※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で馴染めない子どもが小学校に上がったらどうなるか心配ですか?

保育園で集団生活に馴染めなくて(給食食べるのが遅いとか、指示が通らない、離席がちなどで)「このままだと小学校に行ったときに本人が困ります」などと言われたことがあるお子さん、実際に小学校に上がってどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の頃
落ち着きのなさを
指摘されました🥲
小学生になっても
色々指摘されましたね🥺
でも今のところ
普通級にいれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり指摘が続く場合もあるのですね😢

• 6月17日
もちぱく

保育士してて、いろんな子を見てきています。
保育園時代に、「この子少し心配だな」と思ったけど、普通級で頑張っている子、入学してみたら集団についていけずお母さんが「小学校の壁は厚かった」と言っている子など様々です。集団行動の時間についていけないのは小学校ではかなり痛手にはなるようです💦
指摘されると少なからずショックだと思いますが、早いうちに対策して、お子さんが社会で生きていけるようにサポートするのが1番かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とかが必要なレベルの話ならそれは適切なサポートが要るかなぁと思ったりはするので、病院にも発達相談にもかかっていますけど、療育勧められることも、こういう対策、訓練をしてという話も全く出ずに、様子見で〜といわれてます。そのことを保育園にも伝えてますけど、もうすぐ何歳だから〜とか、次のクラスではもっと難しいことするからついていけるかどうか〜とか、小学校では通用しない〜とか言われてます。そう言われても、親としては様子見るしかないので、遠回しに迷惑と言われているような気になります。別にショックではないけど、どうすりゃいいのって感じです😥

• 6月17日
  • もちぱく

もちぱく

なるほど、もう発達相談には行かれているんですね!!
    療育が必要なレベルでなくても、「少し集団では生きにくいな〜」と感じたりするようであれば、その子に合ったサポートはあるので、できるといいのかなと思ったのですが、発達相談されてるのであれば、継続していれば小学校ではあまり困りごとなく過ごせるかもしれないですね☺️おっしゃる通り、発達相談していて様子見になっているなら定期的に様子を見てもらう以外ないですよね😅

• 6月17日