※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人の子供がいる中で、真ん中の子が特別可愛いと感じる理由について相談しています。他の子供との接し方や気持ちの葛藤について述べられています。同じような経験をした方がいるかどうか気になっています。

3人子供がいます。
不思議だなと思うことがあります。
3人共もちろん大切な我が子で、それぞれ可愛いんですが、真ん中の子は、生まれた瞬間から愛おしさが半端ないのです。
3人平等に接することを心がけていますが、咄嗟の時は、つい真ん中の子をかばったり守ってしまって、次の瞬間我に返り、正しく対応し直します😔
真ん中の子にはどんなにぐずってもイライラしたことなくて、それは2人目で心に少し余裕があるからなんだと思っていましたが、3人目は今イヤイヤ期で自分に余裕ない時は普通にイライラしてしまうので、やはり真ん中の子との間に何か特別な縁があるのかなと感じてしまいます🥺
真ん中の子が生まれて暫くは、上の子可愛くない現象も起きてしまいました😭そして、真ん中が新生児の時は、夜中眠ってるのも愛おしくて寝るのがもったいなく感じてしまい、寝ずに眺めてしまってさらに寝不足になったりもしてました😓
皆のことを平等に可愛いって思いたいし、そう思えたら嬉しいのですが、なぜかずっと真ん中の子が特別可愛いって思ってしまいます。性別は末っ子と同じなので関係ないと思います。
同じような方いますか?🥺
真ん中は可哀想だから、特別可愛がるのよ!って色んな人に言われますが、そんな心配ないほど可愛いし、真ん中の子もいつ見ても幸せそうで満たされてると思います😌
なんなのかよくわからない気持ちです。

コメント

あき

それわかります!!

多分真ん中の子って
1番いい子じゃないですか?
だから可愛く思うんですよー

• ママリ

ママリ

そうでもないんです🤣笑
    1番下の子と同じ歳の頃は、家でのイタズラが激しくて、園では椅子に座ってるだけで褒められるレベルの問題児でした😇今ではもちろん落ち着いて上の子と同様にお利口さんになりましたが🤣
    だから叱らなきゃいけない時は義務的に叱りますが、内心心が痛みます😢

• 6月16日
ままりん

自分が真ん中ですが、幼少期は割と蔑ろにされがちで寂しい思いをしやすいので愛情かけすぎなくらいで実はトントンかもです☺️笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!👀上と下の子に悟られたらいけないので困っていましたが、真ん中の子からすれば、ちょうど良いのかもって聞くと、少しは安心します🥹

• 6月16日
わたあめん

わかります
まだ三人目うまれたばかりでわかんないですが
二人目は兄が発達障がいあるからかかなり手がかかりイライラやノイローゼみたいなったりうつぎみなったりしたから二人目は楽で助かります❗
むしろやらしてばかりでごめんて申し訳なくてさらに愛しさが増します

はじめてのママリ🔰

わかります。次女もかわいく、愛していますが私の場合、長女に対しての気持ちは別物というか…親子の縁を超えた繋がりのようなものを感じています。
ママリさんのようにイライラしないことはなく、むしろ怒ってばかりなのですが良い意味でも悪い意味でも長女のことで頭いっぱいになります😓