるのでお手軽なのはやっぱり助かります★

• 2月9日
あいあい

私は顆粒だしが嘘だしの添加物の固まりと聞いてから一切使ってません。
無添加の白だしを取り寄せて使ったり、かつお節やとろろこんぶをフードプロセッサーで粉にして、味噌汁のお椀に入れるだけにしています。こんぶの細くて若いやつを買うと、柔らかくてそのままたべれるので鍋に水と浸けておいてそのまま味噌汁作って食べたり、とろろを味噌汁に入れるだけとかでもだし出ますよ。
無理なく続けられる方法みつかるといいですね(^^)

• usaton

usaton

お返事遅くなりました(>_<)💦
    ありがとうございます😊
    かつお節をフープロにかけてお椀に入れるだけっていいですね!
    昆布の細くて若いやつっていうのは普通にスーパーで売っていますすか??
    とろろを味噌汁に入れるだけでも出汁が出るんですね!
    やってみます(*^^*)

• 2月9日
  • あいあい

あいあい

一気にたくさん作っておいて、食べるときに椀にふりかけるのが楽ですよー。
    細い昆布は昆布屋さんでしか見かけた事ないかもです。。
    煮干しの頭とハラワタをとってだしにして、そのまま具と一緒に食べたらカルシウムです(^^)
    シラスもだしになりますね(^^)

• 2月9日
みなこ

私は出汁をとる時もあれば粉末出汁を使う時もありますが、時間がない時やめんどくさくい時は、ポットに水と昆布と煮干しを入れて(煮干しは取り出しやすいようにお茶パックに詰めてます)冷蔵庫で放置してます!一晩置けば出汁が出でるので、昆布と煮干しは取り出して、それをそのまま加熱して使ってます。
昔テレビで紹介されてたのを見てからこの方法です(*´ω`*)
2、3日日もちしますし、楽なのでお気に入りです♪

• usaton

usaton

お返事ありがとうございます✨
    遅くなりました(>_<)💦
    一晩置いておくだけだととてもラクですね!
    2.3日持つのも嬉しい♫
    調べてみます(*^∇^*)ノ

• 2月9日
るたをちゃん

妊娠をきっかけに調味料は、少しずつカラダにいいものに替えました❣️✨

無添加なものにしています。
裏側を見たらわかるかと思います。

ほんだしも、使いません。
高くはつくけど、わが子のためです。
出汁を多めに作って違う容器にいれておいたら、時短できます🎶

• usaton

usaton

お返事遅くなりました(>_<)💦
    ありがとうございます✨
    そうなんですよね、子供のことを考えるとちゃんとした物をできるだけ取りたいなっと思い質問させていただきました!
    一気にはムリかもですが、私も少しずつ変えていこうと思います(*^^*)

• 2月9日