※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

3歳の七五三について、経験者の方にお聞きしたいのですが、スタジオアリ…

3歳の七五三について、経験者の方にお聞きしたいのですが、
スタジオアリスとかだと、撮影日とは別日に着物をレンタルできて、着付けとかもスタジオでお願いできると思うんですけど、
着付けしてもらった後に車で神社まで行く間に、着崩れしちゃったり、髪もぐちゃぐちゃになっちゃったりしませんか?😢

うちは色々考えて、来年の満3歳でやることに決めたんですけど、今よりは言うこと聞くようになっているかもしれませんが、車で大人しくじっとしていてくれる気がしません😅

コメント

ママリ

昨年に自前の和服でセルフでやり、3歳女児と5歳男児で道中30分ほどの神社にお参り行きました。
全部着てるとモコモコしてチャイルドシートが安全につけられなかったので、女児の被布と男児の羽織は到着してから着ました。

現地で2時間程撮影と観光をしたのですが、お転婆な3歳も「プリンセスみた〜い♡」とおだてにおだてまくって、特に大きく直すようなトラブルはなく、大丈夫でした。和装は割とギチギチなのでほとんど崩ないです。
髪型が心配なところですが、崩れにくいタイトな物にしたり、最悪本人が全部解いちゃった時に親が直しやすい物にしてもらうのも良いと思います。

でも撮影もするなら逆に着崩れてたり、全力疾走したり、しゃがみこんで遊んでる方が3歳!!って感じの味があって超良い思い出の写真が撮れます!😆

ちなみに靴は草履も持っていきましたが、神社の足場は悪いのでスニーカーにしました。

• まま

まま

意外と崩れないんですね👘😊
    安心しました!

• 6月16日

3歳半頃にスタジオアリスで着付け、ヘアメイクして車で20分程移動して駐車場から神社まで少し歩きましたが着崩れや髪型の乱れはそこまで無かったです!チャイルドシートに座ってシートベルトもしたので、座ってる時はぐちゃっとなりますが、立ったら平気でした!
着物自体気に入って脱ぎたがったりしなかったので問題なかったです!

• まま

まま

私が今考えているスタジオと神社が20分くらいの距離です😊
    3歳半くらいになれば、言うこと聞いてくれるようになりますかね😮‍💨
    今年やることも考えていたんですが、折角なら子供も喜んで着物着て欲しいなーと思ったりして来年にしたので、楽しみです🎵

ちなみに、スタジオアリスでの撮影と、お参りの時期はそれぞれ何月でしたか?
    11月ではなくて時期をずらした方が安いですよね?でも夏は暑いし日焼けもするので☀️…すごく早くお参りするか、値段が高くても11月にやるか、迷います🤔

• 6月16日

退会ユーザー

実はうちは前撮り無しで1日でスタジオ撮影とロケーションフォト済ませたんです😱
    体力的におすすめでは無いです!笑
    11月に着物持ち込みでやったので撮影料+商品代でした!

着物レンタルするとしたら1〜5月に前撮りしてお参りは3〜9月、翌年1〜3月にするのが土日祝の場合はレンタル代抑えられるみたいですね!

11月で1番混む日だとスタジオアリスもめちゃくちゃ混んでるので、お参りの時期ずらすのもありだと思います😊

• 6月16日
  • まま

まま

1日で済ませたんですね。大変ですよね😅

前撮りもお参りも早めにするか、前撮りだけ早くしておいてお参りは年明けてからするか、にしようと思います。
    神社も11月はかなり混み合いますもんね⛩️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

着崩れました
髪は気になりませんでしたが、着物は苦しくないように緩くしてあるのか下がってきました
着物に詳しい義母も一緒でしたが小さいうちは仕方ないと言ってました
義母が途中途中直してくれましたが、直しても直しても着崩れました
本人が走り回るタイプか落ちつきタイプかにもよるかもですが。。。

• まま

まま

そうなんですねー😓
    七五三は2歳のうちにされましたか?⛩️

• 6月17日