※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2歳児が食事を拒否し、YouTubeを見せて食べさせているが、適切か悩んでいる。他の方はどう対処するか、栄養を考えながら見せることについてどう思うか。

2歳児の食事についてです。

朝も夜もほとんどご飯を食べてくれず
困っているんですが、
野菜を食べないとかではなく
少しでも空腹を満たされると食事自体放棄で
すぐ遊んでしまいます。

そこでいつもYouTubeを見せていて
そうすると口を開けて食べてくれます。
駄目だとは分かっていますが、
ご飯を全く食べないよりいいかなと思って
ついつい見せてしまいます。
2歳なりたてでまだ良し悪しをはっきり
わからないのでしょうがないと言い聞かせ…

みなさんならどうしますか?
YouTubeなど見せてでも栄養のため食べさせること
どう思われますか 😅
もう少し言葉が分かってダメというのが
理解できるようになれば辞めさせますが…

コメント

まめ

うちも同じくです!
YouTubeみせて私が口に放り込んでいます🥲
じゃないと食べてくれないし、座ってくれないので💦

  • ぽんず

    ぽんず


    やはりそうなりますよね 😂
    ほんとにすぐ飽きちゃってます(笑)

    • 6月16日
ころも

5年生の娘がそれくらいの頃、同じようなかんじでした😅
我が家はテレビやYouTubeを見せるではなく、
何かひとつだけ小さなおもちゃやぬいぐるみをテーブルの上に置かせて、それを触って遊んでもいいということにしてましたね💦

良くないなぁと思ってましたが、結局、完全給食の幼稚園に入園したらいつの間にか何もなくても最後までしっかり食べれるようになっていました。

そして娘が今年で11歳。
今は普通に家族でテレビ見ながらご飯を食べているので、それなら小さいときにテレビ見せながら食べたって良かったのでは?と思います🤣

見せてたらちゃんと食べれるんですもんね。
全然食べなくていつも心配するよりも、ママの心が安定するのであれば、私は良いと思います😌

  • ぽんず

    ぽんず


    やっぱりご飯だけに集中って
    なかなか難しい年頃なんですかね 🥲
    月齢が上がるともに少しずつ
    分かってくれると信じます!

    我が家でも NHK つけたり
    大人が番組見たりそれなら同じか…
    とも思ったりしています(笑)
    食べてくれるに越したことないですよね 🥹

    • 6月16日
バニラもなか

同じく!!

2時間かけて食べさせた事もあります、

  • ぽんず

    ぽんず


    2時間もすごいですね!
    どこが諦めどきか私もいつも悩んでます(笑)

    • 6月16日
みかん

私のところもすぐごちそうさまと言って遊んでしまいます😂
You Tubeもつけっぱなしで過ごしています🖐️
つけて食べてくれるならその方がいいと思いますよ😃
私も最初は色々心配したり考えすぎたりしましたがYou Tubeも見てると色々覚えたりして悪いことばかりではないと思います😊
先で時間減らしたり調節していけばいいんじゃないかなと思います😃🖐️

  • ぽんず

    ぽんず


    全く同じです!
    ご馳走様を言えば食べたことになる!
    ってきっと思っているんですよね 😅
    同じ方が沢山居られて安心しました!
    今は、栄養を摂ることが大事ですよね!

    • 6月16日