※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【障害者手帳について】横浜市に住んでいます。今回、子どもが身体障害…

【障害者手帳について】
横浜市に住んでいます。今回、子どもが身体障害1級を取得することになりました。
水道が安くなると言われたのですが、何か他に手続きしといた方が良いものがあれば、教えてください🤲

コメント

ゆん

水道が安くなるのは住んでいる場所によりますが、自動車税免税、ETC割引ですかね!
いろいろな手当ては申請しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ETCもですか?知らなかったです!ありがとうございます😫
    手当の申請…障害者手帳発行書と障害児の手当の申込書2枚は記入しました!医者の意見書?が出来たら、申請に行きます✨

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

手帳の受け取りのときに手続きが結構あるのですが、市役所の人が全て教えてくれますよ。受け取ったら、その場ですぐに手続きします。時間がだいぶかかります😅
    ETCはその子を乗せているときだけ割引になります!うちは高速を通学で使っているので、本当にありがたいです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    やはり時間かかるのですね💦
    市役所の方に相談して、できる手続き一気にお願いしてみます🙆‍♀️✨
    通学で使用だと嬉しいですね☺️
    うちは、月1の病院を高速使うので、ありがたいです😊
    子どもを乗せているときだけという事は、毎回申請が必要なんですか😫?

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

毎回申請はいりません😌
    本当は、子どもが乗っているときだけしか使ってはいけないはずなのですが、登録したETCと車載器でETCレーンを通過すれば割引になるので、乗っていなくても割引を利用することはできてしまいます。
    一般レーンで支払いするときは、手帳を提示すると毎回、「ご本人様はご乗車していますか?」と聞かれます。口頭で、確認まではしてきませんが。
    表向きは手帳の本人が乗っているときとありますが、もう少しきちんとしないと悪いことする人もいそうだなと勝手に思っているところです😅💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫💦
    悪い方がいるなら、国として改善するしかないですよね😅💦

手帳は、常に持ち歩いてますか❓マイナンバーみたいに、自宅保管ですか❓

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

今までは自宅保管だったのですが、通学でほぼ毎日車に乗るようになったので、今は車に置いています!
    街中で手帳を提示する機会はありませんが、念のため持ち歩いていると安心だと思います😊🍀

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も念の為、持ち歩くようにしてみます😊✨

• 6月17日
あゆり

手帳受取の時に一覧表で教えてくれると思います。
自動車税はこちらでは通院証明が必要と言われました。その場で手続き出来なかったり役所ではなく保健所や税事務所だったりあります。
特児や障害児福祉手当も申請しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    一覧で教えてもらえるのは、ありがたいです😫✨
    役所以外も行くことになりそうなんですね😭💦子ども連れて行くのは、大変だ💦預かってもらいます‼️ 行く前に教えて頂きありがとうございます😭‼️

まだ申請してないです🥺手続き出来るもの、一回で終わらせたいので、書類集め・情報集めしてます😭💦

• 6月17日
  • あゆり

あゆり

障害者手帳貰うときに高速料金の減免は車検証、免許証、ETCカード、ETC車載器ナンバーがあればその場で出来ますよ。

車椅子スペースの駐車証や駐車禁止除外指定があると便利だと思います。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場というのは、市役所の方が手続きしてくれるのですか❓😀
    沢山教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月19日

公共交通機関とかも出来ますよー!
バスとか電車です!介護者1名まで半額だったかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    バスと電車も❗️それは、ありがたいです🥰🤲
    情報ありがとうございます😊

• 6月19日
ベリー

たしかNHKも免除になると思いますよ😊