※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の所得制限廃止について、母子手当も廃止してほしいとの意見があります。第三子以降の手当額に疑問があり、税金の増加よりも現状を維持したいとの考えです。高校までの支給期間についても言及があります。児童手当についてどう思われますか?

児童手当の所得制限廃止するなら、母子手当の所得制限も廃止して欲しいです。
第三子以降は三万って、、、
一律で一万でいいって思います。。。
税金上がるくらいなら、いまのままでいいです。高校までにのびなくていいです。

児童手当のことどのように思ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的に3子を3万にするなら2子と1子にも差を付けて欲しいなと感じました🤣1人と2人、かかる費用も倍なんで....

少子化対策なので児童手当のみ所得制限廃止なのかな?と思いました💦
でも税金あがるなら母子手当のところも見直してほしいですよね。。
異次元の少子化対策という割には子どもをこれから初めてもつぞって方には効果なさそうなのでオーバーだなって思います😅

ママリ

子育てに関しては所得制限なしにしてって思います。

そして税金あがるなら今のままでいいです。。

第一子から手厚くしないと意味ないと思います。

すまいりぃ

税金として国が回収したお金を手当として配るのって、間に入る銀行や役所の人件費、制度を作ったり監視したりするのにかかるお金等々でかなり中抜きされますよね。
そんなんだったら、手当いらないって思います。
その代わりに子供がいる世帯は所得税なくすとか、子の人数によって住民税や健康保険料や年金なんかの引かれるお金を減らしてくれた方が、よっぽど直接的で効率的なのでいいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

取得制限に引っかかっていて、尚且つ
子ども3人いるので、
制限廃止はありがとうございます、と思います。納めるものはたくさんなのに、もらえるものはほぼなしだったので、もらえないよりもらえた方がやっぱりありがたいですね〜
でも、今まではもらえないことに関してはまぁ仕方ないと思ましたが、非課税世帯、低取得世帯にばかりお金ばら撒くことの方に何でだよ😓と思ってました💦手当貰うために敢えて仕事調節してる人のために税金納めてないのになーと🤔

はじめてのママリ🔰

母子手当より、障害のある子の所得制限撤廃をして欲しいですね。
高校からは遠方の学校に行く子も多く、親の負担もかなり大なので。

母子手当はずる賢こく働かない人を量産させてしまう制度なので、一律1万!とかで良いと思います。もしくは控除額増やすか…

はじめてのママリ🔰

母子手当てに所得制限無くなったら偽装離婚が増えそうだなって思います。ただ、所得制限があると手当て欲しさに働くのをセーブする人もいて、それも意味が分からないので母子手当てなんて無くしてひとり親控除の金額を増やせば良いのにって思ってます。
どうしても働けないなら生活保護って制度もありますからね…
児童手当も無くして扶養控除を復活させて欲しいです。

所得多い方が産み控えないように所得制限なくするんですよね、、、。そしてたくさん産んで欲しいから第三子以降から金額が上がる。
少子化対策としてなので母子手当は別ですかね、、、😅母子手当の所得制限なくしても子供増えませんよね😅

まー

共働きが主流なのに
世帯収入いくら以上からどうっていうふうに
なぜしないって思います。

やってることが意味不明で
時代にあってないです。
岸田

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

何で第3子から?って思います笑
まぁ1人、2人産んでる人の方が
子供もう1人欲しい!ってなるからかもなのですがね、、、
児童手当一律1万円でいいから、給食費とか学費無償化にしてーって思います😂

ほぼ育児したことの無いお金持ちのお偉いさんが、育児を語らないでほしいです。笑

はじめてのママ

所得制限引っかかっていたので、所得制限撤廃はありがたいです。
ですが、そもそも子供の人数を増やしたいのであれば、3人目を考えやすいように20代など若いうちに出産できる環境を整えてあげた方がいいかと思います。1子目を20代で産んだら所得税などを減税して所得を確保する、他の世代もですが、再就職ができやすい制度を作るなどの仕組みも必要かと思います。
お金ばら撒いてもそれ以上にお金が掛かるのが子育てなので、いかに所得を増やせるか、働きたいと思った時に働ける環境にあるかが大事だと思います。