※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが目を合わせない悩みについて、保育園での様子や1歳半検診について相談したいです。

生後9ヶ月 目が合いません。

先程保育園に迎えに行って、先生が子供を持ってきてくれたんですが、全く私の顔を見ませんでした。

いないいないばあは通じるんですが1人にしても泣かないし、目も全然合いません。

本当毎日苦しいです。
同じご様子だったお子様は一歳半検診でどうでしたか??

コメント

ひよこ

呼びかけには反応しますか?
目が合わないのはまだ視力も発達してないですし、興味のあるものの方に気が向いちゃってる事もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼びかけは反応しないです。
    小さいものを摘めますし目や耳は全然大丈夫です。

• 6月16日
  • ひよこ

ひよこ

そうですか。

息子は同じくらいの時、目は合うかなーて思ってたけど反応はなかったです。
    1歳半になっても、発語なし、積み木もできない、指さしもできませんでした。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応もありません…息子さんは同じ月齢の時に1人にしても大丈夫でしたか?🥲

• 6月16日
  • ひよこ

ひよこ

後追いはあったけど、今下に娘がいて娘の後追いと比べると全然軽い方だったんだなーと今気づきました。
    人見知りも全くなかったです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です…

• 6月16日
  • ひよこ

ひよこ

不安にさせたら申し訳ないですが
    息子はその後も他の子より何もかも遅いし反応も鈍いしで、軽度知的障害と自閉症の診断がおりてます。

療育は早ければ早いだけいいですから、まだ月齢低くても発達相談だけでもしてみてもいいのかなって思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    ちなみにですが違和感を感じたのは何ヶ月ごろからでしたでしょうか??

• 6月16日
  • ひよこ

ひよこ

1人目だったので最初は違和感には感じませんでした💦
    生後9ヶ月の時はちょっと遅いだけだろうと思ってましたから。
    2歳過ぎても発語がなかったり、プレ幼稚園でじっとしてられなかったり、周りの同じ年のお友達と一緒にいても、1人で遊んでたりしてたのでそれくらいから気になり始めてました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    とても詳しく教えていただき
    ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

目や耳は聞こえてますか?
保育園での指摘はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目や耳は大丈夫ですが全く目が合いません。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからは何か言われてますか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいのでわかりませんと言われています…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児は個人差と言われますもんね。
    もしかしたら心配されてしまうかと思いますが、私の経験を話します。

長男は知的障害を伴う自閉症とADHDです。
    小さい頃からよくシカトするな〜と思ってました。
    目は合う時もあれば合わない時もあります。
    成長が他の子と一回り遅い感じでした。
    私だけこの子はおかしい!周りより何かおかしい!と思ってましたが周りの人は皆個人差個人差個人差と言ってました。
    でも絶対何かおかしいと思い続けて3年。
    3歳の時に診断が出ました。

母親の勘は案外当たります。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきたいです…。変な点があれば是非教えていただきたいです🥲

予定日より3週間早かったです
    新生児の時
    お腹が減った時は手がつけられないぐらい泣きました。それ以外はぐっすり寝る子でした。

最後2ヶ月
    目があいにくかったです
    追視問題なかったです。たまに社会性微笑もできました。

生後3ヶ月
    クーイングはふつうにできてます

生後4ヶ月
    いないないばあで笑い始めました
    うつ伏せを嫌がります

生後5ヶ月
    寝返りできました
    日中泣いてる事が多くて病んでました…
    目が合う事は少なかったです

生後6ヶ月
    呼んでも顔を向ける事が20回に1回でした

生後7ヶ月
    ダンスをしたり歌を歌うと笑顔になりますが、その時も全く目が合いません。
    おすわりできました。

生後8ヶ月
    人より物でずっと1人遊びをしていて
    大人が声をかけても無反応です。ダンスに反応してとても笑ってくれますがなんか変です。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語はどうですか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語は全然出ません…
    あーぐらいです💧
    パパパとかそういうの全く出ませんし、模倣もしません…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    次10ヶ月検診がありますよね?
    その時に相談するといいと思います。
    ただ0歳だと様子見の事が多いので1歳半検診や3歳児健診でもし引っかかるようであれば療育センターで発達検査を受けて見てもいいと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんから見ても変だなって思いますでしょうか??涙

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わないや喃語以外は健常の子と同じだと思います。
    ひとり遊びもする子としない子がいると思いますし。

喃語も健常の子でも遅い子は中にはいると思いますので一概と喃語が出ないから障害がある!目が合わないから障害があると言いきれないかなと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます涙
    やっぱり相談してみようと思いました涙

• 6月16日
ゆず

皆さんの回答とママリさんのお返事も読みました😊

母親であるママリさんが苦しくなるほど悩んでいるのでしたら、発達支援センターへ相談、つながってみて良いと思います☺️

経験からお話しすると、息子もほぼ同じでした。
母親は空気でした。
呼びかけはほぼ反応せず、保育園のお迎えで虚空を見つめていました。
10ヶ月、1歳で機関に相談しまだわからないと言われましたが、私は10ヶ月でほぼ確信に近くおかしいと思っていて結果当たっていました😌
母親の勘はバカにならないと思います。
だって、大切な大切ないつもみている子供のことですから。

息子は今年長で知的は境界域、来年の就学は支援級か普通級か…と言うところです😊
やや幼なく、手がかかるけど可愛い息子です☺️

何もないかもしれません。
でももし何かあっても、ちゃんと成長して行くし親はその成長が喜ばしいとお伝えしたかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

違和感を感じたのはいつからでしょうか?🥲
    具体的にどの辺がおかしいと感じられる要素でしたか??

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

何となくうーん…とは6ヶ月くらいから感じてました😌
    決定的におかしいのでは?と感じたのは…心配させてしまったら申し訳無いのですが、私も息子を保育園にお迎えに行く時に、全く私を見ないことでした😔
    7ヶ月で預けはじめたのですが泣きもせず、お迎えは喜びもせず、まだ7ヶ月だから…と初めは思っていましたが、月齢がすすんでも無視でした😭
    悲しくて本当に心がざわついてました💦
    後は、近くで呼んでも、顔を覗き込んで呼んでも、無視されてました😢
    出会う他の保育園のママさんにも、あれ?こっち見てくれないねー恥ずかしいのかな??とかいつも言われていました。
    なので、他の方から見ても、息子は人を見ていなかったんだと思います😅

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一緒だと思います🥲
    いないいないばあなどでは笑いましたかね?🥲

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

同じですか😭
    反応がなかなか無いの、本当に辛いですよね💦
    いないいないばぁも反応薄かったです…
    と言うか、こっちを見ていないので…
    いないいない、ばぁで息子を見てもあらぬ方向を見ていることも多々…💦
    その頃私も目が合わないと心配している方の相談とかママリでたくさん読みましたが…我が子は次元が違うと思ってました😔

そして今娘がおり、あぁ、やっぱり息子は目は全然合わなかったなぁ、そもそも、私のことを目で追ったり、確認もしていなかったなーって感じます😅

ただ…息子、未だに目を合わせるのは苦手ですが、自分からは合わせてきますし、見てきますよ😊
    いないいないばぁで笑いませんでしたが、今はいつもめちゃくちゃ笑ってニコニコしてます。呼んだらダルそうに返事しますよ。笑
    まぁ…普通の子よりは手がかかってますが…可愛く優しく育ってます。
    心配事は山積みですけども😂

素人なのでもちろん確かなことは言えませんが、自閉症の息子を育てた私としては、ママリさんの息子さんに多少他人に関心が薄い傾向はあるのかなぁ?って感じます。
    でも、療育など行っていろんな子に会ってきましたが、本当にさまざまで、保育園でもいろんな子に会いますが、やっぱりいろんな子がいます😊
    そして子供たちの成長ってほんとすごいなぁと感じます!
    なので、これからどんな成長をするのかはまだまだ分からないかなって思います😌

ただ、今きっとママリさんが辛いですよね😭
    私もめちゃくちゃ辛かったのでお気持ちは分かります。
    支援センターに相談したり、ママリに書き込んだりで気持ちが落ち着いたり切り替えられるなら、ママリさんのためにもどんどん活用してくださいね💓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの私のためにたくさん時間を割いていただきありがとうございました🥲

本当にためになるお話ありがとうございます😭

いつかみんなと同じになる…。と、何度も検索したり励ましたりしてましたが決心をつけるべき時が来たのかもしれません…。

ありがとうございます涙

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

そうかもしれない、でも違うかもって私も何度も思いました😭ママリでもたくさん検索して調べて、様子を見ようと思っても、結局私自身が辛くて無理でした😅
    なので、私は早々相談に行き、区役所を訪問し、療育センターへ繋ぎ、1歳半で療育へ通いました😂
    息子にとって早過ぎる療育が良かったかは分からないのですが、当時1人で辛かった私の話を親身に聞いてくださる療育の先生や、その頃同じように悩んでいるお母さんと知り合いになれたこと、励まし合えたことは本当に私の支えになったので、最終的に診断がおりようがおりまいが、とりあえず相談に行っても良いと思います!
    療育はいわゆる普通の子が受けても良いことしかありません😃年少、年中と療育で遊びながらたくさんの方に関わってもらい褒めてもらって、息子は本当に保育園の先生方にも褒められるくらい成長しましたよ💓
    とりあえず行動して見て、結果違ったらあの時心配したなぁって思えば大丈夫です。
    まずはお母さんがにこにこ笑顔でいられる時間が増えることが、1番息子さんの成長のためになると思います😊
    本当に同じ気持ちで悩んだ時期があったので、長々とお話ししてしまいましたが、無理に受け入れなきゃと思わなくても、月並みですが時間も解決してくれます😌
    と言うかすぐに切り替えてガッツリ前向きになるなんて無理です😂

なので、少しずつでもママリさんが前向きになれると良いなと思ってます💓

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

7ヶ月の娘が同じような感じです。

1人にしても大丈夫だし
いないいないばあは笑わないです
人見知りもないです🥲

お子さんその後ご様子どうですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…!過去の質問にありがとうございます!多分同じ方ですよね…?!
    別の質問にて回答させていただいた内容になります🙇‍♀️すみません。。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません何度も🥲💦

心配で色んな投稿にコメントしてしまい気づきませんでした🥺

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、全然です!!
    私も心配でしたのでとてもお気持ちわかります…

• 3月7日