※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園児が悲しげな絵を描いたが、自分は悲しくないと言う。黒を使った理由は黒が好きだから。服は花柄やピンクが好き。子供の感情を読める専門家いるか。

幼稚園児の娘がこのような絵を描きました

何を書いたのか聞くと、火が燃えているところを消したとところと言っていました

ママには悲しい絵に見えるよと言うと、娘は悲しくないよと言っていました。

専門家の方や子供に関わるお仕事などされていたり勉強されている方などでこの絵を見て子供の感情などがわかる方いらっしゃいますか?

どうして黒を使ったの?と聞くと黒が好きになったからだそうです。
以前から黒を好むことが多かったです。

お洋服などは花柄やピンク、水色などが好きです

コメント

ころも

5年生の娘がいます。

参考になるか分からないのですが、
私も娘も絵を描くのが好きなもので、娘は幼稚園の頃からアトリエに通っており、
黒を使った絵を描く子についての話を、アトリエの先生から聞いたことがあります🎨

ひとつお伺いしたいのですが、お嬢さんはいつも絵を描くとき、塗り絵をするとき、頻繁に黒を選び、全体を真っ黒にしたり、全てを黒で塗りつぶしたりしますか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いつもではないのですが時々黒で塗りつぶす事もあります。
    ちなみに最近はぬりえなどはカラフルな色合いも使ったりします。

• 6月16日
  • ころも

ころも

毎回ではなく、塗り絵をそんなに上手にカラフルに塗れるのでしたら、何も心配ないと思います😌!

私が聞いた話ですと、毎回黒で絵や塗り絵を塗りつぶすお子さんは、やはり何かを我慢していたり、心に何か抱えたりしていることは、あるそうです。

ただ、単純に『黒がかっこいいから』『好きなキャラクターの色だから』という理由で黒を選ぶ場合もあり、
    一概に『黒ばかり使うから精神的に何かある』ということは、簡単には言えないとアトリエの先生は仰ってました。

又、どちらにせよ黒の絵を否定することはあまり好ましくなく、『黒で全部描くのもかっこいいよね!』と一度は必ず肯定し、その上で
    『今度はママの好きなピンクでも描いてみてほしいな!』等、
    世の中はたくさんの色で溢れており、いろんな色を使うと絵はもっと美しくなるのだということをぜひ教えてあげてほしいと仰ってました😄

• 6月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

以前は塗り絵など枠からはみ出したりしていたのですが最近は綺麗に塗れるようになったので上達したんだなあとびっくりしています。

今度黒の絵を書いたときは肯定的な言葉をかけてあげようと思います

教えて頂きありがとうございました😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園で働いていました。

毎回毎回絵を描いて黒で塗りつぶす、という描き方をするなら、少し心配かなと思いますが、
一枚の絵だけなら心配いらないですよ。

よくあるのが、自分の思うように描けなくて塗り潰しちゃうケースです。
お子さんに絵以外で気になる点が無いのなら、心配なさることは無いと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎回ではないのですが時々黒を使ったりはしていたので心配になりました💨

ぐちゃぐちゃに塗りつぶす事もよくあるかも知れますん

ぬりえなどは綺麗にカラフルな色を使ったりもするのであまり心配しない様にします

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、とっても色を塗るの上手ですね!
    とても丁寧にきっちり塗るタイプだからこそ、失敗したら塗り潰しちゃうんじゃ無いかなー?と思いました☺️

• 6月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こうやって綺麗に塗れるようになったのは最近だと思います。
    一年位前まではぐちゃぐちゃに塗ったりしていたので

こんなに綺麗に塗ったぬりえを見たのは初めてだったのでびっくりしました。

なるほどです
    そうゆう事もあるかも知れません。

あまり気にしないようにしますね😊

モヤっとした気持ちがすっきりしたような気がします☺️
    どんな絵を書いても見守っていこうと思います
    ありがとうございました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

昔は黒を塗ると精神状態が…なんて言われていましたが、今はファッションでも子供の頃から黒を着せたりとか身近な色になっているのでそこまで気にする事ないかと思います☺️

例えばママやパパが黒いTシャツを着てるとかあれば、逆にお子さんにとっては大好きな親御さんの色なので、それをママは悲しいよ…と言ってしまう方が良くないかもです💦

娘さんがどんな絵を描いても、まずは受け入れて素敵だね✨と言ってあげるといいかと思います‼︎一生懸命に描いた絵を、ママは好きじゃないって言ってるようなものなので💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

暗い絵を描くと精神状態が…まさにそれを聞いたことがあったので…心配になってしまいました。

そうですよね
    これからはどんな絵を書いてもまずは受け入れて褒めてあげようと思います!

ありがとうございました⭐︎

• 6月16日