※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

初回予防接種に関する質問です。熱の出方や移動、絆創膏の扱い、副反応の注意点など不安があります。要診票で質問したいことが聞かれず、他のママ友にも相談前に教えてほしいとのことです。

生後2ヶ月の初・予防接種を受けたのですが、幾つか不安があって。

・熱は必ず出ますか? 個人差ですか?

・18日の日曜日に車で30分くらい掛る旦那の実家に行くのですが、そのくらいの時間の移動大丈夫でしょうか?

・注射した後に付けた絆創膏みたいなのはお風呂入る時には外して泡で擦らない様に洗って良いのですか?

・1週間くらいは副反応もあるので様子を見る必要があると説明の紙に書いてあったのですが、それまでしない方が良い事って何ですか?

・副反応とかで機嫌が悪かったり、腫れが目立つ場合は小児科に電話をと説明に書いてたのですが、機嫌が悪いって…これは電話案件だ!とか分かるものですか??

初めての予防接種で、ポンポン予防接種が進んじゃって、その勢いに着いて行けず質問する事すら忘れてて、予診票にも質問はありますか?の選択肢があって「はい」にしてはいたのですが、先生側からも聞かれる事もなく終わってしまって、電話して聞こうかとも思ったのですが、その前に色んなママさん達に聞いてみたかったので、すいません教えてください🙏

コメント

ママリ

・熱は個人差ですよー!
・熱がなければお出かけしても大丈夫です!
・注射したあとの絆創膏はその日に剥がした方がいいです!
・普段通りの生活で大丈夫です!
・機嫌が悪いのはいつもと様子が明らかに違うなって感じですかね?

• こぴ

こぴ

熱がもし出た場合は、小児科に電話して対処とか聞いて、様子を見る感じですか?

ミルク飲み終わるくらいに少し泣くんですけど、今までそんな事なかったんですけど、副反応ですかね??

• 6月16日
ママリ

・熱は個人差です。娘は一度も出たことありません。
・当時値体調大丈夫であればいいと思います。
・私は気にせず洗っていました
・特にないと思います。いつも通りの生活で大丈夫かと。
・いつもと様子が明らかに違うかどうかですかね。

• こぴ

こぴ

ミルク飲み終わるくらいに少し泣くのは初めてなんですが、これもいつもと様子が違うになるんでしょうか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うーん、それは普段の様子を見られている方にしか分からないですね🤔
    明らかにミルクを飲まない、寝ない、ずっとギャン泣きとかだったら電話しますが、ミルク飲めているならもう少し様子見ますね…

• 6月16日
  • こぴ

こぴ

普段とは違う場面で泣かれると不安になりますが、ミルクは飲めてはいるみたいなので頑張って様子見るようにします💦

• 6月16日
ぽこぺん

・熱は他の方も書かれているように、個人差あります。娘は熱は出ませんでした😊
・何も体調不良なければ大丈夫かとは思いますが…お子さんの体調しだいかと。
・うちの娘の絆創膏は、お風呂に入って、湯船の中で取りました☺
普通に取ったら痛いかなぁ…と思ったので😌
注射した部位は強く擦らなかったくらいで、普通に泡で洗ってました😊
・うちの娘は接種3日後から、下痢&ミルクの飲み悪い&ぐずぐずしだして、怠そうにしてました😔
何事も体調を見て…ですが、日課のお散歩と外気浴はやめて、ゆっくり寝かせてました。
・副反応の機嫌の悪さは、明らかにいつもと違う機嫌の悪さだそうです。
半端なくギャン泣き(何してもずっとなく)→落ち着く→半端なくギャン泣き…を繰り返すそうです。
たぶん、ロタウイルスの反応の事かとは思ってます。

• こぴ

こぴ

散歩とか外気浴を辞めてたとの事なんですが、日曜日は旦那の実家で父の日なのでそれが用事で遊びに行くんですよね? 体調が良ければ大丈夫なんですかね…自己責任ですかね?💦

ギャン泣き→寝る→ギャン泣き→寝る を繰り返してたんですけど…😱💦 これは電話案件なんですか?様子見ですか??

• 6月16日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

なるべく疲労につながる事は辞めてたって感じですね🤔
    父の日で旦那様の実家に行くとのことですが、行くのは構わないと思いますよ😊
    私だったら、実家には連れて行きますが、それ以外に散歩や外気浴はやめるかなって感じです😌

明らかにいつもと違う、ギャン泣きでしたか?
    例えば…『烈火のごとく怒る』って言葉がふさわしいくらいの、息が吸えなくなるくらいのギャン泣きだった…とか…
    あやせばギャン泣きがやむなら、副反応じゃないと思います。
    相談案件なのは、『何してもギャン泣きがやまず、烈火のごとく怒り続ける』かと…(腸重責が、烈火のごとく怒る→何しても怒り続ける→が、ある時ケロッと泣き止む を繰り返すらしいので)

• 6月16日
  • こぴ

こぴ

じゃあ、定期的に熱をはかって異常無さそうだったら、日曜日行こうと思います笑

泣き方はいつもミルクよこせぇぇえ!の時とかと同じギャン泣きでした! あやせば寝る感じで、その数分後に起きて泣くの繰り返しだったので、ただ今日一度あったくらいで現在ではまだ寝てるの?程度に寝てます笑 これから発熱が無い事を祈るばかりです。

• 6月16日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

その判断でいいと思います😊
    私も予防接種後4日目に義実家連れて行く約束してましたが…
    3日目になんども嘔吐いたり、身体が火照っていたり(熱はなし)、下痢していて、めちゃくちゃ機嫌悪かったので断念し、今週に引き延ばしました😅
    そういうのが無ければ全然大丈夫だと思います😌

あやせば寝るなら大丈夫ですね!
    発熱は接種当日〜翌日が1番出る確立が高いそうなので、そこで出なければ、よほどじゃない限りは大丈夫かと思います☺

• 6月16日
  • こぴ

こぴ

また新たな質問で申し訳ないんですが、まだ注射の傷跡が残ってる最中、うちの息子はミルクをよく吐くのでたまに目を離した隙にガーゼからそれて服の肩に濡れちゃう事があって…普段は、ベッチャベチャッじゃない限り多少濡れてようがガーゼ噛ましたりとかの対処で着替えさせないんですけど、いつも通りの感覚で良いんですかね? それとも着替えさせた方が良いですかね?傷跡の衛生的な事考えた時に🤔

• 6月17日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

うちの娘もよくミルク吐きます(笑)
    注射の傷跡についちゃっても、多少なら放置します😊
    傷跡からミルク入って云々は聞いたことないので😌
    ただ、お風呂まで時間があったり、お風呂後で『なんかちょっと冷たそうだな』と感じたら、着替えさせてます!
    ミルクよく吐く子だと、洗濯や着替えが大変ですよね😭

• 6月17日
  • こぴ

こぴ

ほうほう、その様な感覚でしたらガーゼ噛まして触れない様しとけば良さそうですかね🤣
    大変ですね💦 毎回ミルクあげる度に吐かないでくれ~ってハラハラしながらあげてるので、ミルクあげる行為が苦手です…笑 でも、吐いてもいつもケロッとしてて、ニコォオォオって笑顔で見てくるので可愛いくてたまらんです照

• 6月17日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

ミルク飲んでても『また吐くんだろうなぁ』と溜め息ついてましたが、成長に伴って吐く頻度も減ってきたのでホッとしてます😌
    新生児期〜2ヶ月初期は…
    ミルク足りねぇんじゃぁぁぁぁ!とギャン泣き(充分飲ませてる)→渋々足す→足した分吐く
    だったので、『ヤレヤレ、やっぱりなぁ』って思ってましたが🫢
    笑顔向けられるとそんなもんどうでもよくなりますよね☺
    最近は声出しながら笑ったり、自我が出てきており『構ってアピール』してくるので、可愛いくて仕方ないですね💕
    話し逸れちゃいましたが、お互い四苦八苦しながら、育児楽しんでいきましょうね😊

• 6月17日
  • こぴ

こぴ

うちの息子はミルク飲んだ後は、1人で寝れないんじゃー寝かせろー!で泣くのであやして1日寝て過ごしてます🤣 笑顔の破壊力は凄いです…頑張りましょう‼️ お疲れ様です☺️

• 6月17日