※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ひらがなが書けるようになってから、カタカナの読みでしょうか?この夏に…

ひらがなが書けるようになってから、カタカナの読みでしょうか?この夏に4才になる娘です。
ひらがなが読めるようになりましたが、次はカタカナの読みをしようか、ひらがなを書く練習をしようか考えています。ひらがながちゃんと書けるようになるのを待っていたら随分かかる様な気もします。
皆さんはどんな順番でさせていますか?

コメント

ありさ

うちの息子はひらがな読めるようになってからカタカナも読めるようになりました!
今ひらがなの練習してます!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カタカナの読みを先にしたんですね!
    カタカナも読めると、絵本も自分で読めるようになりますね😄

    • 6月16日
ピザ

読むのを優先しました。

書くのを練習してもいいですが、文字を覚えるためというより鉛筆の使い方を覚えるためで、ひらがなをいきなり始めるより迷路や運筆練習、お絵描きをたくさん経験させるのがオススメです。まだ4歳ですし、書くのはたまに、お子さんの名前や御家族の名前などからゆっくり始められればいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆっくり始めれば。。。
    その通りですね😅

    書かせるのはちゃんと座らせないといけなくてなかなかハードルが高いけど、読みは何処でもいつでも出来るから、読みからがスムーズそうです😄

    • 6月16日
ママリ🔰

上の子はワークでひらがなの練習などはしてて、特にカタカナを教えたりはしませんでした。
でもカプセルとか子供の周りでよく見かける単語から読めるようになり、勝手に半分くらいカタカナ読めるようになってました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カタカナもいつも見る物は覚えて来ますよね😊

    • 6月16日
ママ🔰

ひらがな→カタカナでした。
絵本もひらがなが多いので。
ひらがなの書き方はまだ完璧!ではないですが、
カタカナ書きはまだ親から進んではさせてないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カタカナの書きはなかなかハードルが高そうですね😂

    • 6月16日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    読めたらお手紙書きたい!となって自らだったので、
    こっちがその準備できてなくてアタフタしました😅

    お風呂場のポスターがとても役に立ちました🙌

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂ポスターいいですね😊

    • 6月16日
sasasa🐵

ひらがな読み▶︎カタカナ読み▶︎ひらがな書きでしたが、自分の名前とか興味あるものは教えてました😊
ある程度レール乗せたらやりたいこと優先でいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の名前から、いいですね😊
    保育園の持ち物などで自分の名前は良く見ますものね😊

    • 6月16日