※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAで悩んでいます。230万の貯金があり、130万をNISAに入れて運用するか検討中。現行制度では月に33333円まで積み立て可能。2024年の新制度を待つか、どうしますか?

つみたてNISAで悩んでます。

今私の個人貯金が230万ぐらいあります。

利息がいいあおぞら銀行に入れてるのですが
NISAに回した方がいいかなーとも思ってます。

でも全部はなかなか躊躇しており
たとえば100万だけ残して130万をつみたてNISAで
運用するのは?と思ってるのですが
その場合、今の制度だと毎月33333円上限ですよね?
33333円ずつ毎月積み立てて399000円くらい。
大体130万だと3年かけて積み立てる感じですよね?

それか2024年の新制度を待ってからにするか、、

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

今の制度は1ヶ月33,333円ではなく、1年で40万円です☺️

私だったら、とりあえず今年から始めて現行の積み立てNISAに40万円入れます。残りの90万円は来年から始まる新NISAに入れます!
(ちなみに、新NISAは1年の積立投資枠が120万円まで増えるので、残り全部来年の1年間で積み立てが可能ですよ)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    併用もありですね✨
    始め方がよくわからないので
    勉強します😭😭

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    併用というよりも、現行NISAは今年で終了で、来年からは新NISAになります☺️
    YouTubeなどでもわかりやすく解説されていますので、ぜひ見てみてください!

    • 6月16日
へっちゆ

少しでも早くはじめたほうがいいので、いまから始めます!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😉😉

    • 6月16日
むーむー

とりあえず今年の枠を満額でいいと思います(^^)
今年満額かけても新ニーサは満額できますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    新NISAがいまいちわかってなくて😂😂
    勉強します💦💦

    • 6月16日
  • むーむー

    むーむー

    それがいいですね!

    • 6月16日