※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と揉めています。原因はお金です。2年前にコロナで旦那が無職になり…

旦那と揉めています。

原因はお金です。

2年前にコロナで旦那が無職になり、国の支援制度の緊急小口資金と総合支援資金を貸付しました。合計で200万円です。
当時、貯金も少なくそんな時に妊娠して切迫早産で入院。出産費用に手を出さないとご飯も食べれない程でした。

昨年末から返済が始まり、子供が生まれてから私がお金を管理していたので毎月私が払込票で返済していました。

つい先日、なぜだかわからないのですが、市から緊急小口資金と総合支援資金の支払いが始まりますという内容の手紙が、旦那の実家に届いたそうで(今の住所から転送されてたみたいです)旦那に義母から、『こんな多額なんで借りるんだ!お前のバカ女はお前に借金背負わせて金むしり取る気だな!』という内容のLINEがその手紙の写真と共に送られてきたようです。

それが、昨日のお昼の話で
昼の時間に旦那から私にLINEが来て
『俺に隠れて俺の名前使って勝手に200万円も借りるとか頭おかしい。俺は借りた覚えない。素直に謝らないお前はおかしいし、お前は金銭感覚おかしい狂ってる。』
と散々言われました。

私からは、当時どう言う理由で借りることになったか、手続きも旦那がした事、その時私は切迫早産で入院していた為貸付の申請などできないということ、全て説明しましたが、それでも俺は知らないお前が勝手にやったの一点張りです。

そこから話が膨らみ、先々月旦那が自分の趣味でカードで買い物した額が9万円でその金額も俺は知らないお前が勝手に使ったんだろと。お前はどんだけ俺から金をむしり取るんだと。

市役所に確認したら?と提案すると電話をしたようで、申請は郵送でできるからお前が黙って郵送で申請したんだろと。
全て私のせい、俺は知らないとのことです。

もうお前とはうまくやっていけない、子供のことも忘れるから出て行けと家を追い出され、今は実家にいます。

私の両親は厳しくて、一度覚悟して結婚したのだから何があっても頑張れ、と。
もし離婚するとなったら、子供を置いてお前1人で出ていけと。

旦那には
『どちらかのせいとかじゃなくて、当時の自分達の甘えだとおもうし、夫婦の責任だから2人で一生懸命働いて返していこう。子供もいるし家族で乗り越えよう』
と連絡しましたが、

『もうお前とはやっていけない、お前といたらまた勝手に俺の名前を使って金を借りられたら怖い。俺はお前のせいだとしか思えない。』
と言われました。

私がここまで歩み寄っても、お前のせいだお前と一緒にいられないと言われ、両親には離婚するなら子供を手放せと言われ、私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

マリオ🥸

一点質問なのですが貸付を実行した際に旦那さんに相談しなかった理由はなんですか?

そこから話がこじれているようですが、説明がなかったようなので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸付を実行したのは旦那です。
    総合支援資金の時に書類を用意したのは私で、実際内容を確認して市役所の方と相談したのも旦那です。。

• 6月16日

すごく悔しい状況ですね。

まず親の言いなりになって子供を手放すのはナシですね。両親が離婚した挙句両親に捨てられるとかわいそうすぎますし、親なら責任持って育てるべきだと思います。
それとそんな支離滅裂な思考をした旦那さんに子育てなんて任せませんし。

離婚して一人で子育てできますか?

退会ユーザー

あ、それと、役所とかにメールで誰が申請したか確認したり、可能であれば申請書の写しをもらうといいと思います。メールで確認するとちゃんと記録が残るので。

旦那さんが手続きしたこととか旦那さんが趣味で買い物に9万つかった証明ができると、離婚の際に何かと有利になると思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を手放したくありません。

最近やっと少し貯金できた程度で個人の貯金も結婚当初の結婚式でなくなってしまって、すぐに引っ越せない状況です💦

離婚するにしても、金銭面で困っていてすぐに離れられない状況です。
    突然のことで、何も動けてなく、どうしようと戸惑っています。

• 6月16日

退会ユーザー

手放したくない思いがあって安心しました!
    補足読みました。200万円は認めない方が良いです!一度でも認めてしまうとその義母や旦那さんなら「1人で200万返済しろ」「慰謝料払え」みたいに言ってくる可能性があるので。

行政に相談してみたらどうでしょう…?それと今日にでも銀行にフリーローンの申し込みをしたら早くて今月末には審査通ると思います。

近くにいたら色々助けたい思いでいっぱいです…

• 6月16日
こっとん

旦那さんも了承して借りたんですよね?
カードも勝手に使ったんですよね?
義実家に洗脳されてるのか、なんなのか疲れますね😮‍💨

私ならもう歩み寄りたくありませんね。
離婚するなら子供を置いていけってそれに従う必要ありますか?
子供と一緒に新しい生活をはじめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は旦那も了承してます。それしか当てがなかったし仕方ないから産後頑張って返そうとしっかり話し合って決めたことです。
    カードも旦那がカードを使ったのを私も了承していて、それに関して支払いができないとかではなくて金額が大きいから、お前が使いこんだだろ?とのことです。

それなのに今になって知らない、記憶にないと言われてます。
    義実家に洗脳されているのは確かです。
    義母に何か言われたのだと思います。

離婚は金銭面が不安です。
    私自身 正社員ですが、給料がいいわけではないので💦
    それと、今現在手持ちもなく、もちろん両親を頼ることもできなそうですし、6月中にアパートを決めて引越しを済ませるのは仕事も休めないし時間が足りないです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

信じられないですね。

絶対に誤りません!!

非がないのなら自分の家に帰って通常に生活します。
何を言われようと我慢します。

離婚したいなら離婚調停に持ち込ませます。

はじめてのママリ🔰

ママリさんはきちんと返済しているのですよね?
現住所から転送されているのはなぜなのか…
支援金は社会福祉協議会が窓口になっているので、市役所ではなく、ママリさんが社会福祉協議会に問い合わせて、なぜそのような案内が実家に郵送されたのか確認されてください!

我が家も緊急小口資金と、総合支援金貸付(2回延長してトータル6ヶ月)借りていますが、
返済や借用内容の案内が何回かに分けて届き、私も訳がわからなくなって問い合わせたことあります😓

貸付書類提出時に、家計状況とか世帯主の収入情報書いて提出するので、旦那さんの知らない、はありえないです。

そして、ママリさんが子供を置いていく必要ないです
必ず子供を連れて行動しましょう。
行政に相談して補助が受けられないか、
実家に帰れそうならとりあえず寝る場所さえあれば!の気持ちで帰る

不安なこと多いと思いますが、何よりママリさんが行動しなければ何もこの先の糸口は見つからないので、勇気いると思いますが、旦那さん義家族と離れる準備を進めた方がいいと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

申請の書類は旦那さんが書いたのですよね?
控えなど役所で見せてもらえないか聞いて見ては?
荷物も勝手に捨てるの犯罪では?
無茶苦茶ですね…